※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

子どもが離乳食を嫌がり、食べない悩みです。毎日あげ続けると嫌いになるか心配。

離乳食最初からパクパク食べた子いますか?
また初めは嫌がっても毎日あげ続けましたか?
うちの子本当に離乳食嫌いで二回食どころかまだ一回食です。
なのに大人が食べてるところは羨ましそうにみるんです。
ちゃんと作ってもベビーフードも10gも食べなくて、もう本当に嫌すぎます、、
食べさせててもブーブー飛ばされるし、、
嫌がってるところにあげ続けるとご飯が嫌いな子にならないか心配で。

コメント

はじめてのママリ🔰

何か思い付く食べないの原因ありますか? 座るのが嫌、 喉かわいてる、おっぱい飲みすぎて満腹、味がきらい、まだペーストがすきとかかなぁ

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

コメントありがとうございます。
    ネムリラに座らせて1番上にしている
    ミルクあげた2-2時間半後にあげている
    ペーストが嫌いみたいで一気に5倍がゆくらいにしましたがそれもブーブーされる

ですかね、、。ほとんど二、三口食べてベーべーされるため好きなものが分からないのでその都度作ってあげてみて、冷凍なんてしてません。

ミルクは毎回完食です。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペーストが嫌いなら、お母さんが食べているお米を柔らかめに炊いて一口とかあげてみたらどうでしょう?

下の子の離乳食ちゃんと作ったことないです! どうせ食べないなら作らなくていいと思いますよ😅

くだもののペーストのベビーフードも食べないですか?

• 7月26日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

一回そうしてみます。
    くだものはまだあげた事ないので、いくつか食べさせたいと思います、、!
    ちなみに下の子の離乳食はどうされてましたか?😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナをちょっとちぎって口に入れるとか、ドラッグストアーに瓶のくだものとかも売ってますよね🍌

下の子はいつも朝食は100均のレンチンお粥にふりかけとフリーズドライの魚とかです!

夜は私のお米やお魚(塩かける前)をちぎってあげたり、ごはん入りのパウチのベビーフードが多いです。😅

• 7月26日
くろすけ

最初からパクパク食べてました!今まで一度も拒否されたことはないです😅
でも座る姿勢が気に入らないことがあってその時は反応が微妙でした💦

みにゅ〜

回答ではないのですが、うちの子も食べません。
初めは嫌がったので1週間くらいお休みしてからあげました。数口は食べてくれますが、あとは嫌なようで泣いてしまいます。
なので泣き始めたらおしまいにしてしまいます。離乳食、せっかく作ったのにもったいないなぁ…と思いますけどね😣
体重は増えてますか?
うちは6.7ヶ月健診の時に、体重の伸びが良くないからと2回食にと医師に言われて、食べなくても2回食にしています。
「離乳食よりおっぱい(ミルク)が好きな子がいるから、気長にね」と言われました。
知り合いに"1歳まで離乳食をまともに食べてくれなかった"って言う方もいました😅
まだ生まれて数ヶ月です。
焦ってしまうけど、ゆっくり進めていきましょ。。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

すみません下に書いてしまいました。

• 7月26日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

下のコメント読ませていただきました。
    泣かれると嫌になりますよね💦どうせ食べないので、私のメンタルのために"嫌がる前兆"がきたら本泣きする前にやめちゃいます😅
    口を拭いたり手を拭いたりしてる間に泣きが強くなるので、その前に対処しちゃいます。体重増えてるなら大丈夫ですよ!たまには「今日はやーめた!」ってしちゃっても良いのではないでしょうか😝
    お互い頑張りましょう。

• 7月26日
ダブルチョコ

コメントありがとうございます。
うちも嫌で泣いてしまったら終わりにしています。
その後は私がメンタルやられてるので泣いててもしばらく放置してしまいます。せっかく作ったのに本当もったいないですよね、、
体重はもうすぐ9キロになりそうで増えてます!
私も離乳食一歳まで食べなかったってゆう方のネット記事見ました!
本当にしんどいですがなるようになると信じて頑張ってみます。。