※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育児時間の申請を考えています。保育園の送迎を自分でするため、おばに頼らずに済ませたいです。

教職員の方で育児時間の申請をだして仕事をしている方いらっしゃいませんか?

私は学校で教職員をしています。今年4月からフルタイムで復帰、職場までは車で50分ほどです。

そのため現在は、朝4時30に起き、家事をして、6時45分くらいには家を出て、近くに住むおばの家に娘を預けて、出勤しています。
おばが朝の8時くらいに保育園に送ってくれています。
帰りは、定時が4時30なのですが、定時で帰るのがなかなか難しく、5時30くらいに帰って家に帰り着くのは6時30くらいです。
そのため娘の保育園のお迎えもおばに頼んでいます。

毎日毎日朝早く夕方遅く、娘のお世話をおばに頼んでおり、、そろそろ申し訳なくなってきました…
孫でもないのに送迎をお願いして、内心、疲れてるけど優しいので言えないのかな?と思っています。

復帰してすぐは自分に余裕がなく、甘えていましたが、だいぶ慣れてきたので、
もし可能なら育児時間の申請をだして、
保育園の送迎を私が行いたいと考えています。

コメント

ママリ

部分休業を取ろうと思って取れていない人間です!笑

4月から部分休業取ろうとしてましたが、なかなか仕事が短縮できなく、、取れずにズルズルときてしまっています💦
2学期からは取れる時に取りたいなぁと思っています!

私も子供との時間が無さすぎて、、生活スタイルを変えたいと思っています!

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    わかりますー🥲取りたいなと思いながら、なかなかできず、ズルズルとなりますよね…
    私は、夏休み中に管理職に相談してみようと思っています
    2学期からできればなぁと思っていますが、、上手くいくかどうか🥲

子どもとの時間少ないですよね💦平日は毎日バタバタだし、ゆっくり遊んであげる時間ないですよね😱

• 7月25日

長女が1歳から保育園で、育児時間を申請して仕事をしていました😄1歳半までという期限がありました🤔
60分早く退勤させてもらうことになってはいましたが、会議であったり保護者対応であったりで、そのとおりに帰れたことは少ないです😅それでもまわりから定時前に帰るように声かけてもらえていたので、帰りやすかったです🥲

• ままり

ままり

1歳半までの制限があるんですね!?
    私のところはたぶん3歳まで申請できるようで…できればなぁと考えています!

ですよね🥲私も申請したところで、早く帰れるのかな…?と不安はありますが、帰れそうなときは有効に使いなぁと思ったりしています🙌🏻

• 7月25日
なつお

育児時間とっていました!私の自治体も1歳半までという縛りがありました!

部分休業もとってます。帰れる時に帰るー、という感じで月2.3回取れればいい方かな‥という感じです。

• ままり

ままり

1歳半までだったんですね!!私のところは多分3歳までいけるようならので…できればなぁと考えていました🙌🏻

部分休業というのが私よく分からないので、調べてみようと思います😊🙌🏻
    月に2.3回程だけだったんですね😭毎日忙しいですもんね😭

• 7月25日