※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達は産休前に退職する場合、手当や有給の取り扱いについて悩んでいます。会社から9月末まで働くよう言われ、有給消化も拒否されています。これは適切な対応でしょうか?

友達の話です。
正社員で同じ職場で丸3年働いており、もう少しで産休に入る予定なのですが
その職場に復帰予定ではなかったら、産休育休手当ては貰えないのでしょうか?
そして、10月頭に出産予定で、8月末で仕事を終わりにする と会社に話していたのに、上の人に9月末までと聞いた と言われ、引き継ぎが来ないから9月末まで働いてくれと言われたらしいです。
さすがに予定日直前まではしんどいと思い、9月末に有給を消化したいと頼んでもダメと言われ、産休育休手当ても出せない と言われたみたいです。

復帰予定がないなら、手当ては出ない なら分かりますが、有給も使ってはダメ。は言えないですよね?

コメント

あっち.UT

その会社がおかしいですね💦辞めさせたいのがみえみえでそのお友達が可哀想です😭😭

• ママリ

ママリ

やはりおかしいですよね!💦
    友達も、ブラックだし復帰しないかもって言ってたので、
    それでいいならいいんですけど、一般的にこれが合ってるのか?と思って質問させて頂きました🙇‍♀️

• 7月25日
はな

産前休暇は出産予定日6週間前から取れるはずです!労働基準法で決められていると思います😓

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    それを聞いてない、ダメだ。と言ってはダメですよね。
    労基に通報したらアウトですよね?

• 7月25日