※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の親子遠足で一人参加が不安で、子供の世話や他の親との関わりに不安を感じています。周りとのコミュニケーションやシングルでの育児の大変さについて悩んでいます。

9月に保育園の行事があって、親子遠足なんですが、私はシングルなので一人で行かないといけなくて、、
保育園自体小さいので、人数はそんなにいないですが、やっぱり他のみなさんは親子3人とかで行かれるのかなーと思うと気が引けてきます
子供がぐずりだしたらどうしようとか、ずっと抱っこだとしんどいですし、色々と不安です
バスやトロッコに乗るので、ベビーカーは無理ですし、抱っこ紐も嫌がられたら使えないです
バッグもトートバッグだと抱っこの時邪魔になるし、リュックだと抱っこ紐使うことがあれば邪魔になります
他の親御さんとは面識がほとんどないので話し相手もいません
私はあまりコミュニケーションが得意ではないので、自分から話しかけるとかはたぶんできません
周りのお父さんお母さんもの年齢とも離れてると思うので、どんな風に思われてるのかとか気にしてしまいます
普段の育児と仕事のことだけでもいっぱいいっぱいになってしまうのに、保育園の行事や他の方とも関わっていかなくてはいけなくて、初めてのことだらけでもうなにも分かりません😣
考えてどうにかなることではありませんが、やっぱりシングルって大変だなーとか、自分がもっとしっかりしてればなーとか頭の中がそんなことだらけで辛いです😢

全然文章がまとまってませんが、不安な気持ちを吐き出したくて投稿しました

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人で行きましたがあまり気にしませんでしたよ!
夫婦揃う家庭の方が珍しいですしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日みたいなので、もしかしたら一人の方の方が多いかもしれませんね!

• 7月26日
ムーミン

気持ちめちゃくちゃわかります‼︎
ウチもシングルで幼稚園預けてますが運動会や発表会などの時パパも一緒に来てたりすると可哀想なのかなぁと思ってました😭
大変な事も多いと思います💦
抱っこもおんぶもぐずったりしたら1人で背負わないといけない。だけど確かに大変な事も多いですが逆に言えば1人でそれを体験出来る!ちゃんと子供は成長しますし忙しい中イベントに参加出来るのも偉いと思います👍
子供はちゃんと分かってくれてると思います(*´∀`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださる方がいると安心します!
    プラスに考えて育児できるようになりたいです😂

• 7月26日
ママリ

夫婦で来てる方が少数じゃないかな💦?
私も保育園の親子遠足行ったことありますが…
特に決まりはなかったけど、親子3人で来てる人いなかったです…

荷物は肩から斜めに下げるタイプでいいんじゃないかな?
トートバッグは邪魔そうですね😂💦

コミュニケーション別に頑張って取らなくてもいいと思いますよ😅👍
周りはたぶん話しかけたりしない限りはまーさんのことを意識したりしないと思いますす😭✨
なんの印象も抱かないとおもいますよ💦

そしてまだ7ヶ月ですから…
別に無理して行かなくても良いんじゃないですかね?笑

気が滅入っちゃうなら適当に理由つけて休んじゃえば良いと思います😭✨

子供も遠足だとわかって楽しみにする〜とかいう歳でもないし🤣👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日なのでお母さんだけとかの方が多いかもしれないです💦

斜めがけタイプですね!参考にします🙋🏻‍♀️

確かに、親子で行ってるのでそれぞれ子供たちと遊んだりしますよね😂

子供の機嫌とか体調とかも難しい歳なので、どうしてもしんどかったら休むのも考えます😇

• 7月26日
ままり

親子遠足で夫婦休みをとってくるって多分あまりいないですよ。
大体ママだけです。笑
あとシングルってもう珍しくないので気にしなくても良いと思います😊
私は一応旦那がいますが子どもの行事は下の子も連れて私一人です🤣
コロナ禍なのでそもそも親は一人だけ!って決められてたりもします。
発表会も入園式も親一人できょうだい児NGもザラで、なおかつ親が来ないなら子どもだけの参加はできないとかもありました。これ見たときシングルだったらうちの子たちは預け先もないし発表会も入園式も参加できなかったんだな、、とは思いました、、それ以外でシングルだからできない!困る!ってことはそんなにたくさんはないかなと思います。
私はシングル育ちですが、夫婦揃ってる家庭ではないから自分たちだけできなかった。って悲しい思いをした記憶はないですよ😊
普段出かける時はベビーカーですか?抱っこ紐ですか?
私は泣いても抱っこ紐しか使ってなかったのですが、遠足の場所が遊園地系?(トロッコって書いてるので)であれば一応ベビーカー持参もしくは可能ならその場で借りるのも一つですよ。とりあえずオムツ着替えセットなんかはそこに乗せておけばずっと重い荷物を持ってなくて済むので楽です😋
そして私はいつも抱っこ紐とリュックでした!😆邪魔ですが1番楽です😆手持ちが少なければ斜めがけバックに携帯と財布、ハンカチティッシュ程度でも良いかなと思います✨
子どもと楽しむのが目的でもあるので、無理に他の親御さんと話そうと思う必要もないですよ😊
私は子育てサロンで行ったことがあるのですが、苦手なので先生と呼ばれる人以外とは会話せずに終わりました😊子どもが楽しめればそれでよしです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    実際に経験されてた方の意見やアドバイスとても参考になります!
    普段は、抱っこ紐が多いですが、ベビーカーもたまに使う感じです!
    行くところがあまり良く分からないんですが、自然に触れるのが目的みたいなので公園とかそういう感じですかね?笑
    初めての遠足なので、とりあえず子供楽しみたいと思います🤗

• 7月26日

私もシングルで、先日園の夏祭りがありました😌

うちの園は送り迎えさえもパパ率高く、夏祭りでもほとんどがパパと来てましたが別に違和感もなく「こんにちは〜」程度でしたよ〜!!
コミュニケーションも自分から取ることもないし、話しかけられたら話すくらいな感じですね😌
私は若ママの方なので年齢も離れてますがどんなふうに思われてるとか気にしません☆
うちはうち、よそはよそなのでしっかり子育てしているのならば気にすること無いと思います😌

確かにシングルは大変ですが、園のイベントでそう感じることはないです💧

バックもショルダーとかの使いやすいものにしたらいいのではないですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理に話しかけようとか考えるのはやめます!笑
    うちはうちですね!!

ショルダー探してみます!🙋🏻‍♀️

• 7月26日