※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児をイライラせずに続ける秘訣はありますか?最近、夫にイライ…

ワンオペ育児をイライラせずに続ける秘訣はありますか?
最近、夫にイライラしてしまい、夫も私にイライラしています。

2歳差(1歳、3歳)のワンオペ育児中です。寝室も夫だけ別なので寝る時も夫は関わりません。子供が生まれてからはずっと専業主婦をしていて平日はワンオペ、休日はパパが片付けや子守を手伝ってくれます。公園遊びもついて来てくれます。(準備は全て私ですが)

在宅勤務もありますが、「在宅勤務だって仕事の日」と言って平日は在宅勤務でも送り迎えの15分ほど下の子をみていてくれる事もありません。(勤務時間前でもネチネチ言われたので頼めなくなりました)

「ホントは、休みの日にやりたい仕事もあるから休み毎に公園やお出かけに同行するのは辛い」とおこられました。
「平日、オレがいなければ3人でやれてるんだから出来るはずだ」と言われます。
昨日は、夫抜きで3人でお出かけに行きましたが帰って来てもお風呂を入れる時ドタバタしていても部屋から出てきて手伝ってくれる事はありませんでした。オリンピックをみていたし、「ママ1人でスムーズにやれてるみたいだから下手に出ていかなかった」そうです。

一番良いのは、夫に頼る事なく休みの日も私が家事育児全て頼らずやる事だと思います。頼ると夫がイライラしてしまいます。

私の実家は遠くて頼れません。(コロナ前は遠くても帰っていましたが、田舎にので来ないでと言われています)
夫実家は近いし悪い人たちじゃないのですが、役に立ちません。
赤ちゃんに蜂蜜あげそうになるし、子供が泣いたら何もできないし、遊ぶ事も出来ないし、鼻水かんであげることも出来ないので居てもたいして役に立ちません。

周りに相談すると「もっと旦那さん頼りなよ」と言われますが、頼れと言われる事が負担になってきています。イライラされるし頼りたくない気分になっています。
夫に頼らず、私も頼らない事を負担に感じずに過ごしたいです。

コメント

ママリ

実家が遠く、旦那は単身赴任なので私1人でやってますが、はじめてのママリさんのように旦那さんがいるのにやってくれなかったらイライラしちゃいますよね😢

お風呂とか旦那さん1人でお子さん2人入れたことありますか?
私は旦那が帰ってきた時は1人で着替えも含めて全てやらせて少し大げさに大変さをアピールしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

お風呂、2人入れたる事はよくあります。が、洗った子を脱衣所で解散させて「あとは、ママにパジャマ着せてもらってね〜」スタイルです。
    私が同じ事をしたら、下の子はオムツ履かせて終わり&「すぐオムツ履かせないとお漏らししちゃうでしょ!」と怒られました。
    やってほしいと言えばやってくれますが、「なんでもオレにやらせて、休めなさすぎて辛い」と言われてしまいました。

• 7月25日
まきぷぅー

うちも似たような感じです。寝室は夫のみだし、休みの日は基本自分の休みって感じで一日中テレビ見たりゲームしたり、昼寝したり…
一応気を使ってくれてるのか、ちょっとした自分の買い物に上の子連れ出してくれたり、連休などはドライブとか大きな公園連れて行ってくれたりもします。
でも私としては、下の子も歩けるから1時間でも公園連れて行ってくれたり、テレビばかりじゃなく遊び相手してくれてもいいのになぁと不満はあります…ちらっと公園行ったら?と声はかけますが、やんわり暑いし…とか言われます😅
イライラしちゃいますよね😵上の子はプレから預かってもらえる(2時間程度ですが)とこ探していれてました。下の子もそうするつもりです。コロナで躊躇してましたが、そろそろリフレッシュに一時保育利用したりしたいなと。あと、ごはん手抜き(テイクアウト)したり。多少お金かかってもいいかなと(笑)
あとは、子供達が幼稚園(プレ)までの辛抱だと言い聞かせて何とかやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、気を遣ってくれて『上の子』なら連れ出してくれます。下の子は歩けて、授乳ほぼ終わっていてもハードル高いんですかね⁉️😓
    うちの夫以外にも他にも『上の子』なら…って人いるんだ笑

一時保育!なるほど〜
    存在は知っていましたが、専業主婦だし関係ないと思っていました。

テイクアウトもあんまり活用してないので、子供も食べられるお店探してみます!

確かに、幼稚園行き始めたら違いますよね。今の忙しさも終わりあるんだし!私も自分に言い聞かせます💪

• 7月25日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

上の子が1歳半前後の時は毎週のように公園連れて行ってくれてたんですが(1時間で帰ってきましたが😅)、2人も見るのは面倒なんでしょうね🥲子供の楽しみより自分都合な考え方も何だかなぁと思います。来年になれば夫が公園に2人とも連れて行きやすくなるかなと思うので、お互いあと少しの辛抱だと思います😏頑張りましょう!
    一時保育利用はありだと思います!私も両家頼れる環境じゃないので、そういうの活用して息抜きしましょう!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの夫の話かと思いました💦同じく上の子1歳半頃(下の子妊娠〜産まれてすぐ)は、私が外に遊びに行ってほしいと頼んだので連れ出してくれました。ウチは公園ではなく、人気のない歩道橋とか。何処かでジュース買って飲んで帰ってくる。長くて1時間でした😑
    文句言うほどじゃないけど、「なんだかなぁ」って感じです!まさに!

一時保育もテイクアウトも、ガンガン使おうと思えました✨ありがとうございます💪

• 7月26日
娘のママ

話し合いしてご主人に協力的になってもらう、という手段はなしですか?😱
うちは休日夫が仕事で一人ですが普通にめちゃくちゃ疲れます!!
でも朝や帰宅後ははもちろん積極的に率先して家事育児してます。

頼るのが悪いのではなく、そこの話し合いができないのが問題な気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んで協力してくれる旦那さんで羨ましいです。
    うちは、言えばやってくれていたんですがイライラされるし「オレは、同僚に比べて1番やってるくらい家事育児やってる。おかげてテスト勉強も出来ない。やる事増えすぎて辛い」と言われてしまいました。

夫が負担じゃない範囲(喜んで積極的にやってくれる範囲)を話し合うべきって事ですよね…
    ありがとうございます💦

• 7月25日
ぽぽ

手伝ってくれない時は我が家はシングルだと思って過ごしてます。

うちは言っても無駄な旦那なので。
ちょっとずつ自分の諦める力を養ってます。
まだ時々期待してガッカリしちゃうので、期待しない様完全に諦めたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なんか、1番気持ちとして近いかなーと思って読ませていただきました。
    それでも、ガッカリしちゃう事はあるんですね😂

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😅
話し合いをするのも疲れてきますよね..

我が家は旦那が夜間働いているので休みの日も昼間は寝ていて全く戦力にならず、何度も喧嘩しましたが解決しないので、旦那には頼らず一時保育に預けて定期的に私の休日を作ることで解決しました。

私も専業主婦なので、あなたが育児家事を手伝えないなら、、と一時保育代も生活費と別で旦那が出すという事で私も旦那も納得しましたー!

小さい子2人でワンオペで見るのはめちゃくちゃ疲れますよね..
専業主婦にも休みは必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合い、疲れてきています…快く対応してくれれば良いんですが、イライラされるので…。

一時保育、関係ないものだと思っていました!そういう頼り方があるんですね!専業主婦の方も利用しているのは知りませんでした✨

私の休みを作る=夫が頑張る
    だと思っていたので、一時保育活用して休み時間作りたいです✨

• 7月26日