※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子で、授乳は日中2~3時間おきです。夜は起きませんが、23時に寝て8~9時に起きることが多いです。身長は58cm、体重は4.9kgで、出生体重は2822gです。痩せすぎか悩んでおり、病院に連れていくべきか相談したいです。

生後2ヶ月半の女の子です
日中2~3時間おきの授乳
夜中は一切起きません
23時頃に寝て8~9時頃に起きることが多いです
身長は58cmほど
体重が4.9kgしかありません
(私が測ったので正確とは言えませんが)
出生体重は2822gです
痩せすぎかと思い病院に連れていこうかと思います
ご意見ください

コメント

はじめてのママリ🔰

2か月の頃はうちの子も夜20時にとかにミルク飲んで朝の7〜8時まで起きなかったです!
うちの子も4.9kgくらいでした!!
痩せすぎではないと思いますが、
増え率はあんまり良くないかなー??とは思います!でも、
病院に行くほど痩せてる!ってわけでもないと思います、
5か月超えたあたりから夜起きるようになりミルクをあげてます!!

なの

2ヶ月22日で55cm、5キロでした!
今も小柄です😁
成長曲線内なので痩せすぎってことはないと思いますよ☺️

deleted user

産んだ病院で相談に乗ってもらえませんか?私は助産師さんに電話で相談していますよ。
もしくは保健センターとか。現状でいいのかの判断はできると思うし、もし必要があれば医療機関を教えてくれるかもしれないです。

ママリ

夜中起こしても起きませんか?😃
生後3ヶ月までは夜中起こして授乳した方が良いと聞きました!☺️ ママのおっぱい事情もあるとのことで😅

はじめてのママリ🔰

夜中起きないで大人しく寝てくれているのは助かりますが、
そこまで一気に寝続けてしまうと逆に心配ですよね💦

産院によって言われ方が違うかもしれませんが、うちは
・続けて寝てるなら6時間程度までならok
・6時間超えてしまうなら、まだ血糖値や水分などが心配なので、一度起こして授乳

と言われました。

うちの子と同じくらいの月齢ですね👶✨

うちは60センチの時5.4キロ位だったので、
58センチで4.9キロ有れば痩せすぎではないと思いました。
母子手帳の成長曲線で照らし合わせてみて、色のついている枠内におさまっていれば問題ないそうです。
ただ、上限・下限ギリギリですと枠内でも注意していく必要があるそうです。

それを見てから心配なら病院に一度相談してみると安心できますね!