※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asako
産婦人科・小児科

妊婦健診で、里帰り中に受診できない理由が不満。他院で途中からの受診に抵抗。病院の対応は適切か。

妊婦健診で。
今6ヶ月の妊婦です。
実家が他県なので里帰りの予定です。
田舎なので良い産婦人科をみつけるのも
大変でした。
そんな中、里帰りする人は9月から受診
できないと突然言われました。
こんなことってありますか?
理由は健診の人が多すぎるから減らしたいとか、、
最初の時に言われるならまだしも
途中で、、
あと3回ほど受診しなくてはなりません。
病院はこんなことしていいのでしょうか?
また他院に数回初めて妊婦健診途中から
受けるのに抵抗があります。

コメント

deleted user

今健診を受けてる病院でそう言われたんですか?

  • asako

    asako

    そうです。
    里帰り早めに帰ってみたいに
    言われました。
    早めと言われても早すぎるし
    上の子もいるので34週までは
    ここにいるつもりです。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    急に言われても困りますね😮‍💨
    うちの近くで突然閉院することになった病院はしっかり一人一人の転院先を見つけて対応してくれてましたけど、そういう対応もなさそうですか?

    上のお子さんは1歳半ですよね?まだ幼稚園などにも行ってないと思うんですが、上の子の都合で34週まで里帰りできない理由があるんですか?実家のほうの都合ですかね?

    • 7月26日
  • asako

    asako

    そうなんです、、
    自分で近くの違う病院
    行ってくださいと言った感じでした。

    実家という実家がなく、
    母がいないので、親戚の方に
    生まれて1ヶ月は色々お願い
    する予定なので、早めに
    帰ることができないのと
    帰りたくないという気持ちが
    あります。
    上の子も家以外だと眠りも浅く
    夜泣きするためです。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    asakoさんの中で里帰りは絶対ですか?

    私も実家が頼れないので(母親が他界)、1人目の産後は祖母の家にいきましたけど、2人目以降は里帰りなしです。そういう事情があって、病院からも急にそういうことを言われたんだったら、里帰りをやめるかもしれません😂

    • 7月26日
ままま

里帰り先の病院で受診ができないのですか?
それとも現在通っている病院で言われた言葉ですか?

私も里帰りしますが、現在通っている病院は30週で終了、32週からは里帰り先で診てもらうよう指示がありました。
現在通っている病院で言われた言葉なら少し早めに里帰り先で受診すれば問題ないと思いました。

  • asako

    asako

    すみません!ちがいます!
    現在通っている病院です。
    里帰りも上の子いるのと
    ストレスたまるので34週に
    する予定です。

    • 7月26日
だめまま

それは酷すぎますね💦
そういう病院もあるのですね🥲

わたしも、35週で里帰りする予定です。
里帰り先の産婦人科で予約取りましたし、私が今行っている産婦人科は総合病院ですがそのようなことは言われないです😅

涼ママ

9月末だとギリギリ32週の検診までくらいはいられて34週の検診から里帰りの方で検診行けなそうですか?
ズレてたらすみません!

私の通っているところは、検診に2回程行った時、里帰りかうちか産む病院決まってないのに何故うちで検診受けるんですか?って感じでした。
産院不足で忙しいのはわかりますがね〜(´ρ`)