※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち🧸‪🤎
住まい

宮崎市周辺に移住する予定です。🌴宮崎にお住まいのママさん、宮崎の良い…

宮崎市周辺に移住する予定です。🌴
宮崎にお住まいのママさん、宮崎の良いところを教えてください💕

現在福岡県に住んでいますが、旦那の転職に伴い来年から宮崎市に移住する予定です。
旦那の実家は宮崎なので何度か行ったことはありますが、
子供連れて新しい環境で1からのスタートにすごく勇気が要ります😭
子供も保育園に慣れて楽しく通っているし、私も好きな仕事を辞めないといけないこと、福岡にいる仲の良い友達やせっかく仲良くなれたママ友さんとお別れしないといけないのが寂しいです。。😢
また宮崎で良い仕事が見つかるのか、友達は出来るのか、子供の保育園は見つかるのか……そんな事ばかり考えて頭が痛いです( > <。)

回答よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

まりぞー

宮崎市ではないですが、宮崎県南部在住(生まれも育ちも)です🥺宮崎市内まで車で1時間ほどです(´∀`)

福岡からの移住となると、物足りなさは感じるかと思います💦

子供は順応性もありますし、そんなに心配されなくて大丈夫かと思いますが、主さんとしては慣れたとこから見知らぬ土地に引っ越すのはとても勇気がいることだと思います🥺
私自身、宮崎から愛知へ行き仕事のため1年程愛知で過ごした経験もあるので不安に思ってる事お察しします(当時子供はいませんでしたが😅)

仕事も保育園も福岡の方と比べるときっと給料も安いだろうし、仕事も少なく感じるかもしれませんが、人は割と温かいと県外から来られる方は言って下さいますよ🤗

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

実際に宮崎に住んでいる方からの回答ありがたいです🙏✨
    帰省した時に宮崎いい所だな〜🌼と毎回思うのですが、2、3日帰るのと移住するのでは大分心の持ちようが違うので…😭
    移住をポジティブに考えられるように質問してみました‪‪(* ´ ` *)ᐝ

人が温かいのですね!💕
    移住者にとっては周りが優しいのはありがたいです🥺
    差し支えなければmaaa.iさんはどんなお仕事をされているんですか?

• 7月26日
  • まりぞー

まりぞー

私は現在 末っ子と1歳児を自宅保育で見てるので現在は専業主婦をしてます😊

けどこれまで色んな仕事を転々としました😫😶😂

現在、どのような感じのお仕事されてるんでしょうか??…🤔💭

• 7月26日
  • くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

返事が遅くなってすみません💦
    maaa.iさんは今専業主婦されているのですね😊
    私は1人でも育児きつい〜〜ってなってる部分があるので、沢山のお子さんを育てておられるなんて凄すぎます🥺💕💕

私は現在チェーンの飲食店でパートをしています(*´ω`*)
    宮崎にも店舗はあるんですが、毎日忙しすぎて体力がもたないので、そのお店での就職は考え中です……🤔

• 7月28日
  • まりぞー

まりぞー

旦那が専業主婦でいてほしいようです🥺
    下2人を家で3歳くらいまではって言われてます🤗
    私もどちらかというと子供とずっと一緒にいるより仕事で息抜きしたい方ではあります😂

飲食店は私 苦手で経験したことないです😳でも飲食店で働かれているなら割と幅広くお仕事の候補はあるかもしれないです。

参考程度にインディードなどで勤務地を宮崎市に設定してどういう求人が出てるかみてみてもいいかもしれません…🤔💭

• 7月28日
みー

こんばんは!
今は福岡に戻ってきたのですが、私も主人の転職で数年だけですが、宮崎市内に住んでいました。これから宮崎に引っ越されるのですねー羨ましい!!
宮崎はいいところですよー!私はマンゴーが大好きで、農家さんの直売所にしょっちゅう通ってました。近所においしいチーズ饅頭屋さんや、メンチカツ屋さんがあったのも懐かしいです。時期が来ると、日南市の伊勢海老も絶品ですよー!
妊娠するまで少しの間だけですが、青島でサーフィン教室に通って、宮崎の海を満喫しました。宮崎に行くなら、ゴルフかサーフィンはしたいなーと思っていました。子どもが生まれてからはちょっと難しかったですね。
街がコンパクトなので、車で10〜15分圏内くらいで動物園、植物園、ショッピングモール、デパート、図書館、県庁市役所など、どこでも行ける感じで便利でしたね。あ、車はお持ちですか?宮崎では1人1台必須です!私は持ってなかったので宮崎に行く前に中古車を購入しました。
保育園については、うちはすんなり入れました!選ばなければどこかに入れるのではないでしょうか。待機児童はなかったと思います。
お友達については、市内に子育て支援センターが複数箇所あり、イベントもあるので参加してみると良いかと思います。
何かあれば聞いてください♪

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

回答ありがとうございます💕
    現在福岡におられるんですね🥺
    みーさん、すごく素敵な宮崎ライフ送っておられたんですね✨
    理想の宮崎ライフです(* ´ ` *)ᐝ

車は持ってるので良かったです🤍

お子さんができてからも、宮崎は過ごしやすかったですか?😳💡

• 7月28日
  • みー

みー

宮崎で骨を埋めるつもりで移住したのに、主人の再転職のため、わすが数年で福岡に戻ることになってしまいました、、宮崎最高ですよー♥宮崎牛もありますし、他の方が書かれてますが、牛肉豚肉とてもおいしいです!
    子どもができてからも住みやすいと思います!産婦人科は手出しなしでした。福岡では手出し10万以上だったので…びっくりしました。乳幼児医療費が小学校入学前まで無料(福岡は600円)、子育てイベント系も市内で色々あります!

• 7月28日
ままり

宮崎は人がいいですよ本当に!のんび〜りしてますし、お子さんもすぐ馴染めると思います。
福岡市内からだったら、すごく田舎に感じると思いますけど、住めば都です😁😁💓
方言がよくわからないと思いますけど、慣れれば大丈夫です!😁

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

回答ありがとうございます💡💕
    宮崎の方言、イントネーションが可愛いなっていつも思います(❁´ω`❁)
    子供が馴染めたら嬉しいです😊
    人がいいって聞いて安心しました✨

• 7月28日
me

福岡からの移住とのことなので最初は色々不便があるかもしれないですが、
人はいいですよー(^^)
友達もできると思います🌟

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

回答ありがとうございます🌼

皆さん仰ってますが、人がいいんですね(❁´ω`❁)
    新しい環境と言うだけで不安だったのですが、周りの人が優しい人だといいなと思います💗

• 7月28日

福岡県出身、結婚で宮崎市にきて6年ほど住んでます☺️最初はたくさん不満ありました🤣洋服、雑貨とかお店が少ないので出費が抑えられ、貯金につながりました!笑
私は資格も持ってないので時給が安いとこしか働けませんでした😭
良いところは福岡に比べると海が綺麗で、牛豚鶏全部お肉がおいしい!のんびり過ごせる!とかですかね😆

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

私と同じ状況なんですね😳💡
    回答ありがとうございます(´∩ω∩`*)
    出費抑えられるの助かります!笑
    宮崎は環境がとてもいいんですね!✨

• 7月28日
m

宮崎市在住です`߮߰🖤߮߬ ⃕
自分で言うのもなんですか
宮崎は住みやすいですし、
ご飯が美味しいです😘💓

県外からの来客者も
多いです!

子供育てるにはいい環境だと
思いますよ🦔⸒⸒

是非仲良くしましょう♡♡

• くまきち🧸‪🤎

くまきち🧸‪🤎

回答ありがとうございます(❁´ω`❁)

ご飯美味しいの最高です💕💕😊💕💕
    実際に住んでおられる方が住みやすいって言っておられて安心しました(*^^*)

是非仲良くしてください😭🤍
    色々教えて貰えると嬉しいです🤍

• 7月28日
くまきち🧸‪🤎

皆さん沢山の回答ありがとうございます🌼✨

本当に宮崎は優しい方が多いんだなーと感じました😭🧡
宮崎市周辺の事は全く分からなかったので情報が本当にありがたいです🙏✨
また移住が近づくにつれ色々質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(´∩ω∩`*)