※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

毎日子供の安全を心配しすぎて神経がすり減っています。旦那にも理解されず、責任感から押しつぶされそうです。他の方も同じような経験があるでしょうか?異常でしょうか?

毎日こどもの心配のしすぎで神経がすり減っています。
異常かな?と思いますが、毎日のようにある小さい子の事故のニュースを見て辛いんです。
お父さんと一緒で目を離したすきに溺れて…など、他人事ではなく…
しつこいくらいに旦那に言い聞かせてます。
でも旦那は分かっとる!しか言わないので、また言いよるな〜くらいにしか思ってないと思います。
私は外に行くとき必ず手を繋がせますが、息子が嫌と言うもんなら帰ります。
以前家族で出かけたとき、旦那に上の子と手繋いでねと頼んだ数分後、駐車場で手を離してたので、何してるん?と怒ったら、俺は繋いでたのに〇〇が無理やり離して勝手に行くんよ!と言いました。
私はブチ切れました。
いや、それでも抱えるなりしたらいいやろ!それでも嫌がるなら泣いても帰らせていい!
事故してからじゃ遅いんやから、そんな言い訳せんで!と。
それから旦那に対しても不安感があります。
こどもを守らなくてはいけない責任感のプレッシャーから毎日押しつぶされそうです。
でも私が守らないと、お互いに辛い思いだけはしたくない。
皆さんも同じような思いですか?
私が少し異常ですか?

コメント

ぽむ

手を離しててもしっかり見てるならいいと思いますね😅
ご主人を怒るのは違うと思いますよ😅
怒るなら手を振りほどいて勝手に行ってしまうお子さんを怒るべきだし、言い聞かせるべきだと思います😅

ご主人が言ってるのは言い訳じゃなく事実です。
なので手を繋ぎたくない、どうしてでも振りほどいて行ってしまうならお子さんをまずしっかり叱って、外出前に手を繋いでと言った時に繋がなかったら帰るからねと言い聞かせるべきだと思います😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    息子にはもちろん先に怒ってます。
    出かける前には必ず言い聞かせてます。
    それでも聞かない時が(パパの時だけ)あるので、息子にも旦那にも怒りました。
    旦那とも約束してたので😢
    息子が手を離したから〜と言って車が通ってるところを普通に歩ける旦那の神経を疑いました😔

• 7月25日
  • ぽむ

ぽむ

お子さんのことをしっかり見てくれてるなら大丈夫だと思いますよ😅
    自分で歩いて、ここは右左見るとか止まって確認するとか教えるのも大切ですしね🤔
    小学校に行けば1人で車が走る近くを歩いたりするわけですから。

• 7月25日
り♡さmama

わたしも心配性です、、😅
1年前ぐらいに自転車を出すのでほんの5秒ぐらい目をはなしたすきに、後ろにいたはずの娘がいなくなっており、迷子になったことがあります😅勝手に走っていってしまったみたいで、車通りがあるとこまででて「ままーままー」って泣いてたみたいで、観光客も割といたので通りすがりのおばさんおじさんが抱っこして確保してくれた時がありました。
本当にちょっとでも目離してしまったことに後悔で泣きました。なにがあるかわからないし怖いですよね😭本当にわかります。

川の事故が増えてるので、川に行きたくないし海も嫌です😂😂

• ひまわり

ひまわり

それはすごく怖かったですね…😢😢
    たった5秒が命とりになったりしますもんね…
    でもすぐに娘さんが見つかって本当に良かったです🥺🥺
    川や海も経験してほしいですが、怖いので今のところ行く予定ないです😢

• 7月25日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊

• 7月25日
🐼

ふつうの歩道や道では手を繋がなくても車道側に立って警戒しながら隣を歩くなどでいいです😌
でも駐車場では絶対に手を繋ぐかできたら抱っこして欲しいです。親としてもだし、運転してる身からしてもです。
ひまわりさんの守らないとって思う気持ちはとても立派です!気にしないより気にする方がいいですからね😊
でもそれを大きなプレッシャーに感じてるのは良くないですね…。
ひまわりさんはたくさんお2人に言って聞かせてるのですから、もっとお子さんとご主人を信用してみててみるのもいいと思います😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    歩道などでは私が車道側に立って歩いてます🥺
    駐車場は死角が沢山あって子どもの身長じゃ運転されてる方も見えないし、とてもじゃないけど一人で歩かせることはできないです…
    もう少し旦那と息子も信用しないといけないですよね😔

• 7月25日
  • 🐼

🐼

私も車道側で中腰の姿勢で守りながら歩いてます🤣
    駐車場本当怖いですよね😭
    外はどこにも安心できる場所無くて疲れますよね😞
    子供の命を守れるのはそばにいる親なので、信用もしつつこれからも守っていきましょ🥰!私もひまわりさんのおかげでもっともっと注意しよって思いました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ

私も心配性ですし、仰ってることよくわかります!よく旦那に注意?キレて?ます!😂
他の方で手繋がなくてもって言ってる方いますがほんとにそうでしょうか?しっかり見ててもめちゃくちゃスピード出してる車何で山ほどいますし、そこに子供が急に入っていって必ず止められる保証ってなくないですか?!なので私は手を繋ぐべきだと思います☺️
どんなに後悔しても反省しても一度起きてしまったら変えられないのでなるべく危険を避けるのは大切だと思ってます☆

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです🥺
    しっかり見てたのに…って思っても事故が起きてしまってからは遅いですよね…
    息子に危ないよと伝えてもそのときは分かった!と言いますが、またすぐ忘れてるので親がその都度気をつけるしかないのかなって思います😢
    なので駐車場などは特に手を繋ぐか抱っこしてなるべく危険を回避しています🥺🥺

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

同じく私も毎日心配が尽きないです、、💦
まだ1歳7ヶ月だからというのもありますが、常に危険ばかり気になってしまい、外に出たら車に轢かれるんじゃないかといつもヒヤヒヤしてしまいます。
駐車場でも危険な運転をする方はいるので私なら必ず無理矢理にでも抱っこしていたいです。
我が子を守る気持ちもありますし、運転する方への配慮でもあると思います、、😣
旦那も気をつけてはいる方ですがついうっかり、とか多くて、心から安心して任せられません。。

はじめてのママリ

めっちゃわかりますー!
手を話してしまう事実は仕方ないのですが、そこで私なら必死に声かけたり追いかけたりするのに旦那は余裕こいてるように見えてしまうのに腹が立つんですよね😑
私も、旦那がいようが子供を守らなきゃというプレッシャーでいっぱいで、お出かけしてもそれでイライラしちゃうこと多いです😫
異常じゃなく、母親だからですよ!!!