※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよポツ
子育て・グッズ

東京都北区在住の4ヶ月の男の子のママです。児童館で馴染めず、支援センターはバスで行けず困っています。他の施設に行くためにバスに乗る方いますか?

東京都北区に在住の4ヶ月の男の子のママです。
最近児童館デビューしましたが、0歳児クラスはほぼ6ヶ月以上のお子さんやママさんばかりで、既に輪が出来ており馴染めないのと共にママ友が出来そうにありません。
支援センターはうちからはバスに乗らないと行けなくてまだ行ってません。
皆さんはバスに乗ったりしてでも他の児童館や支援センターに行ったりしてますか?
又お近くにお住まいの方とかいたらお友達になりたいです!

コメント

きのぴ

こんにちは‼
荒川区に住んでます。
3ヶ月の女の子がいます。
宜しくお願いします。
まだ児童館デビューしてません。
予防接種もまだしてないので、色々わからないことばかりです。来週には、予防接種デビューをまずしようと思ってます。

• かよポツ

かよポツ

こんばんは⭐︎
    こちらこそよろしくお願いします!
    3ヶ月後半4ヶ月になるほんの少し前に児童館デビューしました。
    予防接種…うちは2回目終えて来月頭に3回目です。
    ドキドキしますよね。

• 9月20日
  • きのぴ

きのぴ

うちは、5月31日生まれなので近いですね~(*´∇`*)
    北区に近い荒川区なので、
    児童館、支援センターでお会いするかもしれませんね✨

• 9月20日
  • かよポツ

かよポツ

うちは5/10です!
    ホント近いですねー✨
    荒川区は結婚前に友達が尾久や町屋に住んでたので良く行ってました😊
    ホント児童館や支援センターでお会いするかもしれませんね!
    是非北区いらして下さい☺️

• 9月21日

うちは支援センターまで徒歩20分くらいかかるのでバスで行ってますよ ⍢⃝バスだとスムーズに行った場合は10分かからないので😄
児童館よりは支援センターの方が赤ちゃん向けの部屋やおもちゃなどたくさんありますし、先生もウェルカムな感じがあるのでかなり良いですよ〜👌
ちなみに私もけっこう支援センター行ってるんですけどママ友まだ全然いません笑😓同じ月齢や同じ性別同士のママさんで固まるのでなかなか輪の中に入れないですよね〜(赤ちゃんの動きが違うし。。)
暇なときに何回も通えば絶対気の合うママさんに出会えますよ〜✨👏

• かよポツ

かよポツ

回答ありがとうございます。
    やはり支援センターと児童館は違いますね!
    今度バスに乗ってでも行ってみたいと思います😊
    ママさん達固まってて入りにくいですよねー
    月齢も性別も違うので仕方ないのかな、と思ってはいますが😔
    そうですね、何回か通ってみます!
    ひーちゃんさんは児童館には行ってますか?支援センターの方に良く行かれてますか?

• 9月20日

退会ユーザー

私は完全に支援センターの方です笑😄児童館は前はよく通るんですがなかなか入りにくいかなーなんて思って支援センターばかりです😅
    みなさん1人+赤ちゃんで来てる人ばっかりなのでそんなに気負わず行ってます✨😄

• 9月20日
  • かよポツ

かよポツ

度々の質問にありがとございます☆
    支援センターの方に良く行かれてるんですね✨
    ますます行ってみたくなりました!息子の為にも行ってみようと思います😊

• 9月21日

私は支援センターですが途中から行くとほとんど輪が出来てて行きにくかったので、開始の時間とともに行くようにしたらちょこちょこ話す人増えていきましたよ。

• かよポツ

かよポツ

回答ありがとうございます。
    開始時間とともに行くのは良いですね!
    次はそうしてみたいと思います!
    話す人増えるといいな。

• 9月20日
rina6rina6

こんにちは!
同じく北区在住の4ヶ月女の子育ててます!5/12産まれなので近いですね😊
児童館デビュー怖くてまだできてません😓
よかったら仲良くしてくださいm(_ _)m

• かよポツ

かよポツ

こんにちは〜
    凄い近いですねー!😊
    どちらの病院でご出産されたんですか?
    こちらこそ仲良くして下さい❗️
    よろしくお願いします❗️

• 9月27日
さといもん

こんばんは。もうすぐ4ヶ月の初ママです。同じく北区に住んでいます。私は田端児童館に通っていて、そこにはつぼみクラブという月齢の小さい赤ちゃんの集まりがあります。毎週金曜日の11時からですが、かなりのママさんがいらしゃいます。明後日は運動会で、つぼみクラブはママが赤ちゃんを抱っこしながらダンスすると披露します。
うん、みんな優しいですから、良かったら一回体験してみたらいかがでしょうか。
そして、私も去年ここに引っ越ししたばかりで、友達がいません。良かったら、ぜひいろいろお話ししましょう。

• かよポツ

かよポツ

こんばんは☆
    田端児童館ですか〜^_^
    うちからは電車に乗らないと行けないですが、機会があったら行ってみたいです!皆さん優しいなんて、後からでも受け入れてくれそうですね✨
    私は数年前に北区に越してきたんですが、未だに地理も詳しくなく友達もいません😢是非お話ししたいですー!

• 10月6日
  • さといもん

さといもん

そうですか。どこにすんでいらしゃいますか。電車に乗るなら、少し不便の気もしますね。

うん、活動内容は45分で終わります。もしその45分のためにわざわざ電車を乗って足を運ぶのはどうですかなっ感じですね。でもその後自由に残ったり、ランチ会したりすることもできますよ。

うちの子は12時に昼寝するから、いつも活動が終わったら、すぐに帰ります。が、残っているママさんが多いです。スタッフさんもいますから、話しやすいですよ。

ちなみに、今日は区の健康センターで3、4ヶ月検診を行いましたが、同じ月齢の赤ちゃんが多くて、35人ぐらいもいます。想像より多いですから、びっくりしました。

• 10月7日
  • かよポツ

かよポツ

同じ北区でも電車に乗ってとか二なるとやはり不便ですよね😔
    私は王子です。
    さといもんさんはどちらにお住まいですか。田端児童館へはどうやって行かれてるのですか?

同じ月齢の赤ちゃんが沢山いたんですねー✨
    私の地区はそこまでいなかったです。沢山いらっしゃるとセンターとかでも会う子が沢山いそうで良いですね😊

• 10月9日
  • さといもん

さといもん

私は駒込です。10分ぐらい歩いて児童館に通っています。
    王子でしたら、世帯がもっと多い気がしますけどね。
    でもいてもなかなか話しかけられませんね。
    たとえ話しかけても連絡先を聞けませんし。
    結局友達は出来ていません。

かよポツさんは初めてのお子さんですか。
    男の子ですか、女の子ですか。
    うちは女の子で、最近服のコーディネータに悩んでいます。
    夏の時は一枚の肌着やカバーオールで済みましたが、これから寒くなると、ねんねの服と布団、そして外出の普段着、なかなか難しいです。
    かよポツさんはどこで洋服を購入されますか。

• 10月9日
かよポツ

駒込ですかー
霜降銀座とか良いですよね。
クリスマス時期の商店街に飾られるリースとか大きくて綺麗だったな〜✨

うちは男の子です。
今時期ホント着せるもの悩みますよね。生まれ月的にも着せるものが楽だったので準備が追いついてません💦
初めての子育てだからお下がりもないし笑。
私はGAPやH&M、無印に西松屋とかですかね〜
この間UNIQLOで初めて買ってみました!なかなかベビーを扱ってるUNIQLOに出会わなくて。
さといもんさんはどこで購入されてますか?女のコは可愛い洋服どこも沢山扱ってて羨ましいです😊

annna

私も北区に住んでます\(^o^)/友達募集中です😭