※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

8月に女の子を出産予定で、星に因んだ名前を考えている。千の文字を使いたいが漢字に悩んでいる。他に夏の星座からの名前も教えて欲しい。

子供の名前が思い付きません😂

8月に女の子を出産予定です。
上の子供も女の子で8月産まれです。長女の時に夏の星に因んだ名前(琴座)にしたので、今回も出来れば星に因んだ名前にしたいと思っています。

また、去年流産したのですが、その子につけた名前も星に因んでいます。

候補としては、千と云う字を使いたく(ほぼ無理やりな感じもしますが、はくちょう座の形と千が似てるので千と云う字が星から取った、ってことにしようかなぁと)、千歳ちとせ、千聡ちさと、千遥ちはる、千陽ちはる、辺りが候補になってます。

無理やり意味をつけるなら

千歳…千年かけて星を掬い上げ天の川を作った、というフィンランドの七夕伝説から、せんねん→千歳

千聡…千ははくちょう座、聡は私の名前から

千遥…千ははくちょう座、遥は遥か彼方の宇宙

千陽…千ははくちょう座、陽は8月の誕生石ペリドット(太陽の石)から

私が一番呼びたいのは「ちとせ」なのですが、千歳の漢字以外なかなかすっと読める漢字がありません💦
漢字2文字がいいので3文字は考えていません。(バランス的に)

検索すると千都で「ちとせ」もあったのですが、一般的には千都は「ちさと」と読むことのほうが多いですかね??🤔

もし千の文字縛りでなくても、夏の星座などから思い浮かぶ名前教えて欲しいです(‐人‐)💦💦💦

コメント

ルーパンママ

聡の字は男の子っぽいかな?
という印象を受けました。
候補の中だと、千歳ちゃん、千陽ちゃん、千遙ちゃんがいいなって思いました。

千を使わないのであれば、素直に「琴」はどうでしょうか?

• さと

さと

コメントありがとうございます!!
    成る程、聡は男の子っぽい印象がありますかφ(..)
    琴は長女と被るので悩み中です😂

• 7月26日
はじめてのママリ

挙げられてる4つの名前、私は全て読めましたよ☺️✨
どれも素敵で可愛いです♡

私の知り合いの方に千歳さんという方がいらっしゃいましたが、とっても素敵な方でした✨
助産師さんされてます(*´-`*)
なので個人的には千歳推します🥺♡

• さと

さと

コメントありがとうございます!!
    お知り合いに千歳さんがいらっしゃるんですね☺️
    因みに千都はちとせと読めますか??🤔

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

千都ちゃんだけは、ちとちゃんと読んでしまいますね😢
    うちの子の名付けの時に私もそれでやらかしてしまったんですが(結果気に入ってはいるんですが、当て字でした😖)、インターネット上の名付けサイトって結構当て字やぶった切りなど無理矢理読ませる系の名前も普通に載ってるんですよ🙄💦
    なんなら、携帯の変換も、そういう変換アプリを入れてると当て字が普通に出て来ます🤨
    もしそういうのを気にされるならお気を付け下さい💦

• 7月26日
  • さと

さと

ありがとうございます!!
    やっぱり千都はちとせとは読めないですよね💦検索で出てきたからそう読むのか~と思ったのですがそんなトラップがあるんですね😭
    そういうの気にする方なので勉強になりました(‐人‐)💦💦ありがとうございます💕

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お役に立ててよかったです☺️✨✨

私も女の子がいたら千歳っていいな〜って思ってたので、再度推しておきます( ˙▿︎˙ )b笑
    でも何にせよさとさんなら素敵なお名前が見付かる予感です♡

出産もうすぐですね!
    暑い日が続きますので体調だけはくれぐれもお気を付け下さいね😭!
    無事につるんと産まれて来てくれますように👶💕

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに私は「聡」という字も好きです♡
    友人の友人に聡子ちゃんっていましたが、すごく素敵な子でした☺️♡
    1文字で見たら男の子の印象ですが、組み合わせ次第だと思います✨

• 7月26日
トマト

千歳ちゃん、子供の時も大人になってからもずっと寄り添ってくれる素敵なお名前だなと思います😊

しーたん

うちは女の子予定ですが千颯(ちはや)が候補に残っています。
男の子ぽい感じもするのと、星に全然関係していないですよね💦すいません。
千陽ちゃんの名前の由来が素敵だと思いました\(^^)/

ぽん

その候補の中だと千遥ちゃん可愛いと思いました⭐︎
そのまま「星」という漢字を使うことは考えておられないですかね?
千星「ちせ」ちゃんとかどうですか?
知り合いに「希星」で「きせ」ちゃんがいるので何となく思いつきました。