※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合、完ミのかたに授乳間隔についてうかがいたいです。現在1ヶ月の男の子です。授乳は3時間ごとにしていますが、毎日の授乳時間は決まっているのか、間隔が空いたら3時間後にするのか、寝ている時は起こして授乳していますか。1ヶ月のとき、最長でどのくらい間隔をあけていましたか?

混合、完ミのかたに授乳間隔についてうかがいたいです。
現在1ヶ月の男の子です。
母乳があまりでないため混合です。
病院ではきっちり3時間おきに授乳をしていたので今も3時間ごとにアラームをかけて授乳をしています。
母乳外来では1ヶ月すぎたので起きなければ4時間とかあけても大丈夫と言われましたが、4時間にすると今までの授乳時間がずれ、いつあげたかわからなくなってしまうような気がして今も3時間間隔を守っています。

いまは1時、4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時と毎日決まった時間に授乳をしています。
このように決まった時間にあげていますか。
それとも、間隔が空いたらそこから3時間はあけるというように毎日時間は変わっているのでしょうか。
寝ている時は無理に起こして授乳していますか。
1ヶ月のとき、最長でどのくらい間隔をあけていました?

コメント

その

起きるまで放っていました😊
何時に授乳したか、授乳開始時間だけメモをしておいて、
後は機嫌が悪くなった時にメモをみかえします!

だいたい3時間とか4時間経っていれば「あ、お腹すいたから機嫌悪いのね〜」と判断して授乳していました✨

きっちり3時間じゃなくて大丈夫ですよ!

よく寝る子で、5時間くらいあいたことがあり、検診の時に小児科で「何時間までなら重機間隔あいていいですか?」と質問しましたが、

ウンチもおしっこもしっかり出て、体重もしっかり増えてれば何時間寝ても構わないとのことでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何時間でも大丈夫なのですねー!
    体重が増えすぎと指摘されて、もしかしたら寝てるのを無理矢理起こして授乳&ミルクをあげているせい?と思い始めたところなので
    ちょっと間隔をあけて様子を見てみてみようと思います。
    ありがとうございますー!

• 7月25日