※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねやん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、抜糸不要でテープも不要と言われましたが、テープの方が早く治るか心配です。毎日ガーゼで傷口を覆っていますが、テープの効果はどうでしょうか?

帝王切開で出産し、明後日で2週間経ちます。

先生から抜糸をいらない糸で縫い、テープなどは貼らなくて良いと言われました!
けど、テープ貼った方が治りが早いんですかね?

毎日ガーゼを当てて傷口を覆っています。

テープの方がいい気がしますが、、
どうなんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

テープは傷の治りが早いというより、傷口を綺麗にするために貼ってる人が多いと思います。
この暑さなので汗でかぶれたりするかもしれませんのでお気をつけてください。

koto

うちは逆にテープ貼った方がいいと言われました。
傷口が綺麗になるらしいので!
今も貼ってます😂

• ねやん

ねやん

アトファイン?けっこー人気ですよね!

• 7月25日
らいる

同じく抜糸がいらない糸で縫い。

1人目の時、アトファインのテープは貼らず、ガーゼを当てていましたが、傷口が汚く残ってしまい。
2人目の時、アトファインを毎日3ヶ月貼り続けていました。
とても、綺麗な傷口になりました。

痛みもなくなり、貼って正解でした。

• ねやん

ねやん

やっぱり貼った方が正解なんですかね!

先生に貼らなくていいなんて言われましたが、、💦

• 7月25日
はじめてのママリ

医療従事者です!
傷口が体の動きで引っ張られないように少し寄せるようにしてテープで固定することで、傷跡のケロイド予防になりますよ(^^)

• ねやん

ねやん

画像の通りにこういう処置を退院前日にし、傷口が少し空いてるなんてことを言っていたんです。

よくお風呂で泡で洗って、よく流して。消毒とかはしなくていいとか言われましたが、ほんとにしなくていいんですかね?
    今はガーゼを毎日貼ってます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

術後に創部が化膿されたということでしょうか?
    お辛い処置、頑張られましたね💦中のガーゼは抜かれた状態なのですね??
    ガーゼを交換する時に膿や液体が付いたりしていますか??

中に膿が残った状態で傷口を密閉してしまうと菌が増殖して化膿が悪化してしまう恐れがあるので、排膿目的にあえて少し傷口を空けてあるのであれば、テープで密閉せず、お医者様に言われたとおりガーゼを当てた方が良いと思います。
    きれいに洗浄されれば消毒も不要です(^^)
    もし傷口の周囲の赤味が強くなったり痛みが強くなったり、傷口からの膿が増えるようなことがあれば我慢せずに受診して下さいね。

ケロイド予防のテープは創部からの排膿がなくなり傷口が閉じる段階になってから行うことをオススメします。
    おだいじにして下さい(^^)

• 7月25日
  • ねやん

ねやん

膿ではないけど中に溜まってたみたいで、一晩ガーゼを中に詰められました!
    退院日にそれを抜いて、自分でよく洗えてシャワーで流せたら退院ということでした!

中のものを取り出すのは細い綿棒で入れられ処置をしました!
    ガーゼは私は痛くて見てなかったですが、血だけしか見れませんでした💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院されたのはいつですか?次回の受診予定はございますか??

• 7月25日
  • ねやん

ねやん

21日退院、
    2週間検診30日です!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院後にご自分で貼られているガーゼには血液などは付着していませんか?
    検診時に創部のチェックもして頂けると思いますのでそれまでばガーゼで対応し、そこで創部の感染がなく経過が良好なようでしたらテープに変えられるのが良いかと思います(^^)

• 7月25日
ねやん

この暑さなので膿んだりしないよう気をつけます!

ちお

入院中は同じくガーゼで、退院時に、先生からこういうテープがあるんだけど、買う?どうする?痒くなる人も居るからとりあえず1枚あげるね!と貰い、良かったので、そこから半年くらいは買って貼ってました!傷はとても綺麗な方だと思います!

• ねやん

ねやん

そういう話何もなかったです笑
    ガーゼで傷の跡綺麗になればいいなと思います!

• 7月25日