※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に乗り気でなく、悩んでいます。食べるよりも遊ぶことに興味があるようで、栄養士の意見もあるけど、ママの判断でいいとのこと。食べさせるタイミングや進め方についての経験談を聞きたいです。

離乳食の進め方経験談などを教えてください。

あと2週間ほどで7ヶ月になる子がいます。
6ヶ月ちょっと前くらいに初めてお粥を食べさせ1週間ほど続けた結果、乗り気じゃなさそうなので1週間お休みし、
また最初からトライして変わらずまたお休み…
て感じであっという間に7ヶ月目前の今に至ります。
ちなみに、大人が食べているのを見て食べたそうにしたりという仕草はあまりないです。
ベーっと口から出してしまったりはしないですが、3さじくらいになると途中で嫌になってくる感じでした。
いつも育児相談をしている方(週一回赤ちゃん専門の訪問看護の方に来ていただいてます)には、
食べることよりも遊んだりとか、他に興味が向いているからまだ早いんじゃないかなと言われています。
ママが頑張れるなら根気よく続けるのもありだけど、個人的にはまだミルクだけでも十分だと思う。ただ、栄養士さんとか立場が違うと言うこと変わるし正解はないから、ママの判断で…とのことでした。

私も、焦らなくてもいいとは思っていますが、
いつまでたっても様子が変わらなかったらズルズルと気にしながら時間だけ経つような気がして悩んでいます。
嫌でも根気よく食べさせたほうがいい時期はいつぐらいなのかもよくわかりません。
同じような状況だったけど先に進められた方、進め方はどんなかんじだったかなど、聞いてみたいです!🙏

コメント

2児の母

食べなかったと、食べさせなかったではかなり違うと思うので、本人が食べる気がなくても用意はしたほうがいいと思います。食材食べなくても、見る、触る、口に入れるとかでも食育とかにもなって、経験です。

食事からとったほうがいい栄養とかもあると思うので、まずは育児書とかに載っているような手順で進めていけば良いと思います。

上は手作りとかしてましたが、下はBFでほぼ育ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1週間チャレンジ2回うまくいかずいま3回目で、なかなか育児書のようにはポンポン進まないのですが、、できる限りあきらめないでやってみようと思います!
    今現在、私の手作りのおかゆより市販の方が機嫌良さそうですw

• 7月27日
いちご

最初は1口や2口たべてくれたらいっかーとおもってました!

いまは、大人のご飯を邪魔しにきてまんままんま といってちょうだいアピールがすごいのとご飯大好きです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊かわいいですね❤️
    1さじくらいは食べますが、それ以上は途中で泣いちゃって強制終了ですwでも、食べれる量を気長に続けてみようかなーと思いました!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

娘はあと1週間ほどで7ヶ月になります!
5ヶ月と2週に入った日から初めて1週間はイヤイヤというかやる気ゼロでした😭💦手もバタバタして首もブンブン振って、スタイは食べられ…私が持ってるスプーン飛ばされるわ、離乳食入った容器ひっくり返されるわでイライラしてしまいました😭

でもめげずにそのまま続けたらその3日後には完食して、そこから今のところずっと絶好調です!
良いのか悪いのかはわかりませんが、離乳食の時間は音のなる物全て消してるし、視界は慣れるまでなるべく壁向き(キョロキョロがすごかったので…)でした💦量も1週目の量を2週うちはやりました💦
そこからはもうキョロキョロもなくなり、今は規定量マックスは食べれます🙆‍♀️✨
離乳食大好きになってキョロキョロもしないのであげやすいです!そして終わると泣かれるくらいです😂😂
あまりよだれがすごいとか、大人のに興味がっていうのも薄かったので、私が食べる時に毎回子供にやる「手を合わせていただきます→あーん→食べる→噛むのを見せる→美味しい〜(笑顔で)→食べ終わったら手を合わせご馳走様)」という一連を離乳食始めてからずっとやってます🤣1人の時とかおバカみたいだけど、きづいたらよだれダラダラでモグモグしたりお口ぺろぺろしたり、今はあーんがとても上手です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほぼ同じ月齢ですね。嬉しいです。
    うまくいってるの大変羨ましいです!嫌がって大暴れって感じではないのですが、途中から飽きてくるのか、おかゆ2匙めくらいから突然泣いちゃいます…w いつかうまくいくと信じてゆっくりやろうとおもいます!
    (うちもスタイ食べちゃうのでつかうのやめましたw🤣)

• 7月27日