※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が小さい時に行く方がいいのか迷っています。意見を聞かせてください。

迷ってるので意見を言っていただけるとありがたいです🥲
今金銭面的にも余裕がないので2人目を出産して落ち着いたら正社員として働く予定です。
①友達から紹介されている生保レディ
 メリット:福利厚生充実している、子供が熱出た時休みやすい(子持ちの方ばかりなので理解がある)、1日のスケジュールを自分で作るから動きやすい、友達と毎日回れる、前から通わせたいと思ってた幼稚園に入れられる(預かり保育利用したとしても迎えに行ける時間)
デメリット:通勤に片道1時間かかる、出来歩合制、ボーナスは自分の頑張り次第によって違う、やりたい仕事かと言うとそうではないが融通効くから迷ってる

②小さい頃からなりたいと思ってる看護師(資格ない)
メリット:看護助手から初めて奨学金制度がある病院で働きながら学校に通える、給料面固定給、ボーナス4から5ヶ月分、自分のなりたい看護師を目指せる、家から5分〜15分と近い
 デメリット:保育園に通わせないとお迎えの時間が間に合わない、夜勤がある、子供の過ごす時間がなくなる

自分のなりたい仕事を優先するか、福利厚生充実してて子持ちには働きやすい職場で働くかどちらがいいと思いますか?
旦那は自分のやりたい仕事をした方がいいといいます。
②は家族、実家の協力はあります。
ただ、子供が小さい時に行く方がいいのか迷ってます。
意見聞かせていただきたいです。

コメント

SR

家族などの協力があって理解もあるなら②ですね!

小さい時に資格取っといた方がいいと思います!🤤✨
頑張ってください💪‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やはり小さい時に資格取った方がいいですよね🥲
    ただ、保育園の行事とか出れなくなっちゃうのかなとか考えてしまって…

• 7月25日
ママリ

私は助産師.看護師してます。
看護師になりたいという気持ちがあるなら、看護師の資格をとることをお勧めします。
長期的にみてかなりお得だと思います。金銭的にもだし、やりたいことならやりがいにつながるので精神的な充実にも繋がり長く続けられると思います。
何よりご主人さんの支援や実家の協力があることが恵まれていると思いますので今がチャンスだと思います。
やりたくてもそういった支援がなく仕方なくやりたくない仕事を選んでる方も多いです。
是非看護師の道を選んで欲しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お聞きしたいのですが、今は看護師を目指すのを目標に頑張りたいと思っており、いつかは助産師として働きたいなと思ってます!
    今一つだけ働きながら学校通える病院がありそこで働きながら通う方がいいのか、それとも最初から看護学校に入り、看護学校でかかる費用抑えられる所抑えたくて看護学校から就職した所の奨学金制度がある病院に就いたとして学校通ってる間は自分で負担して病院の条件にもよると思いますが何年間働けば全額免除という流れになるのでしょうか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

働きながら学校となるとそれなりの年数が必要だと思います。私なら集中して短期間で学校を卒業して就職したいと思います。
    奨学金制度ありますよね。私が通った看護学校は教科書代くらいしか支払いなしの公立の学校だったので奨学金は利用してませんが、大体5年間くらい働いて全額免除という所が多いですね。
    助産師も目指しているということで是非なって欲しいです。私はかなりやりがいがありますよ。
    助産師学校の時ママさん学生も数人いました。お産経験していると学習することも吸収が早いと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながらだと年数が必要なのですね!
    教科書代のみのところもあるんですね!知らなかったです!
    学校選びはパンフレットとか見て決められましたか?
    助産師となると専門学校ではなく大学になりますよね?
    上の子を産んだきっかけでなりたい欲が増して子供が大きくなるまでに資格取得したいなと思ってます😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私が助産師になったのは20年前なので、その頃は助産師学校も安くて沢山ありました。今は大学か私立の助産学校しかないですね。
    学校選びは高校生の時だったので資料は沢山ありました。
    今は自分への投資として、お金と時間は必要ですが、資格さえ取れば何十年というか一生ものです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく聞かせて頂きありがとうございます😭
    子供達には寂しい思いをさせてしまいますが、夢を諦めず頑張ろうと思います!
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そのような看護師助産師になりたい思いで頑張ってるママをお子様はきっと見てます。
    寂しいというよりきっとママを誇らしく思う時が来ると思うのでその時を夢見て頑張って下さいね。
    今、仕事で私は忙しくしてますが、出勤前に「お仕事頑張ってね。」って毎日子供達に言われて励みになってます。
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を聞いてもっと頑張れそうです😊
    私もあゆママさんみたいなとても素敵な助産師になれるようめげずに頑張りたいと思います!

• 7月27日
あいあい

答えになってないかもしれませんが、私は看護学校1年目に妊娠が分かり8ヶ月まで通い、その後1年休学して子育てしながら復学し資格とりました( ^∀^)
親の協力ありきですが、子供は2.3ヶ月で保育園に入れたと思います。
資格さえ持ってればいつでも働き口があるし、何よりなりたい職業だったんなら頑張って目指して欲しいと思います🌟
私の職場にも子持ちで学生の人が沢山居ますよ!育児と学業の両立は大変で実習が始まったら尚更寝る時間とかもままならなかったですが、今となっては頑張って良かったって思ってます😊
頑張って下さい‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ質問なのですが、病院によって奨学金制度があるところとないところがありますが、最初から学校に入ってから就活で奨学金制度がある病院に勤めたとしたら全額免除とかになるんでしょうか?😵

• 7月25日
  • あいあい

あいあい

私は医師会だったので、所属病院が授業料とか出してくれるかわりに卒業後は御礼奉公ではないですが2〜3年は働かないといけなかったです。でも学生の間も働いたら給料でるし授業料返さなくて良いし私的には助かりましたよ!
    奨学金は借りた事がないのでよく分からないですが、医師会に行くならどこまで援助してくれる病院なのか調べた方が良いですよ(*´-`)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れて申し訳ありません💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 7月27日
らら

②がいいと思います!小さい今のうちに!!
①は夜勤はないと思いますが、土日祝、お客様の都合で出勤することがあります。ノルマがいかないと家族や親戚、友達に声をかけなきゃいけないこともあると思います。(私は生保の研修を少ししていました)今はやりたい事があった為転職しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😭
    子供の融通きいたとしてもそれなりに仕事内容大変だったりしますよね…

• 7月25日
moony mama

①が良いように見えますが、実際はノルマが厳しくて大変になってくると思います。
親戚中巻き込んでる片付けたくさん知ってます😅
②の方が、家族や周りの理解・協力が得られるのであれば、長い目で見たら絶対に良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生もんの資格の方を優先した方がいいですよね😫

• 7月25日

独身時代ですが①経験あるので参考までに…
休みが取りやすいのは稼いでるごく一部の方だけでした(パソコンレンタル代やお客さんに配るティッシュまで全部自腹なので、契約取れず休んで給料マイナスになる先輩も沢山いた)
紹介してもらって入って貰えるとその人にお金行くので良い事しか基本言わない
土日や夜もお客さんの都合や上司のお客さんと飲み会等付き合いが多い

友達に売ってこい!っていうプレッシャーもすごいので正直よほど向いてる人しか続かないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験ある方のコメントありがたいです😢
    やはり友達やら親戚やら声かけたりするハメになるんですね、、

• 7月27日

私なら②ですね!大変だとは思いますが協力体制あるなら働きやすいところを優先に考えて働くよりやりたいことやった方がいいと思いますし頼める環境のうちに取っちゃった方がいいと思います、資格あれば違う仕事についたとしてもまた戻ることもできるし資格って本当に強みだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    資格あるだけでもだいぶ変わりますもんね!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

②が良いと思います🥰

私は①のような仕事をしていましたが、かなり辛かったです😂
毎月ノルマガンガンありましたし、お客さまの自宅へ行って何度も提案したり断られたりの繰り返しで心折れました💦
出産を機に退職しましたが、次働くならノルマあるところは絶対やめておきます😨
フリーな独身時代でもこの環境は辛かったので子育てしながらは相当メンタル強くないと厳しいのかなとも思います😭💦
そういうのが好きとか向いている方であれば全然お勧めはしますが🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月ノルマがあるんですね、、
    ②の場合でもメンタルは強くないとやってけないと思いますが、やはり自分のやりたいと思ってる仕事じゃないとなかなかやる気も出ませんもんね😊!

• 7月27日