※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳二ヶ月の女の子が痙攣を起こし、入院中。痙攣はないが、顔がぼーっとしている。薬の影響でしょうが、心配。脳波検査を受ける予定。同じ経験をした方いますか?

痙攣についてです。
一歳二ヶ月の女の子を育てています。
今月20日に39度超えの発熱。かかりつけのクリニックでは突発か風邪か、との診断でした。座薬を入れながらも39度超えが続き、22日の明け方から37度台に。朝には平熱に戻りました。
ですが、安心していた所で、痙攣が起きました。左上を向いて白目になり、唇は真っ青でした。痙攣自体は1分程でおさまり、そのまま寝てしまいました。
すぐに救急に電話をし、受診しました。受診中に2度目の痙攣。救急車で大きな病院に救急搬送。
採血の結果、脱水がひどいのと、肝臓の数値が悪いので、胃腸炎からくる痙攣ではないかと言われました。確かに、21日に2度ほど嘔吐したいような仕草はありましたが、それだけで下痢もありませんでした。脱水もひどいから入院した方がいいだろうと説明を受けているときにまた3度目の痙攣。痙攣止めのお薬を2種類注射しました。
そこからずっと入院していますが、痙攣はありません。食欲もあります。でも、顔はずっとぼーっとしており、目は腫れぼったく、半分ぐらいしか開きません。薬の影響でぼーっとすると説明は受けましたが、薬を使ってから丸3日が経とうとしています。こんなにも長引くものなのでしょうか?今月頭から歩けるようになり、歩くのが楽しくてしょうがなかったのに、今はつかまり立ちをするのがやっとな状態です。ほとんど寝ています。
このまま元に戻らなかったらと思うと心配で心配でしょうがありません。一ヶ月後に脳波の検査をした方がいいとは言われました。てんかんの可能性もあるとは思っていますが、その前に今の状態の改善がされないことが不安です。
長文ですみません。同じような経験をされた方、いますか?

コメント

♡♡

うちが1歳になってすぐに突発性発疹の時に複雑型熱性痙攣をおこしました。
24時間以内に3回痙攣をおこし、うち2回は入院中におこり、3回目は痙攣止めの注射をしても中々止まらなかったことで、大学病院で脳波検査もしました。
痙攣はそれで最後ですが、入院中は起きあがるのもやっとで、退院間近でやっとベッドの柵をつかんで立ち上がれるようになりました。
ちなみにうちもつかまりだちができだしたくらいの時期です!
退院後は食欲がなかったこともあり、ぐったりまではいきませんが本当にか弱い状態がしばらく続きました。

あくまでも個人の意見ですが、今は身体の状態が万全ではないので、ボーっとしていたり、動きが鈍かったり、いつもと違う様子が見受けられるのかな?とも思います。
次の受診が決まっていない、1ヵ月後とかなら、それまでに主治医に一度相談してもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます!1日に3回も痙攣している場面を見るのは生きた心地がしないですね…。
    4日目の今日、ようやく身体も顔つきも元に戻って退院することができました。主治医とも相談して、早めの明後日に脳波の検査をしてもらえることになりました!

• 7月26日
  • ♡♡

♡♡

よかったですね!
    とりあえず現在の脳波検査で問題なければ一安心ですね🤗

他の方も言われてますが、問題なかったからといって今後痙攣が起こらないわけではありません💦
    うちは小学校入学までは必ず痙攣止めの薬を常備していなければならないし、熱が出た時には痙攣の可能性も毎回びくびくです😢
    でもこれも「慣れ」てきます(^^)
    しばらくは熱が出る度に不安が募るかと思いますが、冷静に対処すれば大丈夫ですよ🤗

• 7月27日
べみ

1歳半の頃に熱性痙攣をやりました。
救急車を呼び病院で診てもらってるときに2度目の痙攣を起こして、痙攣止めを使って入院しました。
目の腫れはありませんでしたが、4日程目がトロンとしていてフラつきがありました。

その後何度か熱性痙攣と無熱性痙攣を繰り返したので今は抗てんかん薬を飲んでいます。

今まで痙攣止め(ダイアップ)を何度か使っていますが同じようにしばらく目つきがおかしいのとフラつきが残ります。
いろいろな先生に話しても「24時間で抜けるものだから」と言われますが明らかに違います!
最近また違う先生に診てもらう機会があったので相談したら「薬が残りやすい体質なのかもしれないね。ふらつきはお母さんが気をつけて見ててあげればいいけど、どうしても気になるようなら神経内科(てんかんを診てもらっています)の先生に使い方の相談してみてもいいかもね」と言われました。
言いたいことがやっと伝わった気がします😢

ちなみに何度か脳波の検査とMRIとCTもやりましたが、どれも異常は見られませんでした。
異常がなくても症状出る人もいれば、異常あっても症状出ない人もいるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます!4日目の今日、ようやく目がハッキリして、歩くようにもなり、退院することができました。
    わたしも看護師さんに「普通は次の日にはシャキッとしてるんだけどね」と言われ、すごく不安になりました。やはり、個人差があるものですね。
    明後日、脳波の検査をしてきます。異常がなくても症状が出るんですね…これからの生活が少し怖いですが頑張ります!

• 7月26日
  • べみ

べみ

退院おめでとうございます!
    20年程てんかんと付き合っている友人がいますが脳波に異常は出ないそうです💦
    大人ですら異常をキャッチしづらいから子供はなおさら異常を見つけにくい、と先生にも言われたことがあります💦

ただ子供のてんかんや痙攣は長期的治療が必要だとしても脳の発達と共に治まっていくことが多いそうなので、痙攣を繰り返したとしてもお互い頑張りましょうね😣💪

• 7月26日