※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

将来の子供のことで悩んでいます。友人は4人子供がいて、お金のやりくりが気になります。転勤族で収入不安定。将来の子作りについて皆さんはどう考えていますか?

今の日本を見ていると、将来 不況だから子供は、1人でいいかな。。。て、思ってます。

私の友人は、4人子供がいて賑やかで楽しそうだけど、お金のやりくり どーやってるんだろうか。
と気になってます。本当に凄い!
お金の話ってデリケートで相談できない。

旦那は、子供1人は可哀想だから、あと1人欲しいと言ってるけど、うちは転勤族で、転勤先によって収入がかなり変わるので、不安でしょうがない。

私ももちろん働いています。
皆さん、将来の子作りどのように考えていますか?よろしくお願いいたします。

コメント

♡Mママ子♡

本人達が日本が良いって思うならそれで良いのですが、海外での生活も視野に入れやすい環境で育てていきたいので、うちは3人までです!
日本が今よりどんどん転がり落ちた時に文句ばっか言っても日本でしか生きて行けないより海外も選択肢に有ればいいなぁと思ってます😊

ママリ

私は妊活から今までしんどい事が沢山だったのと、将来の不況、自分のキャパなどを考え一人っ子にする予定です。
2人目を必ず欲しいという気持ちがあれば私も頑張ってましたが2人目欲しいという気持ちがないので一人っ子で良いかなって感じです。必ず兄弟いるから良い、助け合えるってわけではないし、結局は親のエゴだと思います。実際、私は弟いますがほぼ疎遠ですし。何があるかわかりません。夫婦で決めた事、自分の気持ちが1番正しいと思います!

• りり

りり

自分の気持ちが1番正しいという文に、感動しました😭ありがとうございました

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もすごくすごく悩んだのでお気持ちわかります💦周りは当たり前のように2人目を妊娠するし、2人目を産まなきゃいけないのかなってすごく悩みました。でも自分の気持ちに正直に生きていくのが大事だと思って決断しました!いろいろ悩むこと多いですが自分らしく頑張りましょうね!

• 7月26日
べみ

なんとなーく一人っ子でこのままいくのかなって感じです😊

私には弟がいて幼少期はそれなりに楽しかったしお互い健康に恵まれていたので助け合うことができました。
一人っ子の友達を見れば一人っ子の良さが見えて少し羨ましかったのも覚えています。

兄弟姉妹、一人っ子それぞれ良し悪しがあるのでどちらにせよ可哀想だとは思いません😊

まま

不況だからとか、お金の問題も実際大事ですが、自分自身の気持ちが一番じゃないですか?😊
お金キツくても4人欲しい!賑やかな家庭で幸せ!って思う人も居ると思います。
私はお金の問題じゃなく、2人産んで「やりきった!!!」達成感あるので、3人目は考えてません🤣

はじめてのママリ🔰

私はあと1人欲しいなと思ってます😊
もちろん子供に不自由はさせたくないので貯金もコツコツはしてます。
今は専業ですが小学校くらいになったら働こうかなぁと。

うちは夫婦ともに物欲ないのでそんなに浪費しないのと酒タバコギャンブルもしないので娯楽にかかるお金が少ないのは利点?かもしれないです🙄

はじめてのママリ🔰

どんな未来になるかわからない未曾有な時代だからこそ、助け合える兄弟がいて欲しいなと思って2人目を希望しました😊✨
ただ、同じように経済面を考えて2人で十分!という感じです。