※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてつ
ココロ・悩み

子供が欲しいと思っていたが、経済的余裕がなく、従姉妹も不妊治療中。3人目を考えていたが、妊娠してしまい、悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

不妊治療をされている方は
気分を害される方もいらっしゃるかと思いますので
このまま読まずに回れ右お願い致します。
またそうでなくても不快な思いをされる方が
いらっしゃるかと思いますが
十分承知の上で真剣に悩んでおりますので
厳しいご意見は、申し訳ありませんがお控え下さい。

長くなりましたが本題です。
私には既に2人の子供がいます。上が女の子
下が男の子で、十分満足していました。
しかし、下の子も幼稚園に通うようになって
ほんの少し自分の時間ができるようになると
子供達が可愛くて可愛くて
もしあと一人いたらどんな子だろう
今いる子達はどう成長してくれるのだろうと
時々3人目を考えるようになっていました。
でも現実問題、経済的余裕はまったくと言って
いいほどなく、家も建てたばかりで
部屋は確実に足りません。そして何より
私の従姉妹が女・女・男の3人兄弟なのですが
3家庭全て不妊に悩み、治療を続けています。
従姉妹とはとても仲が良く、頻繁に連絡も
取り合うような仲なので、先日帰省してきた時に
切実な不妊の悩みを聞いて
「最初から3人欲しかったわけではないし
どうしても産みたいわけでもない。だったら
3人目を考えるのはやめよう。諦めよう」
と決意した矢先、生理の遅れ...
検査薬でくっきりと陽性反応がでました。
従姉妹達の手前、とても心苦しく
どうして良いかわかりません。

経済的余裕の無さや
建ててしまった家の部屋数の不足
そして従姉妹達の不妊.....

それらを踏まえて
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

♡Mママ子♡

意見とは何についてですか?
産む事を迷ってるという事ですか?
従姉妹の不妊ははじめてのママリ🔰さんのせいではないし、気にしすぎなくていいと思います💦

• ぽてつ

ぽてつ

早速の回答ありがとうございます😢
    はい、産むことを悩んでいます💦
    私がせめて1人目、2人目ならまだしも、絶対必要だとは思っていなかった3人目となると...関係ないとはわかっていても贅沢だし本当に欲しいと思っている従姉妹達に申し訳なくて😣

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

従姉妹の悩みは所詮従姉妹の悩みですよ。
ご自身の3人目に対する不安や悩みがあるからこそ、従姉妹の悩みも背負い込んでるだけだと思います。

諦める理由として、自分たちで責任を負いたくないから従姉妹の悩みを背負い込んで正当化しようとしてる。と感じます。

部屋についてはどちらにせよ死ぬまで一緒に住むとは限りませんし、進学と共に上京したり寮生活になったり等出て行く時はあると思います。
自立するまでは部屋の使い方に悩むとは思いますが、一生の問題にはならないです。

経済面についてはなんとも言えませんが、避妊していなかった。避妊していてもそのような行為を行っていたということは、少なくとも妊娠の可能性はあったかと思います。
1人で悩むのではなく、夫婦で考えた方が良い問題と思います。
従姉妹の件は考えずに話し合った方が後悔しない決断ができると思いますよ。

• ぽてつ

ぽてつ

回答ありがとうございます✨
    なんだかとっても納得しました。2人も産んでおきながら、情けないです。
    でも理解し難いかとは思いますが、正当化する為ではなく本当に申し訳なさや心苦しさで悩んでしまった事は事実です。
    とはいえそれこそ嫌な思いをさせてしまう事だと教えて頂いたので、もう一度ちゃんと自分達だけの問題として考えなおしたいと思います!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

従姉妹たちは
ママリさんが妊娠したことでそんな風に思われる方が嫌なんじゃないかなーと思います💦
気を遣われたりする方が相手からすると嫌かなーと。
経済的な問題についてはご夫婦でしっかり話し合えば答え出ませんか?😊

• ぽてつ

ぽてつ

回答ありがとうございます😢✨
    そーなのでしょうか💦
    気を使ったりする方が余計
    嫌に感じるのでしょうか💦
    色々従姉妹達の気持ちを聞いて、色々考えていたら何が正解なのかわからなくなってしまいました🥺

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

従姉妹達の不妊は気にしなくて良いかと。それを気にするなら既にお子さん2人いる時点で何かしら既に思ってるでしょうし。

元々3人希望してたのなら素直に喜んで良いと思いますけどね。

• ぽてつ

ぽてつ

回答ありがとうございます😢✨
    私が2人目を出産した後くらいの時期に、それぞれ不妊が判明したらしくて💦
    男の子・女の子が産まれたら2人で十分だと思っていたので、3人目は出来たらどんなだろぉとしか思っていませんでした😣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は3人いますが、子供2人と全然違います。精神的、肉体的疲労がものすごいです。でもやっぱり3人皆可愛いですよ!

• 7月25日

経済的に余裕に関しては質問者さんも働けば多少は改善すると思いますが、それでも危ない状況なんでしょうか?それなら家も建ててないだろうし、もう1人いたら〜とかは思わないのでは?

家の部屋数が足りないからというのは何が言いたいのかわかりません😅部屋が足りないからお腹にいる子の部屋がない。だから中絶する。という考えが頭をよぎっているんでしょうか?だとしたら無責任だと思います。

うちも2階3部屋のうち子供部屋2部屋ですけど子供は3人です。家を建てる前から3人目のことは考えてました。実家も子供部屋2部屋ですけど私は3人きょうだいです。いざ妊娠してから部屋数を気にするってどういうことなのかな?と思ってしまいます。

いとこの不妊に関しては、質問者さん自身が自分の妊娠を諦めるために無理矢理付け加えた理由、事情でしかないと思います。私はそこは気にする必要ないと思います。不妊の悩みを打ち明けられるほどの関係性なら3人目の妊娠で関係が崩れたりしないと思います。

退会ユーザー

長々とすみません。

仮に中絶を考えてるんだとしたら、それこそ周りの不妊で悩んでる人たちに対してやお腹の子に対しての罪悪感でいっぱいになって、それを一生背負っていくことになると思いますよ。会うたびに思い出すだろうし、結果的に今までのような関係性を自ら崩すことになる可能性もあると思います。

産むことに対して悩んでる理由が3つ挙げられてますけど、問題なのは経済的な部分だけですよね。しかも、今余裕がないんだとしたら今いる2人のお子さんすら育てていけないのではないでしょうか?

お金は質問者さんの頑張り次第で解決可能性がある部分ではあると思います。部屋数はリフォームするなら建て替えるなりしないとダメだし、いとこの不妊も他人には相談に乗ることや見守ることしかできません。

せっかくお腹にきてくれた命のためにも、今いる家族のためにも前を向いてほしいと私は思います。

これが厳しい意見だと感じるのであればスルーしていただいても構いませんが、自分たちがしたことについてしっかり見つめ直す必要はあると思います。

• 7月25日
  • ぽてつ

ぽてつ

厳しいご意見ありがとうございます。

色々と経済的面でも諸事情あるのですが、説明すると長くなりますし、それこそ言い訳のように聞こえるので...とりあえず働かせてもらえないとだけ書いておきます😣
    なので経済的部分はとにかく主人に頑張ってもらうしかない💨ですよね😓💦

諦めるのを前提では考えていないので、不妊に関して無理矢理つけた理由ではありません。理解し難いかもしれませんが、どーにも心苦しく感じてしまったので、質問した次第です。
    ですがそれが逆に嫌な思いをさせてしまう事だと、他の方からもご意見頂いたので、もう一度しっかり自分がどうしたいのか、考えてみたいと思います。

上手くお返事出来ませんでしたが、本当にありがとうございました✨

• 7月25日

経済的な問題、部屋数、いとこの不妊問題、いろいろなことを理由に挙げていますが、はじめてのママリさんご夫婦はどうしたいのですか?

万が一お子さんを諦めた場合、その後悔がいとこの不妊問題で諦めたとベクトルが向いてしまいませんか?

厳しいことを言いますが、私がいとこだったら、自分の不妊問題で第三子を諦めたと知ったら相当気分が悪いです。

経済的な問題に気付きながら子作りをしたのに、自分たちのせいにされている気がして、、。

私の周りも4人兄弟、3人兄弟多いです。家のローンがあっても共働きしたり収入のために転職したり、できるところは節約してそれなりに暮らしていますよ。

• ぽてつ

ぽてつ

まったくその通りですよね。いつかそれを知った時、従姉妹達が不愉快な思いをしてしまいますよね。

共働きをする事はできませんが、経済的部分は主人としっかり話し合って、もう一度考えなおしたいと思います。

• 7月25日
ママリ

他所は他所、うちはうち!
他所の家庭の事情や部屋数の足りなさで命を絶たれてしまう子供が可哀想です😭
部屋数は工夫すればどうにでもなります。
なので3人目を諦める理由としては経済問題しかないと思います💦
そこは他人に相談してもどうしようもないので、5人でやっていけるのか旦那様と話し合うしかないかなと思います。

• ぽてつ

ぽてつ

よそはよそうちはうち!それがわかっていながら、変に気にしすぎていたように思います😭💦
    きこさんの言うように、経済的部分は夫婦でどうにか考えるしかない事なので、もう一度しっかり話し合ってみようと思います!

• 7月25日
るるい

ママリさんが気にされているのは、
不妊治療してるなか自分が3人目は作らないでおこうと思ったのに出来てしまったことへの罪悪感ですよね?
諦めようと思ってるはなしは従姉妹さんには伝えてないんですよね?

私は二人体外受精で授かりました!
私のような人間はどうなのかわかりませんが、私は不妊治療してるからって周りが妊娠してることで嫌な気持ちになったことはないです。
焦ることは多少あっても仲の良い気の知れた人に妊娠報告うける度に嬉しくなってましたよ🙋
むしろ治療してるから言いにくかったからと気を遣われる方がよっぽど嫌でした😅

報告する時が重いだけでそれを言えば後は産んで育てるのみじゃないですか👌
従姉妹うんぬんではなく、ママリさんの今の家庭で3人目はさすがに.........と思うなら考えるのもアリだと思いますが、夫婦が授かった命をこれからまた育て上げようと思うのであればbabyのことを考えてあげるのが一番だと思います☀️

不妊治療で一番苦痛は不妊治療してるからと前置きがあることですので、従姉妹さんが悩み相談してくれる仲なら隠されることの方が嫌だと思います🙆

• るるい

るるい

不妊治療している中→従姉妹さんが

• 7月25日
はじめてのママリ(28)

周りは関係ないです😂
気にせず産みます🥺✨
他人のために子供おろすなんてアホらしいです。笑
うちも経済的に厳しいですが
思わずできたので産んで頑張ります😂✨✨

はじめてのママリ🔰

不妊で悩んでる方のために中絶って、なんか違うのでは…
中絶するぐらい罪悪感があるのでしたら、従姉妹さんに養子に出すという選択肢もありませんか?