※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で大人げない行動が続き、ストレスを感じています。幼稚園や第二子出産の影響も考えています。

イヤイヤ期と試し行動って、似ていますか?

3歳になった息子ですが、一歳半から始まったイヤイヤがまだおさまりそうにありません。
最近やっと言葉が出てきて、いわゆる大人が希望することの真逆を言うようになりました。

・お風呂入ろう→入らない
・もうお風呂上がるよ→まだお風呂で遊ぶ
・オムツかえよう→嫌だと逃げる
・イヤイヤおさまるまで離れようとする→オムツかえたいのに!とオムツ替える場所に来て泣く
・お着替え練習しよう→遊んでおちゃらける
・諦めてズボン履かせようとする→自分でやるのに!と怒る
・トイレ座ってみよう→やらない!
・じゃあやめよう→座ろうとしたのに!と泣く

こんな感じで全て逆のことを言ってくる、行動してくるのでこちらも忍耐力が切れてもう勝手にして!とムキになって料理したり洗濯物干したりしてしまいます💦
大人げないのですが付き合いきれなくて…

イヤイヤ期で検索していたら試し行動?という言葉が出てきたので、幼稚園に通い始めてのストレスや第二子がそろそろ産まれることでの赤ちゃん返りなどもあるのかな…と思い始めました。

コメント

ぱぴこん

息子もそんな感じですよー🤣🤣
もう💢💢ってなる事多々あります😁
〇〇しなさいじゃ素直に動いてくれないので
最近は適当に歌に乗せてなるべく本人が
自ら行動するように仕向けてます🤣
割とこの作戦が良くてスムーズに出来て
今の所いいです😁
後はお着替えならおスボンどう履くんだったー?
ママわからんよー教えてーとか
そこら辺のおもちゃ、車とか持って
できるとこ見せてあげよっかー!とか
〇〇スイッチーーー!!ぴっ!!とか
パンツ、ズボン、靴下によって場所変えてみたりで
今朝はこれでお着替えしました😬💣
いやぁ、、、2歳とかのイヤイヤと
今3歳になったイヤイヤ違いますよねぇ😅
もう理由つけてしないしもう腹立つ腹立つ!笑
余裕持ちたくても毎回こうやって
対応できるわけじゃないです😭
でも3歳だししっかり話すと聞いてくれて本人も
気持ちの整理がつくと頑張ってくれてます🤣
軽〜くお約束事決めるようになりました!

  • あき

    あき

    同じですねー😭親であるこっちがマトモに受け止めてしまい、もう勝手にせーい!!って諦めて…これじゃ育児出来てないなあ、と後から反省してます💦

    やはり本人を乗せてやる気にさせるとか、教えてー!って仕向ける感じがスムーズですかね。
    出来たらめちゃくちゃ褒めたりしようと思います😭😭
    ありがとうございます!!

    • 7月26日
ちょママ

ウチも同じような感じですよ〜!
でも、もしかしたら、お母さんが妊娠中だということも大きいのかもしれませんね😊
私は珍しく素直に行動できた時は大袈裟に褒めて、事前予告をしていますよ!
それでもダメな時はムキーってなりますが、今は繰り返しです😂

  • あき

    あき

    確かにそれは感じ取っている気がします…まだ自分の気持ちを100%言葉に出来ないので、ワザとママが言う逆のことをすることで不安とか寂しさを表現しているのかな?とか気になっていました💦

    成長過程で必要なイヤイヤで、全くなくなんでも言うこと聞いてたらそれはそれで心配なんですけどね😭

    こちらも余裕がある時はとことん付き合って、たまに諦めつつの繰り返しを頑張ろうと思います💦

    • 7月26日
  • ちょママ

    ちょママ

    きっと、お子さんにとっては大きな変化なんだと思います😊
    甘えたい気持ちもまだまだ強いですよね!
    それをわかっていても、私もイラッとすることありますが、受け止められる時は受け止めてあげながらでいいのかな〜と思って私は過ごしていますよ!
    お腹も大きく、暑い中毎日お疲れさまです!✨
    無理なさらないよう、過ごされて下さいね😊

    • 7月26日