※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来年4月度の保育園入園を希望しています。通われている方は第何希望まで書きましたか?私は通える範囲を考慮して第三希望まで書く予定です。江東区です。

来年4月度の保育園入園を希望しています。(0歳児)
通われてる方は、第何希望まで書きましたか?
ちなみに私は通える範囲を考えて第三希望まで書くつもりです🥲江東区です🙌

コメント

シュウママ

神奈川県に住んでます。
私は希望3、4検討していたのですが、
申し込みする際に役所の方から念のためと言われ6つ7つ書きました笑 
倍率がすごいと言われたので…
しかし、幸運なことに第一希望が通り登園しています。
必ず0歳児で入れたい‼︎と言うお気持ちがあったら、
多めに書いても良いのじゃないでしょうか😊
あとは役所の担当の方次第ですかね☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり倍率考えると何個か書いた方がと思いますよね✨😅
    そして第一希望おめでとうございます❣️羨ましいです✨
    1歳児だとより激戦になると思うので、0歳児でいくつか書いてみます!

• 7月26日
ᓚᘏᗢ

うちは千葉のド田舎で認可保育園が2箇所と小規模保育が1箇所しかなくて家から近い保育園にから順に書きました!
そしたら家(義実家)から近い保育園になりました!
義実家同居解消するのですが引越し先のアパートはもう1箇所の保育園の方が徒歩で行ける距離にあるんですが転園はしません!‪w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家から近いところが良いですよね!
    もし転園するとなるとまた色々大変ですよね😅

• 7月26日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

そーなんですよ!転園となるとまた就労証証明書書いたりとかありそうだしせっかく友達とか出来たのに可哀想かなって思って💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅一からまた手続きするのが一番大変ですよね🙃私もきっと引っ越したとしても、なんとか通い切らせると思います🙌w

• 7月26日
ちゃい

私は別の区ですが第10希望まで書いて第10希望で決まりました💦😅うちの区は不承諾目当てではなく、未満児で入園させたい方ですと最低限第6希望まで書いている印象ですね~それでも、第6希望まででは決まらない方もいる位でした…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第10希望まであるんですね💦かなり激戦区ですね😭通わせたい気持ちと、あまり遠い所だとお迎えが大変なので悩みますね💦

• 7月26日
  • ちゃい

ちゃい

様式の欄は第6希望までですが、規定としては欄外記載も可能で私より多く記載したママさんもいらっしゃいました💦我が家の辺りは激戦区ですが保育園の数も多く、10園のうち8園は家~最寄り駅までの道中や駅前の園、2園は少し遠回りかな?の位置なので、どの園に決まっても家からも駅からもは自転車で5~10分程でした🤗
    園の数や位置含めお住いの環境によるので、難しい所ですよね~川崎辺りは20箇所書いても全滅した方もいると聞きましたし…😅
    決まると良いですね!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり住んでる地域によりますよね😅川崎がそんなに激戦区だとは💦
    私は自転車使っても3〜4つしかないので、もう祈るばかりです笑
    色々とありがとうございます😭

• 7月26日

だいぶ前の投稿ですが、失礼します。江東区在住です。
上の子のとき第五希望までかきましたが、入れなかったです。
点数が低かったのですが、今は少し遠いところ通ってますが下の子もこないだ申し込み行ったら、人が多すぎて今年も激戦なんだなと思いました。
江東区でも地区によって激戦があると思います!