※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんがいる方へ質問です。赤ちゃんの着せ替えについて教えてください。寝る時と日中で違う服を着せていますか?赤ちゃんは一日中コンビ肌着一枚で過ごしています。着替えのタイミングは朝晩で区別した方が良いでしょうか?

2ヶ月の赤ちゃんがいます。
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方に伺いますが、
今の時期って、家では何を着させていますか?
寝る時と日中で、違うものを着させていますか?
我が家は、恥ずかしながら、
一日中コンビ肌着一枚で過ごさせています。
着替えさせて朝晩の区別をつけた方がいいのでしょうか?

コメント

りあ

去年のこの時期に出産しましたが、私も家ではコンビ肌着のみでしたよ(*^^*)
エアコンつけて扇風機で空気循環させても、背中は暑いだろうし、あとよく吐き戻ししてたので、そのときに着替えさせてました💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😄
    そうですか、良かったです😊
    ちなみに、寝る時って、何かかけてあげていましたか?
    掛け布団は窒息の可能性があるから、かけない方がいいと読んだことがあって💦
    でもエアコンで寒いかなぁと思うと心配で😅

    • 7月26日
  • りあ

    りあ

    掛け布団は今の時期は暑いかなと思って、冷房ガンガンでなければ、タオルケットお腹に掛けるので十分と聞きました!(^^)!
    赤ちゃんは内臓冷やさないほうがいいのと、肘から膝までが隠れてると暖かいそうです◎
    もし掛け布団掛けられるなら、肘から先が布団から出るようにすると窒息の可能性だいぶ低くなるそうです💡

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですか✨肘から膝まで✨勉強になります。
    我が家では肘から下にかけている感じで。なら窒息は大丈夫かな。でも気になってちょこちょこ確認してしまうんですよね😂

    • 7月26日
  • りあ

    りあ

    わかります!
    私も今でも夜中気になって、ちょこちょこ目が覚めてはタオルケット掛けてるかとか確認しちゃいますもん💦
    自分が寝てるときに何かあるかもと思うと不安になりますよね><

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    一歳だとまだ心配になりますよね💦
    でもそういうママさん、多いでしょうね。何かあってからでは遅いから😣ちょこちょこ確認することが私たちの安心になるわけだし、結局は続けてしまいそうですね😋

    • 7月26日
  • りあ

    りあ

    そうですね、続けそうです💦
    というか夜中でも勝手に体が目覚めそうです笑
    けどママリさんはまだ授乳も頻回でしょうし、無理せず休めるときに休んでくださいね(∩´∀`∩)💕
    お互い育児頑張りましょうー!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    温かいお言葉、ありがとうございます😊
    莉桜さんはお二人目妊娠中なのですね😍
    男の子兄弟、かわいいだろうなぁ💕楽しみですね。
    お身体大切になさってくださいね✨

    • 7月27日
  • りあ

    りあ

    ありがとうございます(*´ω`*)💕
    今既にいっぱいいっぱいですが、頑張ります!笑

    • 7月27日
つまま

来週末に2ヶ月になります。
夕方までは、UNIQLOのメッシュタンクトップの肌着一枚かGAPのタンクの洋服。
夜は赤ちゃん本舗かバースデーの半袖のツーウェイオール一枚です♡

ミルク吐き戻すので、1日4回は着替えてますが、日中はよく動くしタンクで♡
夜寝てて動かないからエアコン対策で半袖♡
の使い分けしてます😋

昼夜は、電気をつける時間帯、朝と夕方のお散歩、夕方のお風呂で一応ルーティンしてみてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    うわぁ〜まだ1か月なのにちゃんとしていらっしゃいますね✨
    UNIQLOの、我が家にもあります😄最近はエアコンつけているので、寒くないか心配で、腕や足が全部出ているものは着させていないのですが…心配しすぎですかね😅
    夜は、ツーウェイオールを着させて、なにかお布団的なのはかけてあげていますか?

    • 7月26日
  • つまま

    つまま

    九州だからですかね?エアコン24時間27°設定で付けてるんですが、日中は窓の日差しもあってご機嫌タイムやミルク後は身体暑くて🥲
    少し手足冷たくなったらおくるみかけてますよー🙂

    夜は寝るときに足元だけおくるみかけてますが、そのうち蹴られてて。笑
    先月はスリーパー着せてましたが、猛暑になってからは着せるの辞めました。
    2時間半でミルクに起きるので都度おくるみを懲りずにかけてます♡

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    日差しがあると温かくなりますものね☀️
    スリーパーも検討していたのですが、結局購入できていなくて😅
    まだ夜中に起きることも多い月齢ですものね、その都度確認できますね😄
    私も赤ちゃんの体の様子を見ながら、着させるものやかけるものをよく考えていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
ママリ

日中は半袖ロンパースかメッシュ半袖ロンパース着せてます✨
朝は着替えさせてます☺️

助産師さんに朝夜区別つけるために着替え、朝顔拭いてあげると言われたのでしてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど〜まだ小さいうちから、朝晩は区別つけさせた方がいいのですね。そっか、顔を拭くのも大切ですね。
    勉強になります✨

    • 7月26日
deleted user

一日中コンビ肌着のみです!!
エアコンつけて扇風機で空気が回るようにしてるけど、やっぱり昼間は日が入って暑いので汗かいてたら着替えたり吐き戻ししたら着替えるくらいですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいらしてホッとしました😂
    そうですよね、着替えることを考えると、コンビ肌着が楽だなと思ってしまい😅
    でも着替えている方もいらっしゃるようなので、もう少ししたらそうした方がいいのかもなぁと思い始めました🙂

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身がめんどくさがりなので吐き戻ししてすぐに着替えさせても、ちょろちょろと吐き戻すことが多いので着替えさせるのもだんだん回数は減ってます😅笑

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    吐き戻しが多い赤ちゃんだと、毎回お着替えも大変ですもんね😄その辺りはママさんのやりやすいようにしたらいいですよね👍🏻

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直どれだけ手を抜くかですね😢

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    ですです👏🏻✨

    • 7月26日