※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後5日目でおっぱいが張り、痛みが続いています。授乳が苦しい状況で、搾乳しても痛みが続きます。助産師のマッサージも痛みを感じています。この状態がいつまで続くか心配で、完ミに切り替えたいと思っています。

産後5日目です。
昨日からおっぱいがガチガチに張り、痛くて仕方ないです

私も初心者、子供も2000gと小さいせいか、直母だとあまり上手に咥えられず…
吸う練習も兼ねて、ミルクの前に必ず直母するように言われています

結局搾乳しますが、次の授乳時間まで痛くて仕方ありません😢

助産師さんにマッサージしてもらうのも痛すぎて涙が出ます😢

この岩のような張り、痛みはいつまで続くのでしょうか。。

おっぱいの出はいいそうなのですが、痛すぎて辛すぎて、もう完ミにしたいです。。

コメント

🦢

産後1〜2週間一番きつかったかもです😵
私は冷やしたりしてました💦冷やしててーって助産師さんに言われてたし大丈夫だと思います!
退院後1週間くらいで熱も出たしたぶん乳腺炎になってマッサージしてもらいに行ったりしました😂
1〜2ヶ月?3ヶ月?日が経つごとに吸う量増えるし、吸う分作られるようになるのでだいぶマシになったような気がします!

あくるの

2人目は産後4日目の朝から夜にかけてちょっとずつ張り、夜にはガチガチで眠れないほとでした😭
夜は母子別室だったので吸ってもらうことも出来ずひたすら保冷剤で冷やしてました⤵️
痛みがマシになったのは1日後都下でした。

はじめてのママリ

私は保護機を使っても、搾乳機で搾っても血が混じるほど乳首が切れてしまってツラくて産後1週間ほどで完ミにしました。ミルクでも元気に育っています!お母さんのストレスになってしまうのであれば、無理して母乳にこだわらなくてもいいのかな、と思います!こーゆー人もいるよ、っていう参考までに😌

ママリ

わかります産後すぐの母乳辛いですよね…😭
私も最初の頃ちゃんと母乳が出ていたので混合でしたが、
色々とストレスが溜まり4ヶ月頃にはほぼ完ミでした!

帰宅後、張る時は保冷剤をブラの中に入れて冷やしてました😂
搾乳すると授乳量より余計に母乳を作ってしまうみたいです、、
産後半月〜1ヶ月ぐらいには母乳がつくられる量も整ってくるので痛みも和らぐと思います

初めてのママリ

すっごくわかります😭辛いですよね😭!私も乳首まで腫れ上がってしまってマッサージも激痛で本当にしんどかったです…。
とりあえず、赤ちゃんにおっぱい飲ませて、そのあとにほんとに少しだけ張りがなくなったなってくらいだけ搾乳して、ひたすら冷やしてました!冷やし過ぎも良くないのでガーゼに包めて😌
そして、母乳を作られすぎないように授乳以外はおっぱい触らずにいました!大体2週間くらいでようやく落ち着きました💦
もし可能なら産院から葛根湯などもらったらいいかもですね!