※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月になりました。食事はまだ1日1食で、指も口に入れるようになりました。卵やそうめんを食べた後に赤みが出ることがあり、アレルギー反応か心配です。小児科には相談し、予防接種の際に再度話す予定です。同じような経験をされた方がいらっしゃるか教えていただけますか?

離乳食、アレルギーについてです。

5ヶ月になってから
離乳食をスタートし、
先日生後7ヶ月を迎えました。

ちゃんと食べてくれるときもあれば
すぐに口を閉じてしまうこともあり
量的にはまだまだ1日1食といった感じです。

6ヶ月を過ぎた頃から
スプーンを口に入れると同時に
指も口に入れるようになり、
いくらかは食べてるようですが
ほとんど手に付いては
口から出てきてしまいます💦
スプーンを舌で押し出したり
嫌がるような様子はないので
そのまま食べさせてはいるのですが…
食べれてる??なんて聞きながらです😅

たまごの黄身は
4分の1くらい食べた日に
4時間後に顔に赤みがでてきました。
痒いような様子はなかったけど、
次のたまごの時は量を減らすと
赤みは出ませんでした。
別の日にベビーフードのそうめんを
食べさせたところ4時間後に
同じように赤みがでてきました。
どちらも顔だけで目の周りや
おでこ、頬のあたりにでました。
そうめんも少量だと反応はなく
再開していますが、
量を増やすのが怖くて…。
またアレルギー反応にしては
4時間後とかなり時間が
たっているように思うのですが
同じように時間が経ってから
反応があったというお子様は
いらっしゃいますか??

小児科にはまた行っておらず、
電話で相談はしましたが
来月頭に予防接種があるので
その時に再度詳しく話すつもりです。

コメント

moon

食べ物アレルギーとかであれば、お口周りとかなら出たりしそうな感じですが、数時間経ってからアレルギーが出る子もいるので、難しい所ですね💦

  • こーママ

    こーママ

    診てもらうしかわからないですよね😅

    • 7月26日
deleted user

アレルギー反応には即時型と遅延型があるので時間がたってから出ることもあります。
できれば1回目アレルギー反応が出た時点で受診したほうがよかったと思います。
そうめんでも出たのならこれも自己判断で増減するのではなくまず受診してアレルギーかどうかを調べて貰ったほうがいいです。自己判断は危険です😭アナフィラキシーを起こす可能性もあるので💦
来月相談されるのならそれまでは可能性のある卵・小麦粉を除去するか、それを待たずに受診したほうがいいと思います。

  • こーママ

    こーママ

    赤みが出た時に小児科に電話し症状を話したのですが、量を減らして再開するように言われ、量を減らしてでも反応があるようなら来院してくださいとのことで、量を減らしてからは反応が出ていないのでまだ行けてないんです💦
    継続するようにも言われましたが、もしもの事もあるので、一旦ストップする方がいいのかもしれないですね。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦1回反応が出たものは2回目により強い反応をすることがあるので怖いのですが…そういう指示される病院もあるのですね😭
    来月までであれば除去したほうが安心ですね💦

    • 7月26日
  • こーママ

    こーママ

    来月といっても3日なので、今更ではありますがストップして、反応があってからそのあとの与えた量や反応など話しても良さそうですよね😅💦
    ありがとうございます。

    • 7月26日