※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの摂取について相談です。野菜スープは離乳食に含まれるか、ミルクの量が心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食教えてください😖🙏💦

現在8ヶ月あと数日で9ヶ月になります。
離乳食の量について質問なのですが
現在はだいたい
5倍粥 60g
野菜類 10g×4
たんぱく質 魚肉類は10g 豆腐は30g
くらいを食べていてすこーし少なめです💦
ここに野菜スープ15ccをとろみをつけて混ぜたりですが
この野菜スープなどは皆様離乳食の量(g)には
含まれているのでしょうか?
今まで含めずに考えていたのですが
スープをある時とない時でボリュームに差が結構でるのがきになります……


それとミルクですがほぼ完ミです。
7:30 離乳食①
12:00 ミルク180くらい
17:00 離乳食②
21:30 ミルク200くらい

乳癖があり寝る前等にちょいちょい吸うのですが
ほぼ出てません。
離乳食のあとずっとミルクをあげていたのですが
飲んでも30、飲まない事が多くあげなくなってます。
この時期にこんなミルク量で大丈夫なのか心配になってきました。
離乳食は上の量くらいなのでたくさん食べる子ではないです。
アドバイスお願いします😖🙏💦

コメント

まぁちん

31日で9か月になる娘がいます!
うちも離乳食弁食べた後は
ほとんど飲まないので
もうミルクなしにしてますよ!
一人一人違いますが
おしっこも出ていて元気なら
お子さんはその量でお腹いっぱいになるってことなので
大丈夫ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶は結構飲ませたりしているので、水分は大丈夫そうです🙆‍♀️
    まだまだミルクメインと言うのをこちらで書いてる方がおり焦りました💦
    同じ方がいて安心しました!
    このまま様子みてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月25日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

スープ類はグラムには入れてませんでした。

飲まないと言うことは離乳食で満足しているのだと思います。
うちは完母でしたが9ヶ月の頃には飲んでも1〜2分程度でした。
食べる量が多かったのもありますが…。

もしまだ食べられそうならお粥やミネラルの量を増やしてミルクを少し減らしてもいいのかなと思います。
ミルクが減って栄養が心配なら離乳食に混ぜてミルク粥などにしてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    このままスープは別でいこうと思います👌

    うちはあまりしっかり食べてくれる感じではなく、上の量も何とかと言う感じで💦
    それでミルクも飲まないので栄養面はすごく気になっていました😫
    体重も全然増えなくて💦
    離乳食にミルク🍼すっかり頭から抜けてました😂
    早速明日から取り入れます!

    • 7月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    もともと少食気味でお腹いっぱいになるのか、ご飯の方が好きでミルク飲まないのか分かりませんが
    体重は横ばいの月もありましたし、身長が伸びていれば栄養が身長にいったということなので大丈夫です!
    それにそろそろハイハイなどで動くようになると運動量が増えて体重も増えにくくなります。

    ミルクを使ってホワイトソースも作れますし、ベビーフードの蒸しパンやホットケーキもミルクで作れます!
    ミルク使った離乳食は調べるといっぱい出てくると思います!

    もしあまりにも不安なら9〜10ヶ月健診を9ヶ月で見てもらってもいいと思います!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月からずり這い6ヶ月にはハイハイしておりじっとしていることがありません💦
    確かにその頃から体重あまり増えなくなりました🤭
    多分もともと少食のタイプだと思います💦

    もう少しミルクは飲んでいて欲しいので、調べてレパートリー増やします!
    (パン粥しか知らなかった😅)

    • 7月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    そうするとなかなか体重は増えなくなるので、体重に関しては成長曲線内に入っていれば大丈夫だと思います✨

    色々心配や不安尽きませんよね⚡️
    あまり溜め込まずに吐き出しつつ頑張ってください!

    • 7月25日