※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
子育て・グッズ

育休延長で保育園入所が遅れ、復帰日も延期。希望の4月から保育園入りたいが、再度休暇申請が必要か悩んでいる。市役所での説明に戸惑い、書類の有効期限や就労証明書の必要性に疑問。

すみません、自分が理解力がないために質問させてください!

現在育休中で来月復帰予定でしたが
保育園に入ることができず延長することになりました。

会社に申請したら半年延長になるので
来年1月末まで延長になります。

自分の気持ちとしては
来年の4月から保育園に入れたいと思ってるので
そうすると2月復帰予定のものも
延長して休みたいのですが
その場合また保留通知書はいりますよね?

市役所で聞いてみたら
今回保育園落ちたとこで
選考は半年ストップするので
また半年後に就労証明書を
提出してくださいと言われて
頭の中が???でいっぱいです。

今回提出してる保育園の書類は
来年3月まで有効なはずですよね?

また就労証明書が必要な理由がわかりません。

コメント

はじめてのママリ

多分なのですが、お住まいの自治体は申し込みした月しか入園調整されず、年度内であっても次月以降は申し込みは継続にならないのではないでしょうか?
翌月以降も入園調整希望なら、都度申し込みもしくは申込み時に年度内は継続して申し込みのチェック欄あるとか。。
なので、次の1歳半になる2月の再申し込みが必要なのでは?
4月に入園希望なのであれば、2月に再度申し込み→保留→育休延長+令和4年4月入園申し込み(どこの自治体も前年11月前後)すればいいってことじゃないですか?

ママリ

役所の方から【選考は半年ストップ】と言われているみたいなので9月入園(ですかね?)〜翌年1月までの半年間は選考自体されないから2月にまた入園申請をしてねって事じゃないですかね🤔そして再度入園申請を提出となると現在出している就労証明書の有効期限が切れてしまうので証明書の再提出も必要なんだと思います。

毎月審査なのかどうかは上の方が書かれているように自治体によって違うんだと思います。私の地域は毎月審査を希望するか申請月のみ審査を希望するか選べるので。。。