※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

Aちゃんママからの遊び約束LINEに困っています。娘は約束していないと言い、相手には悪いと思います。うまい断り方はありますか?

年長の女の子、夏休みの約束について。

クラスのAちゃんママから「Aが遊ぶ約束したって言ってるんで」とお誘いLINEがきました。
でも娘は約束なんかしてないと言います。参観日などで親の目から見てても、遊ぶというよりAちゃんの命令に娘が従ってるという感じで、本人としても園外でまでは遊びたい子じゃないようです。

「うちの子は約束してないって言ってます」って言ったら角立ちますよね…。相手は約束してるって言ってるので、約束したくせに断ってと思われるのも癪ですし、なんかいい言い回しはないでしょうか?

コメント

ちゃちゅちょ

約束の内容は何なんでしょうか…?
公園?
お家で?

「コロナ落ち着いたら予定立てましょうか〜」
とか、
「ちょっと私の体調が〜」
「旦那が休みなので」
「ちょっと出かける用事が」

とかそんなかんじでしょうか?

• ママリ

ママリ

相手は公園でもお家でもどんと来い!って感じです😅
    いろんなバリエーションありがとうございます。ポンポン出てこないので助かります🙏

• 7月26日
⭐︎

実家に泊まりに行く予定でだったんですけどいつ約束したんだろ〜😭とか言って当回しに断ります😅

• ママリ

ママリ

やっぱり当回しに行く方が無難ですよね〜。「いつ約束したんだろー」って良いですね!

• 7月26日
クロちゃん

いついつは◯◯の予定があって…娘が勝手に約束しちゃったみたいですみません😭

• ママリ

ママリ

予定があるってなると仕方ないかぁと思ってもらえますように…🙏

• 7月26日