※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

大田区の保育園探しで、大森駅周辺のおすすめや区役所での相談がいいですか?見学時に確認すべきことはありますか?

東京都大田区で保育園
そろそろ探し始めないとなぁ〜と考えています。
大田区なのですが、大森駅周辺でおすすめなところありますか?
見学に行った際、聞いておいた方がいい事、確認しておく事はなんでしょうか?
保活、初心者で右も左もわからず…まずは区役所で話を聞くといいのでしょうか?

コメント

ReNa.F

回答になってませんが

私も大田区です\( ¨̮ )/♡
同じく保活しなきゃと思いつつ、、、
何もしてません。笑

お互い頑張りましょう⠉̮⃝

• miki

miki

そうなんですね(^_^)がんばりましょう!
    と言ってもなにからしていいのかわからず…。とりあえず、今月中に区役所に行って保育園の見学に行こうと思っています!

• 9月20日
みるくてぃ

私も去年保活をしました(笑)
品川区民なので大田区のことはわかりませんが、大事なのは職場や自宅から無理なく通えることです

初めのうちは慣れない集団生活の中でお友達から風邪菌をもらったしてしょっちゅう呼び出しの電話が来ます(笑)
徒歩で10~15分以内だと安心ですね

私は自宅と職場の周りの保育園を近いものから片っ端に見学させてもらいました
全ての保育園で同じ質問をして先生の受け答え方、園の方針を見極めました
↓↓

延長保育は何時までやっているか?
離乳食の進め方、アレルギーの対応はどうか?
オムツは紙オムツ(布オムツ)使用可能か?
トイレトレーニングなどの声掛けはしてもらえるのか?
お散歩コースや公園遊びはどうなっているか?
各クラスの人数と全体の人数、職員の人数
慣らし保育などはあるのか?(品川区の保育園はありませんでした)

見学する時間帯は子供達が活動している時間帯が好ましいと思います
実際に在園している子たちがどんな風に遊んでいるか、先生は子供にどう接しているか見れるチャンスです
保育園に寄ってお昼寝の時間帯が異なると思うので、事前に確認した方がいいかと思います

長くなりましたが、保活頑張ってください!

• miki

miki

ありがとうございます!
    今日、区役所でお話を伺ってきました。なんとなく流れがわかったので、まずは片っ端から見学に行ってどこに入れたいか、考えたいと思います^o^
    質問も参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月21日