※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠中のアロマ使用について心配しています。今までティートゥリーのボディーソープを使っていたけれど、妊娠中には良くないと知りました。安心できるアドバイスをお願いします。

妊娠超初期のアロマについてです!

妊娠中にアロマは良くないということを知らず、今日(5w3d)までマジックソープというボディーソープのティートゥリーを毎日使っていました>_<

100%天然オーガニックのものなので、安心していましたが、まさかアロマが妊娠中良くないものだとは、、、>_<

お腹の子に良くない影響があるでしょうか?(;_;)

アロマに詳しい方などいらっしゃいましたら教えて下さい(;_;)♡

コメント

ひがこ

その場合のアロマとは、実際に焚いたもののことなので、ソープのような香料などは大丈夫ですよ!

アロマオイルの中には、子宮を収縮させると言われているものがあるだけなので、気にしなくてオーケー(*´∀`)ノ

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

仕事でアロマの資格をもっている者です(*^_^*)!

最初の方がおっしゃっている通り、アロマ(精油)そのものを熱して焚くなどの行為は妊娠中あまりお勧めしませんが、
ソープや化粧品等に含まれる香料程度であればごくごく微量なので赤ちゃんに影響はありません。

どちらかというと、
赤ちゃんに直接影響が!と言う訳ではなく、アロマの香りを嗅いだお母さん自身の気分が悪くなったりして体がストレスとして感じ、結果的にお腹が張ったりしてしまう事があるので(妊娠中は好みも変わり、嗅覚も敏感な為)
香りの強いものは避けるのをお勧めします。

また、妊娠中はタブーとされている種類のアロマでも、少し嗅いでしまった程度ではなんら問題はありません。
美味しい食べ物の匂いを嗅いで、
やだーお腹が鳴っちゃった!
…というのと同じように、
アロマも嗅ぐと、多かれ少なかれ体に働きかける作用があります。
刺激が強いものを毎日焚いて積極的に嗅いでいる!というのでなければ、あまり深く気にしなくて大丈夫ですよ(*^_^*)

逆にアロマは、種類や量など上手に使えば、妊娠中で薬が飲めない時期でもリラックス効果が期待できます♡
中でもティーツリーは、
初期〜後期に渡って長くおすすめできる種類のものですので、
どうぞご安心下さい♡

長くなりましたが…
ストレスを溜め込みすぎず、
妊婦生活お互い頑張りましょうね\(^o^)/♡

にゃきさき

ホルモンを促す働きがあるためダメなようです(T-T)
妊婦 アロマでググってみてください♪

実ちゃ

私ずーっと、マジックソープ使ってました(°Д°)

でも元気に生まれてきましたよ♡

saya

気にしなくて大丈夫ですかね?>_<
一応これからは控えようと思います♪
ありがとうございます(;_;)♡

saya

検索させてもらいました!
ティートゥリーは妊娠中でも使えるようですが、妊娠初期は全て控えた方がいいと記載がありました(;_;)

saya

マジックソープの何の香りをお使いでしたか??

元気な赤ちゃんが生まれたとのことで安心しました♡♡

実ちゃ

ほぼ全部使ってましたよ♪
お気に入りはラベンダーです\(^^)/

saya

マジックソープいいですよね♪
同じ物を使って、元気に出産されている方がいて安心しました♡

saya

とても分かりやすく、参考になりました(;_;)♡ありがとうございます!

探してみたら他にもアロマ系使っていました。。
顔に美容液代わりに塗っていたバイオイルというオイルにも、含まれていました>_<
ラベンダー、ローズマリー、トウキンセンカ、カモミールです。

これも香料程度で大丈夫でしょうか?(;_;)

コメントが遅くなって
すみません!!
ラベンダー、ローズマリー、
カモミールは、あまりお勧めはできません(>_<)

【写真】のように、
精油(原液)そのものを使うのは直接的な作用や刺激があるので良くないとされていますが、
一般的に販売されている化粧品等に含まれるものは主に香料目的で数%程度とごくごく少量です。

絶対に使わないで!使うと大変な事になりますよ!…なーんて事は無いので心配はいりませんが、
妊娠中は自分でも気づかないうちに肌が敏感になっている事があるので、心配であれば、一旦お休みする事をおすすめします。

現にバイオイルは、妊娠線のケアとしても大変有名なオイルなので、早いうちから使用している妊婦さんも多いのですが、
公式サイトでも妊娠中の使用は安定期に入ってからがおすすめと明記されています。
これは、危ないから妊娠さん使わないで!触るな危険ー!!
という意味では決してなく、妊娠中にタブーとされている精油が少なからず含まれている為、
もしかしたらもしかすると敏感な初期の妊婦さんには良くないかもしれない…万が一何かあってメーカーも訴えられたら困るから、念のため避けて(安定期に入ってからにして)って書いておくかな…という意味です。笑

話が少し変わりますが、食べ物の良い悪いもアロマと同じです。
生ものは妊娠中避けて!もしかしたら食中毒になっちゃうかも!
◯◯も避けて!もしかしたら体を冷やしてしまうかもしれないから、念のた為ね!というのと同じで、あくまで念の為なのです。

食べ物もアロマも、
どれも これは絶対にダメ!という訳ではないのですが、
妊娠中の体は本当に未知で人それぞれである為、万が一でも可能性があるもの、どの妊婦さんでも絶対大丈夫ですよ〜!と自信もって言えないものは、とりあえず無難に避けておきましょうかね(^_^;)という事なのです。

今はネットが普及しすぎて、
あれもこれもだめ⁉︎これも良くないかも…と本当に全てが危なく見えて、頭かかえたくなりますよね。ある程度わかっているものは危機回避しつつ、適度に気を抜いて頑張りましょうね*\(^o^)/*

またまた長〜くなってしまったすみませんでした!笑

追記【写真】ですσ(^_^;)

saya

またまたわかりやすいお答えありがとうございます(;_;)♡

念のためバイオイルもボディーソープも安定期までやめておこうと思います>_<

でも、今まで使ってしまっていたからといって、そんな心配することもないんですね(*^^*)

安心しました♡
ありがとうございます(≧∇≦)