※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が言葉が遅れていることに不安を感じており、自閉症の可能性が心配。しかし、娘はコミュニケーションや行動面で様々な良い面も見られるため、障害の有無について不安がある。

2歳になったばかりの娘なんですが、 
まだママ と ワンワンしかいえずに
発達障害かなぁと不安に思っています。 

もしかしたら自閉症なのかなぁ と
娘が泣くたびに思ったり、 
それともただのマイペースなのかなと思ったり 
すごく毎日娘を観察して考えてしまいます。 

話せないのもそうですが、
階段をスタスタ降りれないことや、
走り方もおかしくてなんか違和感がある感じです…

ただ、私の言ってることは理解していて 
この前は、4歳のお姉ちゃんに
足におもちゃのマニキュアをつけていたら 
2歳の娘もやってと合図してきたのでやってあげました。

そしてそのあと実家に行ったのですが
私の母に、足の指差して ママ と言っていたらしくて
母は、「ママがネイルやってくれたんだねー!」と嬉しそうにしていました。 
ちゃんと言葉はいえなくても言いたいことはなんとなくわかる! と言ってくれていました。 

あとはお出かけも特に手がかかるタイプでもなくて、
ベビーカーに乗って楽しそうにしてますし、
もし下ろしたとしても1人でどこかへ行くこともなく
常に私の近くにいて手を繋ごうと手を差し伸べてきたり 
抱っこしてほしいときは両手を私に向けてきたり、
お出かけするときは玄関で先に靴履いてねー!というと
履いて、私の靴まで並べて ママ!ママ!と指をさして
(早くはいて)という意味だと思うのですが 
私のこともちゃんと考えてくれる子です。 

私が足をぶつけて痛くて、たまに泣くフリをするのですが
そしたら近くにきてくれて、ぎゅーとしてくれて
絆創膏を持ってこようとしてくれたり、
お姉ちゃんと遊んでて、お姉ちゃんが妹の使ってるおもちゃを使いたいとぐずぐずしているとき、 
妹に「お姉ちゃんに貸してあげれる?」というと 
ちゃんと貸して、 ママ!ママ!と お姉ちゃんのことを指差して(貸してあげたよ)と嬉しそうな顔で知らせてくれたり、 
お姉ちゃんとも仲が良くて2人でいつも仲良く遊べています。 

いとこの赤ちゃんがいま6ヶ月なのですが、
しっかり面倒も見たがってお姉ちゃんみたいな事を
不器用ながらしているので他人に興味がないとゆうことは無いと思います。 

でも自閉症などって3歳くらいにならないと
診断が難しいとよくいいますよね。 

話せないながらに、ちゃんとしっかりしている部分も
あるので、障害児なのかそうじゃないのかすごく
不安です。 

目立った癇癪はないけど、やっぱり言葉が話せないので
たまに泣いててなにが言いたいのかわからないときなどは
育てにくいなぁと思うこともありますが、、、、

なにが言いたいのかわからない文ですが、 
最後まで読んでくださった方、娘は
自閉症傾向にあると思いますでしょうか…

コメント

(*´︶`*)♡

一歳半検診のときになにか言葉について
言われたりしましたか??

言葉だけならいまは吸収してて
一気に今後言葉が増えてくタイプかもしれません!

うちの上の子がそうでした!
2歳半までほんと全然話さなくて

急にそこから爆発的に言葉が増えて
今では反抗期してくるくらい口達者ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉を ママしか言わないんですと話したら、 
    2人目の女の子だったら結構話す子が多いとおもうけど、 
    ママの話が理解できてるなら様子見で大丈夫ですよ!と言われました。 

吸収してるタイプならいいんですが、娘が話す想像がつかなくて😭😭

2歳で喋らない でも話は理解できる だと様子見で って絶対言われるのでそれまた不安な時期なんですよねー😭😭

言葉を話さないってなんか不安になっちゃいますよね!!笑

• 7月26日
けろけろけろっぴ

まだ2歳なったばっかりなら
そのくらいしか喋れなくても
普通ですよー!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね🥺🥺
    なんかそう言ってくれて嬉しいです。 

ただマイペースなだけと信じたいです🥺

• 7月26日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

喋り出したらもう大変なので
    その頃がかわいいですよ!💓笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうずっと喋っててうるさい 
    と言いたいものです🥺💛笑

上の子はよく喋るので、2人揃って早く話してるところ見たいです🥺

• 7月26日
ママリ

質問見た限りだと

意思疎通も取れてて
指示もしっかり通るし
言葉なしでも相手の意思を読み取る事もできて
特にこだわりや敏感な事もなくて
出てこないだけで言葉はかなり理解している…

ただの言葉のゆっくりな子
って感じました。(言い方失礼だったらごめんなさい💦)

走り方はどんな感じかわからないですが…
かなり違和感ある感じですか?💦

うちの子は月齢上ですが
階段は全然スタスタなんか降りれないです😭‼️
おしりつきながら降りる時もありますし💦

言葉がまだ出てこないだけでしっかり理解しているし
ママの分まで靴を準備してくれるなんて協調性もあって、賢いな〜と思いますよ😣✨

身内に軽度自閉症スペクトラムの子がいますが…
全然違います…😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりとかはあまりないですが、敏感といえば、足の爪を切ることを嫌がります😭
    ずっとなんでかなーと思ってましたが感覚過敏とかなのかなぁって調べたりしてました。 
    ただ歯医者や病院などは嫌がらないし、歯磨きもマスクをつけることも嫌がらず とゆう感じです。 

走り方は今にも転んでしまいそうな感じです。 他の2歳の子がどんな風に走るかわかりませんが😭

娘さんは階段降りる時手すりを使ったりしますか??

逆に質問したいのですが、
    自閉症の子の特徴どんな感じなのでしょうか?😭
    (失礼な言い方でしたらすみません…)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

足の爪くらいなら…
    全然普通だと思います😭💦
    例えば足の爪あたりが敏感で靴下が履けないとか、靴も履けないとかってレベルではないですもんね?😭

私だって人に足触られるの嫌いで、触られると反射で蹴っちゃいます🤣✨

うちは手すりなしで降りれた事は一度もないです‼️
    手すりにつかまって一歩一歩降りる(めちゃくちゃ時間かかる)か、お尻使って降りる(これは早い笑)
    です‼️
    おかしいと思った事は一度もないです😭‼️
    双子で二卵性ですがどっちもそうです💦

その子の小さい時でいえば
    特定の服しか着れない
    お散歩のルートがいつもと違うと癇癪おこす
    会話が一方通行←言葉は早くに出たけど、一方的に話したい事を話してました。
    話す事はできるのに、意思疎通が取れてる感じがない…
    あとは感情を共有できてる感覚がなかったです💦
    楽しいね〜とか凄いねぇ〜
    みたいに話しかけた時に嬉しそうな顔をしたり喜んだりとかがなくて。
    自分の好きなものとか見るとニコニコして笑ってくれるけど、、
    褒められたり、ありがとう!とかって言われると子供って照れたような顔するけどそうゆうのもなくて💦

甥の話なのですが、
    とにかく違和感はありました😭💦
    マイペース!我が道を行く!というような…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人に足を触られるのが
    くすぐったくて嫌なのですがそんな感じなのでしょうか😂

むしろ靴下は大好きで、靴も別にどんな靴でも履きます。
    ただ自分で履きたくて手伝うと怒るので時間はかかりますが…

そーなんですね🥲
    じゃか階段のことは気にしすぎたのかなぁ…

そうなんですね!!! 
    わたしの娘もかなりマイペースだなと思うことありますが、今後もっとマイペースで自分の世界に入っていっちゃわないか心配です🥺

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

スタスタ降りれる子もいるかもしれませんが…
    うちも両方そんな感じなので😭✨

そうそう、その調子で慎重に降りて😁‼️と思って見守ってます。笑

大丈夫ですよ、娘さん賢いし
    やっぱり今は言葉を溜め込んでるんだと思います😭✨
    お姉ちゃんがいるからかなぁ…小さいのに協調性もあってすごいです😭✨

甥は小さい頃はかなり違和感がありましたが、
    それでも障害としては軽度で今は少し接しただけでは障害があるとはわからないぐらいです☺️💦

言葉がすらすら出てくるまでは親としてはやっぱり不安になっちゃいますよね🥲💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動神経がただ悪いだけであって欲しいです😭

質問なんですが、お子さん
    怒った時など人に叩いたり引っ掻いたりしますか?🥲 

娘はお姉ちゃんに物を投げたりとか普通にするのでいつなにされるかわからなくて怖いですw

不安ですよね、今日も不安な1日でした🤣🤣

• 7月26日
ポッピー

最後まで読みました!
娘さんのお話や行動について不安に感じていらっしゃるんですね。

うちの長男も疑って、発達検査を受けた経験があります。

自閉症なのかも?と思うと、行動一つ一つが目について、やっぱり変かも?いや、普通かも?と思ってしまいませんか🙂?
私がずっとそうだったので、、

診断って、よっぽど確実なものでないとつかないことが多いんですよね。
なので、気にしないほうがいいです😙
って気になるからママリでご質問されているんですが、気にしないが1番かと私は思います。
もし自閉症だとか、他の発達障害だとかだとしたら、年齢が上がるにつれて自然とわかります!
それなら、わかるまではできることもないし、あまりママが考えすぎないほうがママの元気のためだと私は思います😀

実際私も毎日朝から晩まで悩みに悩んで、毎日息子を見るたび辛いし、外に出してもうちの子浮いてるんじゃ?おかしい子だと思われてないだろうか?とか、不安で頭がおかしくなっていた時期がありました🥸
で、時間が経って思ったことが、それでした(笑)

ちなみに、娘さんについてですが、お話はまだこれからなのかもしれないけれど、ママ大好きで、おしゃれも大好きなかわいらしい女子だな♥と微笑ましく感じました🤗
子どもって、毎日みてるママからするとよくわからないけど、日々成長してます!
絶対このままってことはありえないので、安心していいと私は思うのですが🥳

長くなってすみません!
息子が同い年だったときの自分が重なってしまいました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

まさに今そんな感じで、 
    朝起きた瞬間から寝るまでの娘をずっと観察している気分です…
    自閉症の傾向で なにかを横一列に並べるとか出てきたのですが、娘がたまたま積み木で遊んでるだけなのに、(そのおもちゃ使わないで)と思ってしまったり お出かけしたときも娘が変な行動をしないか不安な気持ちになります😭

たしかに今不安でどうしようもなくても、ほんとどうしようもないですよね😭どうすることもできないとゆうか…

息子さんは 何歳からか
    いきなり話せるようになったのでしょうか?🥺

• 7月26日
  • ポッピー

ポッピー

そうですよね、わかります🙂
    ついついあれこれ試してしまったりしますよね🙄

そうなんですよ!
    結局親ができることって、なんにもなくて、ただその子のために環境整えてあげるくらいしかできないんですよね🤔
    結局もしも発達障害だとしても、本人が苦労するだけでずっとついてフォローしてあげられないですし😟
    それならもう気にしないしかないです😙

息子は話しはしてたんですが、会話がとにかく一方的で全く噛み合わず飛び飛びだったり、オウム返しみたいな感じもあり、滑舌が悪かったり(私は聞き取れるけど他人は理解不能)、落ち着きがとにかくなかったんですよ〜😅

でもそれも幼稚園に通い始めて、あれ?なんか会話できるようになったかも?滑舌良くなったぽい?あれ?買い物行っても大人しくなったな!みたいになってきました🌞

娘さんはまだ2歳なりたてですし、全然これからだと思いますよ!
    しかも、まだイヤイヤ真っ只中ですかね🤔??
    それならなおさら、自己流を貫いている年なんじゃないかなと思いました🤣(笑)

• 7月26日
  • ポッピー

ポッピー

あっ、お話がうまくなるように、とにかく息子の気持ちを代弁して、「〜だよね。わかる〜!」とか「〜したいの?じゃあ〜したいっていってごらん!」とか言いまくってましたね😂
    だからといって、息子は返してくれないんですけど(笑)

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭😭
    こんな気持ち経験した事ある人にしかわからないですよね。 

気にしない気にしないと思っても 娘が泣いたりすると、あーやっぱり育てにくい…と思ったり。 
    上の子のときもそうゆう風に思ったことあったのですが🥺🥺

そうだったんですねー。 
    たしかに、幼稚園にもお話の上手な子とそうじゃない子いますよね。よく話す子とそうじゃない子も。 

そうですね、最近イヤイヤが出てきた感じです… 笑 
    でもお姉ちゃんのときより主張がない気がします。 まあまだ始まったばかりなのでこれからかもしれませんが… 笑
    公園からも素直に帰るし、姉はそんなこと1回もなかったんで この差なに!!って思ってます。笑 

• 7月26日
らか

障がい者施設で働いています☀️発語が少なくて心配かもしれませんが、お話お伺いする限り多動症や自閉症ではないと思います💡自閉症であれば小さい時から自分の世界があって1人遊びを好んだり、目があいにくい、他人に興味が少ない、こだわりが強い、こだわりやルーティンを崩されると癇癪を起こすなど典型的なものが出てきます💡手を繋いで穏やかに過ごせるのであれば多動症でもないし、相手の気持ちに寄り添ったりすることができるのであればアスペルガーの傾向も低いと思います😊発達障がいと言われるところにはいないと思いますよ💡発語に関しては私の友人の子も3歳までためにためて話さず、3歳過ぎたら爆発的に話し始め「もういいよ!」って思うくらいのお喋りになりました☀️特に何も障がい等はなく7歳を迎えています😊話さないから一概に何かあるというわけではありませんよ✨3歳まではどちらにせよ診断等はつけないし、たくさん話しかけて楽しく過ごして良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    障がい者施設で働いているんですね、すごく参考になります🥺

小さい頃からの娘を思い返すと、1人遊びを好むとゆうことはなくて姉がいるからもともと1人じゃないからそうなっただけなのかも知れませんが、姉と笑い合ったり遊んだり していました。

癇癪をすることがほぼなく、泣いてもなにかで機嫌がすぐ取れるタイプだし、 
    友達に言われたのはただ静かな大人しい子なんじゃない?と言われました。たしかに私もそうゆうタイプなので私の性格に似たのかな、とも思います。 

やっぱり3歳までは診断などはつけないんですね。
    3歳以下の人がなにか相談などに行けるとしたらやっぱり小児科とかですか??🥺

• 7月26日
  • らか

らか

お姉ちゃんがいてもいなくても自閉症のお子さんは基本的に1人遊びが得意です💡お友達と仲良くしてても自分のこだわりから外れたら怒ります💦一度ぐずると引きずる方も多い傾向にあると思います😔

直接お会いしたわけではないのでハッキリ言えませんが、私が見てきたお子さんとは違うので自閉症ではないと思います☀️

発語に関しては療育で言語聴覚士さんからリハビリをしてもらうと今後のことを考えると良いかもしれません😊お近くの役所の保健師さんに療育に行く必要はあるのかなども含めて相談されるのが一番早いと思います✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。 
    姉も妹もひとり遊びもできますし、2人で遊んだり私とも遊んだりすることもできます。 ただ、旦那は嫌で 近づいたりされると嫌がります。笑
    旦那は普段から育児しなくて子供たちと触れ合わないので 馴染めてないだけかもしれませんが。 

その言葉で救われます…
    お話聞いてくださってありがとうございます😭

なるほど。 
    もう少し様子見て相談行ってみます😭😭

• 7月26日
ねりわさび

うちの子が2歳ちょうどの時、そんな感じでしたよ。
みかん→かん
りんご→ご
アンパンマン→ぱんま
いぬ→わんわん

階段は全然自分で昇り降り出来なくて、走り方は内股ですぐ転ぶ、意思の疎通は出来てて、癇癪もなくお出かけしたら大人しくベビーカーに乗っている、降りても手を繋いで逃げない。

そんな子でした。

2歳半くらいから言葉がすごく増えてお喋りになりやんちゃになりました。

3歳の今でも階段は、1人でだと少し危ないけど、まあまあできるかな?くらい。
手を添えてあげるか手すりを持てば大丈夫という感じです。
走り方は内股が治り、普通に走ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

えーそうなんですね…
    なんだか娘に似ていて 安心しちゃいました。

娘も2歳半になったら話せたらいいなぁ…

言葉が出なかった時、ねりわさびさんが 息子さんになにかやってあげていたことなどありますか?? 

• 7月26日
  • ねりわさび

ねりわさび

うちは仲良しの女の子が、半年早く生まれてて、めちゃくちゃ話せる子で、歩くのも走るのも上手で、なんなら英語で「ごーごー!はろー」なんて言うくらいで、我が子が何も出来ないことが不安でした。

それから半年たって、その子のレベルには到底追いつきませんでしたが、人並みになって安心しました。

やった事は、ベイビーバスなどのYouTubeを見せて一緒に「バスが走ってるね」「タイヤだね」「赤い車だね」など、物を分かりやすく教えてあげたり、知育おもちゃの「アンパンマンおしゃべり図鑑」など音の出る図鑑を見せながら、本物と比べて「これがスプーンだよ」と教えたり、色々試しました。

反応はイマイチでしたが💦

でも、その結果なのか関係ないのか、それは今となっては分かりませんが段々と話すようになりました。

成長がのんびりなんだなと、あえて早めにひらがなや数字を教えたりもしました。
    最初は全然覚えなかったけど、まいにち歯磨きの後に10分くらい少しづつ教えて、壁にもひらがな表を貼っておいたら「アイスクリームのあ!」と言えるようになりました。

私が必死になっても成長自体が早まる訳では無いので、結局は3歳から保育園に通いだして凄く変わったのかな?と思いました😅💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子ってだいたい成長早めなイメージですよね。笑 
    女の子なのに喋らないから すごく気になってしまう部分もあります。 

私も娘に色々解説してます! 
    効果はわかりませんがやらないよりはいいですよね🥺

やっぱり保育園いくと変わりますよね!! 
    早めに保育園に通わせたいです🥺

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

保育園に行かれてますか?
子どもは会話や口の動きをみて覚えていきますが、今みんなマスクをしているので言葉がゆっくりで悩むお母さんが多いように感じます。
会話を知る経験が少ないから、話す必要がないから、なだけだと思います😊
障害があるようには感じないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は行ってなくて、
    集団行動などしたことがないですね!  

あーたしかに、最近娘に口の動きをすごく見られてる気がします。笑 

不安な毎日だったので、その言葉ですこし安心できます😭
    ありがとうございます…

• 7月26日