※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生について悩んでいます。子供が不安定になり、担任との懇談が控えています。先生の問題行動を伝えるべきか悩んでいます。園長には頼れない状況です。

【出来れば、至急アドバイスください】

保育園の先生で年配の方で、その方が
うちの子と私にキツい先生がいます。

あいさつ無視は当たり前です。子供にもおはようって
言わず、一緒に教室へ入っていった男の子には
おはよう〜!と言います。


恐らく、2歳になってから給食をあまり
食べなくなり
プール遊びの時もいつもギャン泣き、
ズボンの脱ぎ着がうちの子だけ出来ないから
イライラして 母子ともに嫌いなんだと思います。

その先生がいる日は
何故か子供は眉毛をしかめてぐすります。


もともと0歳児クラスは小規模保育園にいたのですが
その時はとても楽しそうで泣くこともなく
給食も完食、1歳11ヶ月まで通ってましたが
毎日楽しそうでした。


今度担任と懇談があります。この先生のこと
言いたいんですが
やっぱり証拠もなく言ってしまうと
余計にいじめられますか?

子供を守りたいです。

どうかアドバイスお願いします。

ちなみに園長は問題起こしたくなさそうな人で
頼りになさそうです。

コメント

ママリ

元保育士です。
市役所の保育園係や子育て支援などの課に
言ってみるのもありだと思いますよ!
園長がそのような感じなら
頼れる保育士に相談しても
園長で話が止められそうです。
市役所の方が確実に対応してくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    実は支援課にも伝えましたが
    何か私の考えすぎとかのような対応で
    意味なく終わってしまいました。
    証拠がなく、私がそう感じるだけなので
    相手にされないのでしょう・・💦

    保育園ってこう言う先生結構多いですか・・?
    0歳児の時に通っていた小規模保育園はとても恵まれていたので
    子ども園に転園しなければよかったと後悔しかありません。


    今ギリ1歳児クラスなんで
    家で今日あった嫌なこととか喋れないから好き放題やられてると思うと
    悔しいです。。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    私が勤めていた園は保育士の教育に厳しい園だったので
    保育士に対して保護者からのクレームは全くありませんでした。

    市役所も役に立たないのであれば
    少し主さんとお子様に我慢させてしまうかもしれませんが
    動画を撮影するのも手ですね。
    たまにニュースで保護者が撮影した動画流してますよね?
    撮影して市役所なり
    動画なら園長も対応せざるを得ないと思います。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボイスレコーダーは考えたことありますが
    バレてしまえば大変なことになると思っています・・💦
    動画は先生たちも見ているので
    出来そうにないかもです。。😞

    もう転園するか、
    辞めるか、
    ボイスレコーダーかしか
    ありませんかね?💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    AɴAʙEʟさんみたいな園に行きたかったです・・

    他の友達も子供がいて、違うこども園に通っているのですが
    キツい先生がいて合わなくて転園した人が2人います。

    なんで、こんなの日常茶飯事なのかなぁとどこ行っても絶望しかないのかなと不安になりました😔

    • 7月26日
がおー

懇談で話しても良いかと思います。「気のせいかもしれませんが」と言うよりも、「こういうことをされます」と言い切った方がいいです。
また、何か嫌なことをされた日があれば携帯のメモかなにかに日付と内容をメモしておいた方がいいです🥲
市役所にもっていって、これも「気のせいかもしれませんが」ではなく、メモを見せながらこういうことがありました、指導をお願いしたいです、とハッキリ伝えた方が良いです!そんな保育士許せませんね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    タイムリミットまであと数時間です。。

    がおーさんは、実際こういう事があったのでしょうか?💦
    言い切ってしまう方が良いのは何故ですか❓💦

    証拠さえあれば・・と悔やみながらいつも送り迎えしてます。
    言い切りの形で言って余計に子供への当たりがきつくなりませんかね。

    保育園行くのも 嫌だと
    家から言います。
    0歳児クラスの時は小規模保育園へ通っており
    いつも楽しそうに登園していたのに・・

    • 7月26日
  • がおー

    がおー

    わたしは自分の子どもの体験談ではなく、保育園関連の仕事をしていての経験談です。言い切ってしまう方が良いのは、市役所の職員に「思いすごしでは?」と説得されない守りです。「思いすごしかもしれないんですけど…」と自分から言ってしまうと、「そうかもしれませんね」と相手が言いやすいです。「実際にこういうことがあった」と報告するのが良いです😊保育士に言う際には、丁寧にきっぱり言い切るほうがよいですね。「こういうことをされたから嫌だ」というより、「こういうことをされた」という事実を伝える感じです。「気のせいかと思って様子見たりしてたんですけどやっぱり気になるので……」という感じに…言い方は丁寧だけど、伝えたいことはちゃんと伝えるのが一番です。

    お子さんになんで保育園に行くのが嫌か聞いたことはありますか?😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ありがとうございます。
    なるほど、自分を守る為ですね✨参考になります。
    言い切りの形で 先生にはお世話になっていてすごく助かっているというフォローも入れながら言ってみます!

    子供はまだハッキリペラペラと喋れないので
    分からないんですが
    保育園嫌、らしいです・・。

    0歳児クラスの時(去年)
    小規模保育園はすごく好きで
    自分から走って行ってたので
    イヤイヤ期か、今のこども園が合わないか、なのかなぁと思ってます💦

    一つわかるのは
    小規模保育園の先生はほんわりしていて
    認定こども園の先生はピリピリと言った形なので
    そこのギャップにビックリしてるんですかね?

    うちでも基本、怒らないスタイルで
    本当に自分に対しても周りに対しても痛い事や危ない事や
    悲しいと思うことについては
    目を見て伝えるように怒ります・・💦

    こども園を見る限り結構
    怒ってる先生多いので、
    不自然なんですかね。。

    • 7月26日