※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が絵を描く時、うちの子はまだ上手く描けずに心配しています。また、最近ママがいない時に泣いているようで、寂しい思いをさせているか心配です。

2歳9ヶ月なんですが
同じ月齢のお子さんをお持ちの方
お絵描きをした時お顔など
絵をかけますか?
うちの子に描いてみてって
言ってもいつもぐちゃぐちゃに
塗りつぶす感じで何もまだ
書けなくて💦
これは普通なんですかね?
もうお顔とか描けるこもいるので
発達が遅いのかなとか心配で。
みなさんのお話も聞きたいです😭

あと全然関係ないのですが
最近ママ、ママ、ママがすごくて
ママがいいー。ママがよかったー。
と私が仕事でいない間、保育園や
パパと2人きりの時とかに
よく泣いているみたいです😭
4月から仕事先を変えて
帰る時間が遅くなったり
夜勤もしてて夜いなくて
寂しい思いをさせてしまってるので
そのせいなのかなと思うのですが…
ほかに何かあるのかなと思ったり🌀
なんだか子どもに申し訳ない
気持ちでいっぱいです😭

コメント

m

顔描いて!って言って描くのはまだ完璧には難しいと思います!

一緒にお目目かいて!お鼻は?って声をかけるとそれとなく描きます🙂

うちの子も口からママしか出ないのかと思うほどママママ言いますよ🤣

  • ゆん*

    ゆん*

    目描いてーお鼻かいてーって
    声をかけても
    ただ○を色んなところに
    書くだけでなんとなくも
    書けなくて😭
    ただ一色で塗りつぶすだけで🌀
    ちょっと心配になってしまって😭

    ママママママですか?😭
    そういう時期なんですかね😭

    • 7月25日
  • m

    m

    療育施設で保育士してますが、お絵かきに興味あるないも関係あると思いますし、保育園や幼稚園に行ってる行ってない→お絵描きを強制的にしなければならない場面を経験したか、とかもあると思います!

    うちの子は保育園に行ってますが、お絵かきはあんまり興味なくて、かといって座ってられないわけではなくて粘土遊び等の手先を使った遊びは最後までやってるよと言われました🙂

    これだけで発達遅れは有り得ないですね💦もっと興味の偏りや、座っていられない、目が合わない、運動面の発達遅延など複雑に絡み合います😌


    ママばっかりとのことですが、むしろ親に無関心とかの方が怖いです。愛着がちゃんと芽生えてる証拠ですから❤️

    • 7月25日
  • ゆん*

    ゆん*

    お絵描きするーと自分でしたがって、楽しそうに描いてるんですが基本ぐちゃぐちゃーな感じで😭
    これからですかね😭

    なんなら自分でなかなか
    ご飯も食べてくれなくて🌀
    基本私たちが食べさせる
    感じで💦
    この月齢で自分で食べれないのもおかしいのかなーと
    思ったり💦
    心配な事ばっかりで😭

    無関心よりいいですよね!
    そう考えるようにして
    たくさん可愛がります😍

    • 7月26日
  • m

    m

    2歳9ヶ月ともなるとかなり知恵がついてるので、基本食べさせてる=食べさせてくれることが分かっているからだと思います💦
    ママママ言ってる延長にそれもあると思います💡

    • 7月26日
うっちゃん

ぜーんぜん描けないですよ〜😅笑
これ真似っこして描いてみてょ〜!って言っても、ぐちゃぐちゃぐちゃーです‼️

一応…丸らしきもんとか、雨ザーザー的なもんとかは描けるかな😅本人は顔描きながらお目目〜お鼻〜お口〜とか言いながら描いてるので、自分なりには顔描いてます🥸

保育関係の仕事してますが、3歳過ぎても描けない子たくさんいますよ🤗どちらかと言うと女の子の方がお上手だったり✨
あとお絵描きに興味を持つもたないとか、やったことあるないとかの経験値もありますかね!

ウチもママがいい!ママじゃなきゃダメ!が多くなりました。赤ちゃん返りかな…
出先では下の子を抱っこしてるので、上の子のワガママがすごく手のつけようがない。
あとほんとここ1〜2週間で、イヤイヤ期が最高潮にピークで、すぐ機嫌悪くなってやらない、反抗、暴れる、もの投げる、聞かない…
旦那にもイライラするし、私のメンタル崩壊してます笑

  • ゆん*

    ゆん*

    うちの子も真似っこしてーって声をかけてもぐちゃぐちゃにするか、○書くだけで😭

    3歳すぎても書けないお子さんもいらっしゃるんですね🥺
    お絵描きすきなんですが
    なかなか書けなくて💦
    これから描けるように
    なるんですかね♡
    気長に待ちたいと思います!

    ママママの時期なんですかね😭
    イヤイヤ期も重なってる感じ
    ありますよね🌀
    なかなかたいへんですよね💔
    1人でもひーひーしてるのに
    2人の面倒見て毎日
    ほんとにお疲れ様😭♡

    • 7月25日
スポンジ

絵はめちゃくちゃ微妙ですよ。
まる書いて、お目めは?お鼻は?お口は?って聞いて行ったら順番にそれっぽい位置に点や線は書きますが全然顔って感じにはなってないです😅

ママばっかりなのもそういう時期だと思います。
うちも最近多いですよ。
ママばっかりじゃないですが前まで1人でやってたことも『できない!ママパパやって‼︎』ってめちゃ怒ってアピってきます🤣

deleted user

全然描けませんよ!
発達は普通の子ですが、そもそもお絵描きにあまり興味がないようなので仕方ないと思ってます😅
なんならカラフルなクレヨンとかより黒のボールペンで描く方が喜びます。笑

2児まま

まだ全然書けないです😂
ぐちゃぐちゃ~って感じです(笑)