※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり
ココロ・悩み

旦那がアスペルガー症候群で問題があり、不貞行為もあるが離婚は避けたい。調停やアドバイスを求めています。

長文失礼致します🙇‍♀️

うちの旦那は自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)だと思います。

なので何か問題が起きても話合いにならずチグハグで何も解決しません。

現在はDVは無くなりましたが、モラハラは健在です。
家事育児ほぼやりません。

以前から旦那がスマホ持っている時に、何気なく画面を見ると怒ったり、ソワソワしていました。

先日、旦那のスマホを預けられた時にLINEを開いたら、○○くんと聞いた事ない名前があり、開くとなんと、元カノでした。相手の胸の画像とか。。内容も衝撃でした。

そこで私はやっちゃいけないのはわかってますが、GPSを仕込んだのです。
その3日後位に仕事早退、見事にラブホから出てきた所を抑えました。
その人はデリヘルだと言うのですが、元カノかなんの証拠もありません。。
その後、スマホを見たい時に見せるとか、GPS付けでもいいとか約束をしたのですが、最終的に逆ギレ。
何も守る事はありませんでした。しかもどんどん違う話になっていって最終的に私が悪いとなるんです。

向こうは離婚で良いとか言うのですが、今高齢の専業主婦だし小さい子供2人いるし、頼る実家なども無いし不安です。
前喧嘩した時にまた、子供なんて産ませれば良いみたいな事言ったり、使える金増えるしせいせいするとの事。
あまりに酷いのでこれがアスペルガーのせいと思いたい自分もいます。それなら、こっちも理解し対処する事も出来ると思うので。

これからやろうと思っている事は、調停をして不貞行為に対して、きっちり誓約書と慰謝料を貰ってその件に関してはスッキリしたいのと、(今後、離婚になった時の自分のお金を確保したい)

病院でアスペルガーの診断と脳波など調べて欲しいのを伝え、ひとまずこちらには離婚の意思は無いと伝えようと思っています。

旦那はバツイチで、子供が産まれてすぐに出て行ったそうです。喧嘩ばかりだったそうで。。今もそうです。
反省とか、改善とかフリだけで、する気ない感じです。

協議で済みそうなこんな内容ですが、調停出来るのでしょうか。

シンママさん、
2人の子持ちの方で調停離婚した方のアドバイスや
アスペルガーの旦那様をお持ちの奥様のご意見、上手くやる方法等々
何でも良いので教えて貰えると心が落ち着きます。

こんな事誰にも相談出来なくて^^;
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

deleted user

アスペ+自己愛性パーソナリティ障害であろう夫がいます😂
まあ似てますね(笑)
書いてあるだけだとASDかはわかりませんが性格ねじ曲がってるんでしょうね…(失礼でしたらすみません🙏💦)
はっきり言ってしまうと離れるのがオススメです。
一緒にやっていくの大変ですよ〜😅
私の父も夫に似てるんですが、母もですが子供も苦労しましたし、母はうつになりましたね。
上手くやるなら上辺でやるしかないかなと思ってます。
まともに相手したら頭狂うので(笑)、信用はしてないし、モラハラも会話噛み合わないのも頭おかしいこと言ってんわ〜くらいでまともに受け止めない。
真剣に向き合おうとした事もありますが、特性はともかく…性格がねじ曲がりすぎてどうにもならないなって思いました(笑)
家族として、夫婦としてやっていこう!と思うとしんどいかなと思います。
割り切るしかないですね。
裏切られるのも覚悟です。
再構築にしろ離婚にしろ大変だと思いますが、離れた方が精神的には落ち着くかと。
全然心落ち着く回答でなくてすみません😣💦