※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
ココロ・悩み

友人たちは産後に強くなるけれど、私は逆で繊細になった。他人の言動に敏感になり、落ち込むことが増えた。同じような経験をした方いますか?

一般的に女性は母親になると強くなると言われていますし、周りの友達を見ていてもそう感じます。
皆さんはどうですか?

産前は気にする性格だった友達も、産後は「いちいち細かいこと気にしてられないし、気にならなくなった」とか「とりあえず思ったことはなんで言うよ」とか本当に変わったなって思う友達が多いです。

でも私は真逆で産後しばらくしてから、今まで気にならないことがとても気になるようになりました😢
友達に送ったLINEの返事がこないと、何か怒らせたのかな?とか。

何か話している時に「それは違うと思うよ」って言われただけで、自分のことを全否定されたような気分になり落ち込んだり。

産後強くなるどころか私のようにすぐ気にしたり、落ち込むようになった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはどちらかと言うと産後~入園前までは神経質になりました!
でも子の年齢が上がるにつれ「細かいことは気にしてられない!」な大雑把な感じになっていった気がします(笑)

• まりりん🔰

まりりん🔰

そうなんですね~。
    神経質になってから大雑把になったんですね🤭
    それって育児に関してですか😌?

• 7月25日
ままり

強くなるって言っても別に勝手に強くなるわけじゃなくて
子供いるから強くなきゃやってけない場面って多くて、だから「母は強し」なんて言われてるんだと思ってます〜💦

• まりりん🔰

まりりん🔰

そうですね。
    強くなりたいわけじゃないけど、やるしかない!ってやってたら、結果的に周りに強くなったと思われることはありますよね😌

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
私のことかなと思いました😵小さいことでクヨクヨ悩んだり、人と話すのが苦手になったり!友達から言われたことやLINEの返信変じゃなかったかなとか心配したりしています💦恐らく自己肯定感が低くなっているのかなと思いました🤔

• まりりん🔰

まりりん🔰

同じです!!
    小さいことでクヨクヨするし、人と話すのも苦手になりました😢
    なるほど~!自己肯定感ですか!
    確かに今私は働いていないんですが、働いている時の自分がすごく好きだったんです😣
    子育て中の今も自己肯定感を高められたらいいなって思いました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります一緒です。。
友達に対してはめちゃくちゃ気使うようになりました。
逆に旦那に対してはすごく強くなりました(笑)

• まりりん🔰

まりりん🔰

そうなんですよ😢
    友達に対して気にすることが多くなりました。
    今まで全く気にならなかったのに💦
    旦那に対しては今も昔もずっと強いです笑笑

• 7月25日
092159

元々の性格が強いので実母に優しくなった、怒らなくなったと言われました😂

• まりりん🔰

まりりん🔰

優しくなったり良い方向ならいいですね✨

• 7月25日