※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ベビーサークルやゲートの配置についてご意見ください。写真のような間…

ベビーサークルやゲートの配置についてご意見ください。

写真のような間取りに住んでいます。
LDKと6畳の寝室がベランダに面していて、玄関側の洋室は寒いので物置にしています。

LDKには、キッチンからベランダに向かって、ダイニングテーブル、L字型ソファ、テレビと並んでいます(青い部分)。

子どもは、寝るときは6畳の寝室にいますが、昼間はリビングのマットで遊んでいます(赤い部分)。

最近ズリバイできるようになり、テレビのコード類で遊んだり、ソファの横を通り抜けてキッチンまで入ってくるようになったので、ベビーサークルかベビーゲートを置きたいと思っています。

今まで遊んでいた場所をそのまま囲むようにサークルを置くか、危ない場所だけふさぐようにゲートを置くかで迷っています。
サークルだと自由に動けるスペースが狭くてかわいそうかなと思う反面、ゲートだと、テレビ周り・ベランダの前・キッチン入口など設置箇所が多く、家事の動線の妨げになりそうな上、LDKと寝室の間は引き戸で簡単に開いてしまうので、キッチンから子どもの動きが見えにくいことが心配です。

ベビーサークルとベビーゲートのどちらが良さそうか、ゲートを置くとしたらどのあたりに設置すると良いかなど、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

私ならゲートをキッチンと壁の間に1個だけ付けます!というか今もそうしてます💦
ベビーサークルを使っていた事もあるのですが、家事動線の邪魔なのと出たくて泣かれると心が痛くて🥲
その代わりテレビ台の角にクッション、手の届く範囲に置かないとか色々苦労しましたがたった1年ちょいなので頑張れました😅
コード類はまとめられるカバー?みたいの付けてテレビの後ろにまとめたり…それでも何回もWiFiルーター落とされたり苦労はしてます😔

私ならベビーゲートですね!
サークルは狭くてハイハイなど出来るようになり、活発に動けるようになったら入れようとするだけでギャン泣きされました😂
ゲートをキッチン横につけて他はぶつけても怪我しないようにカバーなどして好きに遊べるようにするのがいいかとおもいます🤔
うちも引き戸があり、勝手に開け閉めして手を挟みそうなので面倒ですが突っ張り棒で止めて開けられないようにしてます笑

自分で動けるようになるとおもちゃより家具や家電に興味持つので私は好きなように遊ばせたいので対策をして自由にさせてます!

はじめてのママリ🔰

ゲートの方が使い勝手が良さそうですね。
皆さん色々工夫されているのですね✨参考にさせていただきます。
ありがとうございました!