※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

皆さんならお盆休みに自宅から1時間ほどの市外の川まで家族で遊びに行き…

皆さんならお盆休みに自宅から1時間ほどの市外の川まで家族で遊びに行きますか?

現在コロナが県内でもまたどんどん増えていて、わたしは1時間ほどとはいえ、あまり移動したくありません。
ですが、義父が「子どもをたまにはどこかに連れて行ってやれ。○○川なら近場で子どもも楽しめるから盆休みにでも連れて行ってやれ」と言ってきます。
普段夫が仕事が忙しくほとんど家にいないので、コロナ禍になる前の休みの日は近場で子どもが楽しく遊べるところまでちょこちょこ出かけていました。
ただコロナ禍になってからは緊急事態宣言関係なくずっと自粛生活をしています。
夫も義父も、コロナに対する考え方がわたしとは違って、わたしよりはかなりゆるめです。
わたしは子どもが喘息などの持病があるためできるだけ外出は控えてしっかり対策を取っています。
夫や義父の考えを否定するつもりはありません。
ただ、わたしがそれを拒否すると「神経質すぎる」
と言われると思います。
川遊びはマスクも取るでしょうし、毎年夏休みになると県内外から人がたくさん来る場所なので、それもあってわたしは行きたくないです。

わたしが気にしすぎなのかもしれないですが、こういった理由で拒否してもおかしくないですよね…?

どなたかに背中を押していただきたくて投稿しました😭
批判なしで、優しい回答お願いします🥲

コメント

はじめまして、お気持ちすごくよく分かります!
うちも義家族は全く気にせず旅行など行ったり、大勢の飲み会や接待なども平気でしています。
私も最初は断って自分だけ考え方がおかしいと思われると断れずにいましたが、我が子を守れるのはあなただけだよと友達にズバっと言われてから、断っています!

「私が神経質なだけかもしれませんが」と先に言って断りました。
遠出してもきっと心から楽しめませんよ…その後も感染してないか媒介者になってないかと不安になってしまうと思います😔
断るその瞬間は心苦しいかもしれませんが、子供に何かあってはずっと後悔すると思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    たしかにそうですよね。
    わたしも言ったらきっとずっと気になってしまうと思います💦
    今回は断る方向で考えようかなと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 7月26日
ymhs

こんにちは。なーちゃんさんのお気持ち、とても良く分かります。
うちも今週末に義家族(義父母+義姉家族)に誘われて旅行に行く予定でした。でもあまりの感染者数の増加で私は怖いので、お断りさせていただきました。当方都内在住です。義家族はコロナ禍でも普通に旅行に行くような人で、しかも義姉はワクチン打たないと豪語しており😣近くに住んでるのでちょくちょく遊びに誘われるのですが、私はそんな家族が信じられず極力遊びに行ってません(笑)

旅行や遊びに行く、思い出作ってあげたい、何処に行っても感染する時はする、そんなん分かってます。どこに行ってもリスクはあるなら、そのリスクを少しでも減らそうと努力するのが親心です。一時の楽しみの為に、リスクを上げる行為は私には出来ません。

仰る通り、子どもを守れるのは親(自分)だけです!義姉の第一子はだいぶ前ですが、なんでもないただの風邪の菌が心臓にまわって、亡くなりました。そんな万が一の事があるんです。(その当事者がワクチンも打たずに遊びに行くのに、若干苛立ちます)。

思い出は何処かに行かなきゃ出来ないものじゃないです、お家のプールやお家縁日、涼しい時間の近所の 公園でも子ども達は楽しそうにはしゃいでます。人を、ウィルスを気にしてビクビク遊ぶより、皆がワクチンを打ってコロナが収束したら、治療法が確立したら、その時に目一杯楽しむ方が私は良いです。

神経質で何が悪い!ですよ!!
皆が守らんで遊び歩くから、いつまで経ってもコロナが増えるんです!

なーちゃんさんのその優しいお気持ち、きっとお子さん達も分かっているはずです😊長々と失礼致しました。

• なーちゃん

なーちゃん

わたしの気持ちに寄り添い理解していただけてとても嬉しいです😢
    本当におっしゃる通りで、どこに行ってもリスクがあるからこそ、少しでもリスクを減らしたいんですよね…。
    そうですよね。
    わたしも休みの日は家の庭に大きいビニールプール出したり、涼しい時間に散歩したり、工作したり、どこかへ外出しなくても子どもたちがなるべく楽しく過ごせるようにいろいろ考えて過ごしています。
    外出だけが楽しい思い出ではないですよね。
    わたしもコロナがいつか収束したときにいろんなこと気にせず目一杯楽しみたいです。

前から「神経質」って言われることが多々ありますが、子どもを守るためですもんね。

わたしの気持ちを子どもたぢ分かっているはずと言っていただけて、本当に心が軽くなりました。

今年の休みも子どもたちと外出しなくても楽しめることを考えで、家族みんなで今年の夏は楽しかったねって言えるようにしたいと思います!

ありがとうございました😊

• 7月30日
mama

なーちゃんさんの考えも分かりますし、ご主人やお義父さまの考えも分かります。なので難しいですね💦
結論で言えばうちは遊びに行くと思います。私も次男(2歳)も喘息持ちですが、私も仕事して保育園に通ってることもあってどんなことしててもなる時はなるよな…って思ってるからです😣
それならば今しかない子どもたちの楽しんでる姿を目に焼き付けたい、写真に残したいと思って、感染症対策をしっかりした上で出かけてます。

拒否しても問題はないかと思いますが、川なら他者と離れて遊んでとか条件を出して子どもの思い出を1つ増やしてあげて欲しいな…とも思います(;_;)

• なーちゃん

なーちゃん

たしかにどんなことをしててもなるものはなりますよね…。
    でもだからこそできる限り感染しないようにしたいなとも思います。
    子どもも保育園に通ってるし
    わたしも夫も仕事してるので、もしそこで感染してしまっては自分たちだけの問題ではすまないですし…。
    もちろん、思い出はわたしも増やしてあげたいですし、楽しんでる姿は見たいです😊
    遠出だけが楽しい思い出とは限らないし、家にいながらでもたくさんいろいろな楽しいこと、経験はできるはずなので、そこにこだわる必要もないかなーとか、いろいろ考えてしまいます💦

• 7月26日