※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブリ
妊娠・出産

32週目で痒みに悩んでいます。全身に広がり、治らずつらいです。対処法を知っている方、教えてください。

32週目になりました!11月中旬に1人目出産予定です☆
30週入る頃から、痒みに悩まさせてます…
初めは下っ腹のみ、それがだんだん広がって、お腹全体、手のひら、足の裏、関節のあたり、太もも、お尻や背中、胸のあたりと、もう体全身になってしまいました。検診のときに伝えると、飲み薬と塗り薬をくれたのですが、治ることなく。。気休め程度なのはわかっているけど、四六時中となるとさすがに参ってきてました。今が一番つらいです…

同じように痒みがあって、いい対処法をご存知の方がいましたら教えてください。一時的にでも痒みのことを考えずに過ごせるものも大歓迎です!この方法で気がまぎれたよーなどよかったら教えてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

xxゆゆ

私も後期に入って全身の痒みに悩みました!酷くて手のひら、足の裏なんて皮膚がボロボロになり、全身特に酷い場所は赤黒くなるほど。。

産科でもらった塗り薬では全く効かず、皮膚科に行きましたよ!
そこでアトピーの方が使うヒルドイドローションと二種混合軟膏(ヒルドイドと何か(覚えてなくてすみません))、飲み薬を処方してもらってかなり楽になりました!
お風呂上がりに冷やしたローションをたっぷり塗って軟膏で蓋をする様に塗り、ほか痒くなる都度ローションを塗って…を繰り返していたら、赤黒くなった皮膚が再生を始めて産後1ヶ月で治りましたヽ(^ω^)ノ

あとは入用剤を入れて湯船に体が温まらない程度にさっと浸かるとか、お出かけや散歩など外出していると気が紛れてあまり痒くなくて、痒くても人目があるから我慢できたりしてましたよ!

やっぱり産後までは痒みもキツイですが、ストレスにならない程度にはできると思うので耐え抜いてください(´>_<`)

  • ブリ

    ブリ

    早速のお返事、ありがとうございます☆
    やはり後期に入って出てくる悩みなのですね…いたるところ引っかき傷が絶えません(^_^;)

    皮膚科で相談すればいいのですね!ひどくなりつつあるので、次の検診のときに産科で聞いてみて皮膚科に相談するのも視野に入れてみます!これから寒くなるので乾燥も原因になりますもんね。保湿もがんばります!
    つい掻くのが当たり前になっていて気づくと手が伸びて掻いてるので…我慢もしないと。

    でもちゃんとケアすれば治るということを教えていただいたので、痒みに耐えつつケアして今を乗り切ります!!ありがとうございました(*^^*)

    • 9月20日
nami

はじめまして✨
私も、妊娠後期から全身がものすごく痒かったです^^;
耐えられないくらい痒くなりますよね( ̄▽ ̄;)
でも、無意識にかいちゃったら後々ヒリヒリしてきて辛かったのを覚えています💧💧

私は、痒くなったら冷たく濡らしたタオルで拭いてました(❁´ω`❁)擦るとまたまた痒くなってしまうので、痒い所に数秒あてて優しく拭き取って、またタオルを冷やして……って言うのを繰り返してやってました☆お腹以外はそれでだいぶ落ち着きました✨

お腹は冷やせないので、乳液を塗りまくってました^^;その時に手を痒い所に手をあてて手の体温で冷やしてました〜(*^^*)

あとは、どうしても我慢出来なくなったら、お気に入りのハーブティーを飲んで忘れる努力をしました(笑)
でも、私はですが、大抵は冷やしたら楽になりましたよ🎵
良ければ試して見てくださいヽ(*´∀`)ノ

これから、どんどんまたお腹が大きくなる頃ですね☆無理せず、マタニティ生活を楽しんでください(*˘︶˘*).。.:*♡思い残す事のないよーに☆
子供はすごく可愛いですが、マタニティ生活もっと楽しめば良かったとプチ後悔してしまうこともあったり……(><)
そして、出産頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ブリ

    ブリ

    はじめまして☆お返事ありがとうございます!

    そうなんです…耐えられず、夜も寝れないくらいなんです…そして掻きすぎてしまって痛いを繰り返してます。
    濡らしたタオルを当てて冷やす、いいですね!あとはやはり保湿なんですね!!冷やす方法さっそく試してみます☆氷水とか、そこまで冷たくしなくてもいいですかね?

    だいぶお腹大きくなってきて、痒みもそうですが、体の変化に追いついていない自分がいます。。
    ちなみに、マタニティ生活でどんなことしておけばよかったと後悔されていますか?!つい昼寝ばかりの毎日を送っているので(^_^;)参考にさせてください!!

    • 9月20日
  • nami

    nami

    ブリさん☆

    足とか、お腹から遠い所はキンキンに冷やしたら効きました(❁´ω`❁)氷水とかで絞ったタオルいいですよ〜(*^^*)気持ちよくてスッとするから痒みも落ち着きます♪ぜひぜひ試してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

    どんどん大きくなって来ると、自分自身でも戸惑いますよね☆でも、子供もどんどん大きくなってるからそれはそれで嬉しいですけど(*˘︶˘*).。.:*♡

    後悔したのは……
    子供連れだと絶対入れない感じのオシャレなカフェとかレストラン、もっと行っておけば良かったと思った映画館、計画なしのブラブラショッピング、お気に入りのお店でのランチ、少し足を伸ばしての買い物とかですかね……
    お腹に子供がいても、一応身体1つで出られるので、体調が良ければプラっと出られるので、体調が良い時にしたい事した方がいいですよ〜☆
    思い残す事がないよーに(笑)
    子供が産まれたら、自分の支度+子供のお世話しつつの支度、子供のご機嫌を伺って、短時間の買い物。が、当分の買い物になっちゃうので……( ̄▽ ̄;)というか、子供のお世話してるとそれだけで疲れて、食料品見に行くだけで外出終わり……みたいな事も増えてくるので、お気に入りのお店は行っておいた方がいいです!!
    あと、1人の時間はこの時しかないので、1人でのショッピングもおすすめです♪旦那さんや実家の親とかにはどこに行くか伝えてですけど……☆
    もうない、羽を伸ばせるこの時期に贅沢して楽しんでマタニティライフを送ってください(*˘︶˘*).。.:*♡
    子供が産まれたら、子供プラス大きな子供も出てくるので(笑)

    • 9月20日
deleted user

はじめまして🌟

私も元々アトピー性皮膚炎を持っていて、今も痒みに悩まされています(T_T)
私の場合は痒い箇所を冷やしたり、アトピーに効くと言われている温泉水を汲んできて、お風呂のお湯で使ってます!
あとお風呂の温度は40度ぐらいにして長く浸からないようにしています(^_^)
あとは やはり乾燥させてしまうのが一番いけないみたいなので、赤ちゃんにも使えるようなボディークリームを塗りまくってます😊

予定日が近いのでコメントさせていただきました😄
お互い残りのマタニティ生活楽しみましょう💞

  • ブリ

    ブリ

    はじめまして!お返事ありがとうございます!

    アトピーつらいですね。わたしは妊娠してからの痒みなのでこんなにも痒みがつらいとは初めて知りました!りいさんの痒みも和らぐといいですね!!
    お風呂の温度まで気にしていませんでした。調整して試してみます!乾燥はそこまで念入りに保湿をしていなかったように思うので、今日から念入りに痒いところにもちゃんと塗るようにします!ちなみに…クリームとオイルだとどっちがいいのでしょうか?好みもありますか?

    りいさんも32週目なんですね!!同じくらいの予定日の方、励みになります(^_^)はーい!楽しみましょう☆

    • 9月20日