※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらら
妊活

不妊外来で精液検査を勧められ、自宅での採取に戸惑いを感じる旦那について相談。妻としてのサポート方法を知りたい。

自宅で精液検査…。

不妊外来に通い始めました。
これからの流れを説明された中で、精液検査もやってみても良いかもと、助産師さんに教えていただきました。
その病院では、自宅で精液を採取して、1~2時間以内に病院に持ってきてというもの。

旦那にこの話すると、やや渋い顔をして、「やってみるけど…できるかな~」と。ま、単純に結果が恐いとも漏らしているので、色んな思いがあるのだと思うんですが…(^^;
なにか、妻としてできることってありますかね💦

自宅で精液採取したかた、なにかアドバイスあるとありがたいですm(__)mm(__)m

コメント

きーすけ

採取する際に家を出ていくことですかね?(笑)

• はらら

はらら

そうですね(^^;
    そっとしとくのが良いですかね(^^;

• 9月20日
うたこ

きっと、旦那様も自分も検査を受けなくてはならない結果を聞くのもと不安があるんですよね。
奥様が実際に何かしてあげるということではなく、プレッシャーをかけすぎないようにするのがいいと思いますよ。

• はらら

はらら

ありがとうございますm(__)m
    そうなんです、きっと、私以上に不安なんだと思います(^^;
    軽いノリで…ってできることでもないですしね💦プレッシャーを与えすぎずにお互いフォローしあいたいと思います(^-^)

• 9月20日
  • うたこ

うたこ

私も不妊治療していましたが、精液採取の時は何も言わず、そっとしてました☺
    持っていくときは、胸にはさんでと言われましたが、私は保冷バックにタオルを入れて倒れないように持っていってましたよ。
    寒いときはマフラーでした。
    まだ、始まったばかりではららさんも不安なことあるかとおもいますが今だけだと思って頑張ってくださいね☺

• 9月20日
  • はらら

はらら

そうですね、そっとしてみます(^-^)
    まだまだろくに知識もなく、思いきって婦人科行ったこともあり、一つ一つ不安要素でした(^^;💦
    でも、みなさんに聞けて安心しました!

• 9月20日
こゆん

特に何もしませんでした!笑
一人で集中出来るように、主人は二階に私は一階にと、離れた別室にいました(o^^o)
賃貸とかなら出掛けておいたら良いかと!
何かするのは手伝って欲しいと言われたらで良いんじゃないですかね!

• はらら

はらら

そうですね!採取したら、奥さんが病院まで持ってきても良いので!(男の人だと入りにくいだろうしという意味で)と言われたので、なんとなく、スタンバイしてたほうが良いのかな…なんて(笑)
    ありがとうございます☺

• 9月20日
おまめママ

私は朝イチの検査だったので朝マック買ってくるわー!
終わったら連絡して〜と家を出ました(笑)
旦那は複雑やわぁ言いながらでしたが無事検査できて良かったです(笑)

• はらら

はらら

なるほどー!(笑)
    さっぱりとしといた方が潔いですね!😁✨
    私も朝マックとドライブでもして出てみます😂

• 9月20日
いちご

わたしは特になにもしませんでした。
賃貸でリビングにしかテレビがないので、リビングと寝室の扉をピチッと閉めて寝室にこもったくらいです。
出せと言われると出ないもんだなぁ、たぶんダメだわ、少ないって言われるわぁって落ち込んでましたが、結果はまったく異常なし。
病院に持っていった時は一緒に行きましたが、受付に出したのはわたしで、旦那はそそくさと待合のイスに直行でした。
うわーこいつのかよって思われるんじゃないかって思ってたみたいです。
まぁいずれこいつのかってわかるし、病院の人なんか慣れっこだからそんなふうに思わないよって言っても、いやぁ~なんたらかんたらいってましたよ。
でもやってよかったって言ってました!

• はらら

はらら

ありがとうございますー!

そうなんです!まさに旦那も同じ感じで!(^^;
    出せと言われると出ないし、、、と消極的でした(;_;)
    ぽんたさんの旦那さんのように、今回の検査をきっかけに、ちょっぴりポジティブになれることを祈ってみたり😅ありがとうございますー!

• 9月20日
  • いちご

いちご

でもお医者さんもそれはわかってるんじゃないですかね。
    女に限らず男の人もプレッシャーだったりストレスにすごく左右されるみたいなので、精液検査も1度結果が悪かっただけだ判断しないようです。
    また数ヵ月後とかに何回かやって毎回良くなかったら男性不妊って判断すると聞きました。
    はららさんのご主人さんも1歩が踏み出せるといいですね♥
    お祈りしております!!

• 9月20日
  • はらら

はらら

そうですよね!
    お医者さんも沢山の人たちを見てきてますもんね😅
    ありがとうございます!旦那共々頑張ってみます!(^-^)

• 9月20日
ゆりちむ

私の場合は、検査は私自身の中に朝イチ仕込んで(表現悪くてすみません)持っていきました。体内に一度入ってるので量とか運動量とか正確では無いですが…結局、体外受精だったので容器に採取してもらう必要があったんですけど一度回避できたのに複雑そうでしたが仕方がなかったので…うちは手伝ってと言われました。
持っていくときはブラの中に入れて行きました!

• はらら

はらら

なるほどー!☺そういうやり方も…!
    他のかたもそうでしたが、ブラのなかに入れていくというのはなにか意味があるのでしょうかー?😲(何も知らずすみません💦)

• 9月20日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

体温と同じ温度に保つためです!空気に触れたり、寒さで精子の活動力が弱まったり死んじゃったりするんだそうです。

• 9月20日
  • はらら

はらら

そうなんですねー!😲すごい!やります!

• 9月20日
めでめで

2回精液検査をしましたが、1回目は私が元々不在だったので主人が自分で採取して病院へ持って行きましたが、2回目は普通な感じで、
「じゃー手伝ってよ〜」
と、言われました(笑)
1回やって開き直ったみたいです😅

• はらら

はらら

ありがとうございますー!
    平日が仕事の私と、変則的な勤務の旦那なので、なかなか採取のタイミングや持っていくタイミングなどがどうしたもんかと思ってました(^^;
    1度やってみる!ってのが大事ですね♪参考になります!m(__)m

• 9月20日