※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
ココロ・悩み

発達障害の子の楽しいエピソードを教えてください。待っているのは辛いことばかりではないでしょうか。

発達障害の子の面白かったエピソード
を教えてください🙇‍♀️
育てる親としてこれから先大変で辛いことしか
待ってないのかなと思って後ろ向きな考えしか
できません。
嬉しいことや楽しいことって何もないのでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

見てると面白いですね

凡人とは違う発想力なので

他の子ができるのになんでうちの子はできないの
とも思うしけど
他の子ができない事を出来る事もあるし

耳からの情報をとるのは弱いけど視覚はすごいのでよく見てるなーと感心する事もよくあります

はじめてのママリ🔰

自分の子ではなく恐縮なのですが、、
職業柄たくさんの方見てきました。

・とにかく絵を描くのが好きで、小学生なのに凄く可愛くて上手な絵をたくさん描いてくれる
・計算が得意で、小1にして割り算までできて問題を出し合ったりして楽しむ
・しり取り中々難しいが、珍回答が出てきて面白い

とにかく毎日ゲラゲラ笑ってました😊

大変な事とかもありますが、結構笑って過ごしてますよ🤣
嬉しいこと、楽しいこと沢山です!
面白かったエピソードはなんだろ〜😂笑
うちは母子共にADHD脳って感じで、脳内連想ゲームのようになってて会話ぶっ飛んだりあるんですが…
似てるからこそ私は言ってることが凄くわかる、でも夫はちんぷんかんぷんだったり…は意外と笑えます😂
ASDでも共感性は高いので買い物でも「これ可愛いよね〜❤」って楽しいし、化粧したり服買う時も「どお?似合う?可愛い?」って聞いたら「ママ可愛い〜❤」とか褒めてくれたり😂
あ、あと音の聞こえ方や感じ方が独特で面白いとか…
この前イライラするを間違えて「も〜ユラユラする〜💢」って言ってた時は笑いました😂

さくら

私は毎日楽しいです(*^^*)

エピソード、、、今は思いつかないので後で書かせてください(^_^;)

すままま

息子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムですが、視覚からの記憶力がすごいです。

今、国旗にはまっていて、国名、首都をどんどん覚えていっています。
オリンピックでたくさんの国名や国旗をテレビで見ていて国名や首都をどんどん答えますが正直に言うと親は正解しているか解りません😁

なのでスマホで調べて正解していると「おー!」と驚き、あまりにも聞いたことのない国を答えたりすると笑えます。

はじめてのママリ

質問とズレてますが
自分が育てようとは思わずに
育つ能力は本人にもう備わっていると思ってみて下さい
実際、そうなんです
生きてる者には育つ能力はもう備わっています
その能力を生かすのも潰すのも環境です

例えばですが、産まれてすぐに真っ暗な部屋にずーーーっと置いておくと、その人の目は見えなくなります
正確には見えなくなったのではなく、元から見えないことになります
見る必要がないからです
ですが、その育つはずだった視力に注がれる予定であった力は分散され他の能力が育ちます
突然目が見えなくなった人も、聴力が並以上に優れていったり、嗅覚が強くなったり
脳は凸凹の凹があると何処かの能力が凸になるのです
だから発達障害の人達は天才脳だと言われています
アインシュタインもそのうちの一人です
そういったエピソードが書いてある本も沢山あります
一度機会があれば読んでみて下さい

日本でも特性を持ってる人は高学歴高所得の人に多いです
ですが、時代が変化し特性があるが故に個性が障害になってしまっているから
発達検査が行われるようになりました
のび太もジャイアンも、みんな特性持ってますよね
発達障害とゆう概念を
もっと広い視野で見ることが出来たら、むしろ、この人達凄いやん!って思えます
凡人なんかより遥かに優れた能力を持ってます
その天才を凡人の枠にはめようとするから、おかしい、しんどいと思ってしまうんです
天才は環境が備わってないと才能を発揮することは出来ません
ですが、人間には適応力と言って環境に慣れていこうとする能力があります
その力が出てきたら、凸凹の天才脳だった人も脳の凹凸が平均的な形になっていきます
その可能性があるのが小学校低学年くらいまでです
親にも限界があるから、いくら天才脳を生かせる場所を!と思っても、お金も時間も限られていて中々難しいもんです

適応力が育つ環境作りの一歩が発達検査です
でも、その中で特性を個性と才能に変えることが出来たら、それって凄く楽しいことだと私は思います
才能を生かすのも環境ですから、これから出来ること山程あります
成長を楽しんで欲しいです
脳は毎日成長してます
脳は寝てる時に成長してますから

辛いな~大変だな~モヤモヤするな~イライラしちゃうな~焦っちゃうな~という後ろ向きの考えは常にありますが、毎日の日常生活は楽しいし嬉しい事も沢山ありますよ(^^)

1歳だったかな?まだおっぱい卒業する前でおっぱい大好きな息子。
名前を読んでも振り向かないので小さい声で「おっぱい」とボソッと呟いたら、今までの無視ぶりが嘘のように高速で振り向き、その姿に爆笑しちゃいました(*´∀`)
当時は耳が聞こえてないのか心配だったので耳が聞こえてて安心しました。

辛いこともありますが楽しいこともきっと待ってますよ。

りんご

娘は自閉症スペクトラムですが辛いとか大変とかより楽しいことが多いですよ。
やることなすこと面白いです。さっき「見てー!テレビ火事‼️」というのど何かと思ったら聖火でした🤣

こっこママ

皆さんコメントありがとうございます😭!
皆さんのコメントを読んでいてこの子もきっと楽しく面白く過ごしていきそうだなと
普段の様子を見てると思います🙇‍♀️
今度困り事があって困っている時に全力で味方になって
困り事も楽しく解決していけるようにしていけたらいいなって思います!
すごく前向きになりました!
本当にありがとうございます☺️!