※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が学生特例の年金を追納すべきと知った妻。家計は妻が管理し、貯金も積極的。夫は支払い増やし、節約が苦痛。年金払いたくないが、どうすればいいか悩む。

長文になります、、、。

日本年金機構から夫宛にハガキが届いていて
開封されたものがそのまま置いてあり
偶然目にしました

内容は、夫が大学時代の2年3ヶ月分が学生特例で納金されておらず、追納すれば年金が満額支払われるというような内容でした。金額は42万程でした。

学生特例は10年以内に納付すれば大丈夫なことは知っています。その期限は今年か来年のようです。

結婚して4年になりますが、結婚してからはお小遣い制で、家計管理はわたしがしています。
つまり支払うなら家計からです。

正直言うと、お給料もわたしが多く(ボーナスも年2回)、子どもが生まれてからは貯金も積極的に行い、ようやく軌道に乗り、貯金も楽しくなってきました。

夫は、奨学金も残り130万支払いが残ってます。
家計から支払いをしています。

わたしは奨学金は独身時代に完済しています。
年金も学生時代のものはアルバイトをして支払っていました。

貯金も何もせずに貯めたわけではありません。
格安スマホに変え、保険を見直し、使える制度を使い節税をし、お金の勉強もしてきました。ボーナスも全額貯金、投資に回しています。
やっと生活防衛資金も貯まり、奨学金も繰り上げ完済できると目処がついたところに、この年金ハガキでした。

夫は携帯もキャリアを使い、趣味をし、お酒も飲み、タバコも吸います。子どもの世話もお手伝いはしますがわたしが主体です。
なんというか愚痴になりますが、払いたくない、、、
夫に払ってもらいたい。
しかし夫に貯金がないことは知っています。

以前にもわたしが格安スマホに変え、通信費を下げたのに、自分の携帯が壊れたからと、携帯ショップに行き新しい機種に乗り換えた!と帰ってきました。
わたしが節約したぶん支払いを増やされたらわたしはなんのために節約しているの?と喧嘩をしたことがあります。

夫が嫌いなわけではありません。
でもわたしが頑張っても、すぐに支払いものを増やしてくれるので今回精神的に参りました。
年金に関しては、学生特例って何?の状態でした。
一度家計管理を任せてみようかとも思いましたが、貯金額を知ると大盤振る舞いしそうで恐いので任せられません。

どうすればいいのかわかりません。
年金払いたくない気持ちが大きいです、、、
でも払わないといけないんだろうな、と思います。
夫のローンを払うために働いているんじゃなーい!!!
と叫んでしまいたいです、、、。
こんな風に思ってしまうのは心が狭いですか?

コメント

ぽむ

年金に関してだけいえば、ダンナさんのもらえる年金が減るだけなので、払わなくても大丈夫ですよ。
なにもいってこないなら放置で大丈夫です。

わたしも旦那と収入同じくらい稼いでますが、めっちゃわかります。
あなたに贅沢させるために働いてるんじゃないと思うところが多々あります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣
    もう、なんのために頑張っているのかわからなくなってきました。🤣

年金はもし旦那が亡くなったとき(亡くなったときのこと考えてる。笑)遺族年金減るなら払ってしまおうかな、とも思っています。ただ払ったときと払わなかったときとどのくらいの差があるのかまったく分からなくて🤣
    放置したい、、、笑

• 7月26日
♡♡

心が狭いとは思いませんが、何も考えてない風に見えるご主人に苛立っているというかもっとわたしの頑張りも理解して感謝してくれよー!😱って感じなのかなと思いました🤔

我が家もわたしの方が稼いでますが人間得意不得意があるので(言い訳ですが笑)、お金の管理は全部主人に任せてます。ついでにわたしは金遣いもとんでも荒いので何度主人にお金関係で迷惑をかけた事か..😅恐らくはじめてのママリ🔰さんのご主人と同じで、一生懸命節約してくれてるのにすぐ支払いを増やしてくるタイプです😅
でもその度に、
夫婦なんだから迷惑かけて当然、お金関係は昔から苦手だもんね、なんとかするから大丈夫!でも次からは要相談!と言ってくれてる主人に感謝せねばなりませんね🥲

年金は他の方が仰る通り追納しなくとも大丈夫なので、ご主人も納得の上であればそのままでも問題ないかと思います😊
せっかく貯めたならば払わずにそのままでもいいのかなーと個人的には思います🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご夫婦ですね😭💕
    ストンと胸におちてきました。✨
    わたしもなんだか最近、ガツガツしすぎて、心の余裕がなかったのかもしれません。😭

夫の良いところ、たくさんあるのに、お金の面だけで見てしまっていたような気がします。気づかせてもらいました。ありがとうございます😭✨

年金のことはいろいろ調べて、話し合ってから決めようと思います😊💕

• 7月26日
  • ♡♡

♡♡

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    奨学金や年金もご自身のアルバイト代できちんと払っていて、今現在も先を見据えて積極的に貯金をして、姿は本当に素晴らしいと思います!😊
    本当に尊敬します😭✨

うちの主人もわたしのお金の面に関しては呆れ返ってるとは思いますが、お金が絡む事は事前に相談する事を守って極力主人に迷惑かけないようにしてます🥲
    ルールではないですが、何か約束事を設けていたら暴走阻止になるのかなと思います🙌!

ご主人との話し合いでお互いに納得出来る方向に進むといいですね😊✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの代弁をありがとうございました😭😭💕
    優しい言葉もありがとうございます😭✨

しっかり話し合いをして💪
    次に進めれたら良いなと思います😊✨
    本当にありがとうございました😊♩

• 7月26日
p

私も主人も学生特例をしてますが学生の間免除されるものなので追納は希望者だけで絶対ではないですよ。
ただ追納したらその分年金が増える、全額確定申告で控除されるので保育園とか行ってたら翌年の保育料が階級が低くなり安くなったりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    年金が増えて保育料安くなるなら払っても良いかな、、、🤣
    よくハガキを読んだら、8万は税金控除?(よくわからない。笑)とかがあるので、実質34万の支払い的なことは書いてありました🤔

• 7月26日
みんてぃ

私は追納しませんでしたよ。
んー、、そんなにぼろくそ言われるようなことでしょうか?
はらいたくなかったら払わなきゃいいだけの話です。
払わなかった場合の差額は年6万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に言えないのでこちらに吐きださせて貰いました🤣

• 7月26日
ほしこ

学生納付特例は必ず納付しなければならないものではないですよ。私も夫も学生納付特例をうけていましたが、学生納付特例の分を追納するよりその42万を運用とかした方が良いと考えてるので、追納しないつもりです。一応いまのところ、60歳以降に国民年金の任意加入というのをすれば、学生納付特例の42万を支払わなくても満額受け取ることもできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    国民年金の任意加入というものがあるんですね🥺
    まだまだ勉強不足で、、、
    教えて貰ってありがとうございます😭✨✨

• 7月26日

嫌いとか心が狭いというか、好きじゃないのかなって感じですね😂

私はお給料も多いし、いろいろ家計のことも考えてるし、ちゃんと奨学金も年金も独身時代に払っているのに、、夫は、、って自然と見下しているなーって思いました。

なので、払わなくていいんじゃないですか?😅
ご主人さんもこれ以上、借りができたら居づらいかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見下しているつもりでは無かったのですが、客観的に見てそう見えるということは反省しないといけないなと思いました🤣
    ありがとうございます😊♩

結婚した以上、夫婦のことなのでいろいろ話し合いながら気持ちにケリをつけていこうと思います🙆‍♀️💕

• 7月26日
ままり

お気持ち分かりますよ!
主人と同じくらいの給与(フルタイムなら私の方が多い)で共働きです。
私も学生特例制度使い独身時代に追納してます。

スマホが私だけ格安、主人はキャリアなのも同じです。奨学金はないですが、大学院の費用は親に返すつもりだそうです。(しかし貯金がなく実行できず)
主人は買い物も大好きで、アマゾンでやたら箱が送られてきます。。
貯金全然ないのに、保険は入りたくないだし、ちょっと貯金が貯まると何かしらに使いたがり、生活防衛費ってなに状態です😩💦
見下すというより、無頓着すぎてあきれる感じですよね。

うちは揉めたくないので、もう別財布にしてます。主人には毎年の最低限の家族貯金(かなり低めに設定)だけお願いしてます。
おそらくそれを除くと主人の貯金は20万あるかどうかです。私の方はこつこつ貯めて2000万くらいありますが、言わないようにしてます🙄

前置き長くなりましたが、私なら年金は後々気になりそうなので、払ってしまいます!
払ってしまえばすっきりしそうなので。
でもご主人は何も言ってこないってことは払わないつもりかもですね。まずは追納するかどうか聞いてみてからかなと思います🤔

• ままり

ままり

ですよね!私も追納するタイプです😅
    基本的に年金を納めるのは国民の義務ですし、学生納付特例制度は猶予してもらっていただけなので、払えるなら払った方が良いという考えです。資料みてもできるだけしてくれというニュアンスですしね。
    うちの主人もですが、制度を調べて考えた上で、払わない選択をする(それでも相談はして欲しいですが…)なら分かるのですが、基本的に何も考えてないだけなので腹が立つんですよね😤

うちも主人が自分の貯金で払えないから、20万のカメラやら40万のパソコン一式やら、70万の歯の治療やらを出しているので、たまになんだかなと思います。一応誕生日プレゼントという名目にしてますが💦

もうあと出しの大きな出費はやめてもらうようにだけは話した方が良いかもです!
    長くなりましたが、ママリさんは心狭くないです!とても家族のために頑張ってらっしゃると思います😭✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますーーっ😭😭😭😭!!
    そうなんですよ!!
    基本的に何も考えてないので、腹立つんですよーー😭笑

そして優しい😭💕💕
    高額な誕生日プレゼントですね😭✨
    あと出ししないようにしっかり話します🤣💪
    ありがとうございます😭💕
    優しいお言葉にすごく救われました🥺✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭💕
そうなんですよ!!!
無頓着すぎて、少しだけでいいから知ってほしいと思います😭😭✨

わたしも追納はすると思います😭
が、その先をしっかり話し合わないと少しの金銭感覚のズレが大きくなったら嫌だなと思ってます😂😂
夫婦別財布も考えてみましたが、夫の小遣いがなくなってしまうのでそれはかわいそうだなと思ったら踏み切れず🤣🤣
たまりにたまったプチストレスが今回爆発してしまった感じです😅笑

すず

年金、払わなくて良いと思います!
それに旦那さんのことを見下しているとかそんなことは全然思わないです。初めてのママリさんがとても家計管理が上手なのに、旦那さんの普段の浪費が気になるのは当然だと思います。
心が狭いなんて全く思いません!

私もこの間夫宛の封筒が市から届いて、開けて見たら夫が独身時代に滞納していた住民税の督促でした泣
金額は20万程です。

私は予算を決めて食品や子供に必要な日用品、お菓子や服なども節約して買っているのに
夫はお酒も飲む、タバコも吸う、借金はある、普通車に乗ってる、それでいて税金の督促…
ちまちまと節約して貯金ハイペースで増やしたいのに、悲しくなります😩
自分語り失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

すずさんも家計管理しっかり頑張ってありますね🥺✨

20万大きいですね😭
    家計管理頑張って頑張って、増やしてきたのに、家計管理に無頓着なうえに、自由にお金使って、そのうえ、支払いしてないやつが出てくるとか悲しくなりますよね😭😭
    お気持ち本当に本当によくわかります。😭

お互い、夫にもぜひお金の勉強して頂きましょう😬笑

• 7月29日