※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

手取り40万〜50万くらいだとしたら、家賃はどのくらいまでなら出せます…

手取り40万〜50万くらいだとしたら、家賃はどのくらいまでなら出せますか?💡
多少は貯金、食べたい物もあまり我慢しない、外食は週一くらいは必ずする、というやや贅沢?生活を送るとしたら、やっぱり家賃の2、3万の差って大きいもんですか?💦

実際、手取り4〜50万の方はどのくらいの家賃の家に住んでいますか?💡持ち家ではなく、賃貸の場合でお願いします。

3年後くらいにマイホーム検討しているので、賃貸から賃貸への引っ越しを考えています!
どれくらいなら実際やっていけるのか教えて欲しいです😭

コメント

正確に主人の収入知らないですが
大体そんなもんで13万です!

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    生活としては、貯金も出来るし我慢もそんなにしなくても良いって感じでしょうか?😭💦

• 7月26日

退会ユーザー

貯金は無理なく5万してます!
    駐車場代は別で2万ぐらいなので事実15万ですかね!

車も3台維持できてますし、
    旅行も近場ですが年5回以上行ってます!

パートもしてますが、息子の習い事と学童を支払って後は全部私のお小遣いなので貯金も増やそうと思えば増やせますがカツカツにはしたくないので今の生活で満足してます☺️

マイホームはこれからですが土地ありです!

• 7月26日

実家は7万のところに住んでました😊

今のお家の広さにもよりますが、引越しにもまとまったお金が出ていきますし、毎月2~3万でも私にとっては生活できるかどうかに関わるくらいの金額で、3年間貯めればマイホームに引っ越す際の資金に充てられると思うので、3年後に家を建てる前提なら引っ越さない選択肢もあるのかな?とは思います💦

が、現実そうはいかないこともある思うので、参考になるか分かりませんが
実家は父が自営で大工をしているため家賃補助なども一切なく7万、周りの会社員の方は何割かは会社負担だったと思うのでもう少し安かったと思われます🤔
なので、補助があるならそれを見越して考えてもいいとは思います◎

• ママリ

ママリ

今は3DKで、そんなに狭くはないのですが間取りが使いづらいのと、古くてカビが凄いので引っ越したいな〜と考えています😭💦
    ただ、やっぱりマイホーム検討してるのでそれまで我慢するべきかも悩んでいて🤔

うちも旦那が自営で会社をやってるので、もし引っ越すなら半分くらいは会社に持ってもらえるのですが、、引っ越し資金とか、勿体無いと言われれば勿体ないですし、そこも悩んでるところです😭

• 7月26日
匿名希望

2月末まで賃貸でした
手取り45万ほどで月10万円(駐車場2台分の代金込み)くらいでした☺️
貯金もできるし、そこまで節約!もせず生活できますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    やなり、10万くらいまでなら生活水準もそんなに変わらないんですね!💡
    なかなか条件に合った物件が見つからないので悩んでるのですが、それくらいまでを予算として考えてみます!😊

• 7月26日
うさぎ🔰

賃貸の時は7.5マンの所に住んでましたよ。
夫婦二人だけでしたが、更新とか、急な出費考えたら少し余裕あるくらいが良いかと思います。

あさ

手取り42万くらいで、8万の家です!これ以上固定費増やしたくないなぁって感じです…