※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

マタニティーマークの活用時期や注意点について教えてください。

皆さんマタニティーマークかばんとかにつけていますか?
一人で行動するときには何かあったときのためにと思ってつけているのですが、安定期に入る頃ぐらいまではなるべく周りに知られたくないような気もしてつけるのに少し抵抗があります。電車などでもマタニティーマークつけているとわざとホームで押してきたり、陰口を言われたりして嫌な思いをすることがあるという話を聞いてから電車で付けるのが怖くなってしまいました。

皆さんはいつからどういう時にマタニティーマークを活用していますか?あと、こういう所ではつけない方がいいという所などありましたらエピソードなどと一緒に教えてください。
皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願い致します。

コメント

私も電車通勤してたのですが、立つ癖が付いてしまってて、頑張って座るようにしました!

でもお腹が目立つまでは、『ただ気を遣わず優先席に座ってる今時の子』と思われるのが嫌で、マークが見えるようにしてました(^^;

でも中途半端に混んでるときはマークが見えると、『譲って』とこれ見よがしな感じが嫌なので、端に立ってマーク隠してました(^o^;)

たまにマーク見えてわざわざ歩いて席譲りに来てくれる人も居て嬉しい気持ちになりました(^^)
逆に目の前でメイクしたり音楽、スマホ、寝たりしてる人も多く、残念な気持ちにもなったので、あまり期待せず、危なくないように端に立ってたりしてました!

その他のところは気にしてないです!
ホームの端は歩かない、階段は必ず手すりに捕まる事を初期から徹底しました!

• めろんぱん

めろんぱん

お腹が目立つまではなんだか座りにくいですよね。お年寄りが多いときはマタニティーマークつけてると申し訳なく感じてしまいます。
    ホームの端や階段怖いですよね!
    私も今から気を付けようと思います。

• 9月20日
miki

私は気にせずつけていましたが、嫌な思いをする事はありませんでした。意外と若い人よりは男性の方が気づいてくれて、すぐ降りるので…と言っても一駅でもいいので座ってくださいと譲っていただいたり、心が温まる経験もできました。
すぐに気づいて譲ってくれる方もいれば、見て見ぬふりでスマホをしてる方など、いろんな方がいます。中にはもしかすると、嫌味を言う方もいるのかもしれませんが>_<
初期中期でお腹も目立たなくて、つわりで辛い時期は、マタニティマークに頼って譲っていただいたほうが良いかと思います。逆に後期に入ると、マークつけていなくても譲ってもらえました(^_^)後期は後期で、バランスが取りづらくなるので譲ってもらえると嬉しかったです。

• めろんぱん

めろんぱん

初期は体調悪いときにマタニティーマークあると有りがたいですよね。
    私はマタニティーマークつけていてもほとんど席を譲って頂いたことがないので付ける意味があるのかちょっと疑問に思ってしまっていました(>_<)

• 9月20日
ざわなな

あたしも気にせずつけてました!

あからさまに譲ってアピールしてる訳でもないですし、意外と譲ってくれたりして
嬉しい気持ちになります。

確かにマタニティマークで色々問題あると思いますがやはり初期とかはつけた方がいいと言われたのでつけてました。

今でも電車通勤で立ちっぱなしだったりしますが必ず手すりかつり革がある所に居ました!

• めろんぱん

めろんぱん

譲ってもらえると申し訳ない気もしますが嬉しいですよね。
    やはり初期はつけた方がいいのですね。
    マタニティーマークつけて、気を付けて電車に乗ろうと思います!

• 9月20日