※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
子育て・グッズ

7カ月の息子がハイハイ中に転倒しやすいので、リビングに何を敷いているか気になります。ラグだけで対応したいが、プレイマットも検討中。オススメのラグがあれば教えて欲しいです。


生後7カ月になった息子がいます。
最近ずりばい、ハイハイを取得して忙しそうに動きまわっているのですが、たまにお座りしてそのまま倒れてしまったり、ハイハイしてる最中にバランス崩して転んで頭打ってしまったりが多くなってきました💦
そこで質問なんですが皆様リビングには何を引いてらっしゃしますか?
クッション性のあるラグまたは薄いラグの下にプレイマット引いたりしてるのでしょうか?
出来ればラグだけで済ませたいなと思いまして、オススメのラグご存知でしたら教えていただきたいです!

コメント

ミカたん

うちは、上が生まれてからずっとパズルマットひいてます。
パズルマットは、あちこちで買うと微妙に形が違って合わなくなるので、もし購入するようであれば、楽〇市場とかでまとめて買ったほうがいいですょ✩

  • emi419

    emi419


    すみません💦
    何をどうしたか消えてしまいました😭
    パズルマットは沢山あるのですがリビングは旦那が嫌みたいで💦
    でもやっぱりパズルマットが安全ですよね💕

    • 9月20日
  • ミカたん

    ミカたん

    旦那様が嫌でも、子供の事を考えると

    • 9月20日
さよ0921

リビング一面にプレイマット➕ふわふわのカーペットを引いてあります(^ω^)

我が家は伝い歩きをするのでコーナーガードを貼りましたが付けたその日に剥がされてしまいました(´-`).。oO

  • emi419

    emi419


    ご回答ありがとうございます!
    ダブルで使われているんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    フカフカのやつだけでいいかななんて思ってたけどやっぱり下にプレイマット引いてあげた方が良さそうですね💕

    あらら!笑
    今の時期ってなんでも剥がしますよね!笑
    うちの子もこの前プレイマット一生懸命解体作業してました!笑

    • 9月20日
  • さよ0921

    さよ0921

    プレイマットもカーペットもドンキで購入しました^ - ^

    せっかく安全なように貼ったのに意味ないですよね( ´∀`)

    5ヶ月でつかまり立ちをしてしまって何でもかじるわ投げるわで大変です(*´-`)

    • 9月20日
  • emi419

    emi419


    私ドンキしょっちゅう行くのにドンキの存在忘れてました!明日にでも探しに行ってみます!💕

    5ヶ月でつかまり立ちって凄い早いですね💕うちの子はまだつかまり立ち出来ずで😓でも出来るようになったらますます目が離せなくなるんだろうなぁ😱出来る事が増える分ママはヒヤヒヤも増えますよね😭

    • 9月20日
  • さよ0921

    さよ0921

    でもあんまり繋げると隙間ができて来ます(*´Д`*)

    すさまじぐ早いです。。。
    動く分チビ助でただえさえチビで産まれたのにやっと7キロまで増えました。。。

    • 9月20日
  • emi419

    emi419


    そうなんですか😵我が家だと私の抜け毛が激しいので髪の巣窟になりそう!💦

    うちの子は今8キロなんでポヨンポヨンなんですが動き機敏です 笑

    • 9月20日
  • さよ0921

    さよ0921

    すぐに使えるようにコロコロが置いてあります(^.^)
    コロコロ教えたら息子は得意げな顔して掃除してくれてます( ´∀`)
    ちょっと危ないですがおもちゃにもなるし褒めてあげると喜んで余計コロコロしてくれますよー

    ポヨポヨが羨ましいです💖

    • 9月20日
そみ

いきなりゴテーンってなるし、ハイハイもお膝が痛そうでプレイマット引いてます
そろそろ寒くなるのでうえにラグ引きたいです❣❣

  • emi419

    emi419


    ご回答ありがとうございます!
    予期せぬゴテーンが増えてきて成長は嬉しいけど心配も増えてきました💦
    そうなんですよ!プレイマットひんやりするのが苦手で💦やっぱラグとダブルで使うのが良さそうですね💕

    • 9月20日
ミカたん

パズルマットの上にカーペットなどひかれたらいいと思いますょ(*^ω^*)
7ヶ月の赤ちゃんだと今から転倒多いですから(✽´ཫ`✽)

ミカたん

途中でおしてしまいました(笑)すみません。
子供の事を考えると、今から転倒多くなるのでパズルマットしてもらった方がいいと思いますよ欲しかった
小さいパズルマットを沢山貼るより、大きいのを貼ったほうが楽でしたよ!
小さいパズルマットは、飲みものこぼした時や粗相したときが洗うの面倒です(~Q~;)

  • emi419

    emi419


    いえいえପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    そうですよね☺️👍本当転倒するの多くなって来たしいくら寝てる状態からの転倒でも危ないですもんね💦
    他の方もおっしゃってる様に手抜きせずプレイマット➕ふわふわラグにしたいと思います!

    • 9月20日
  • ミカたん

    ミカたん

    旦那さん分かってくれたらいいですね(ू•‧̫•ू⑅)頑張ってうま〜く説得ですね✩

    • 9月20日
ugh

木目調のプレイマットを買いました。リビングの雰囲気を壊したくなかったので。こんな感じです。楽天に売ってますよ〜

  • emi419

    emi419


    ご回答ありがとうございます!
    おしゃれですね😍!
    うちもリビングの雰囲気が変わると言われてしまったのですがこれならプレイマットと分からない位おしゃれで雰囲気壊さないですね!
    こうゆうおしゃれプレイマット使って冬我が家は激さむなので寒くなったら上にフカフカラグ被せようかなぁ💕

    • 9月20日
はる

パズルマットの市松模様がリビングに合わないですよね。
単色で敷く、淡い色2色をストライプにして敷く等、工夫すると中々おしゃれになりますよ♪

ジョイントマット 敷き方

とかで検索すると色々でてくると思います❗

ラグを上から敷くのは見た目いいけど、ラグとマットの間に湿気がたまってカビたりするのでおすすめしません💦
赤ちゃんの涎なり水分溢したりしたときにすぐ拭けるのも楽ですしね。