※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が夜中に37.4度の熱があり、元気なら病院不要か悩んでいます。病院や薬の適切なタイミングについてアドバイスをお願いします。

2歳の息子が夜中に少し高めの熱があり、今は37.4になりました。
本人はいつも通りなのですが病院は行かなくても大丈夫でしょうか?
最近よく風邪ひくのですが、どのくらいで病院行けばいいのかわかりません。

先々週は39.4まで出ましたが本人元気だったので解熱剤飲ませなかったのですが、病院行ってもぐったりしてなかったら飲ませないでと言われましたがほかの病院で伝えたら38.5までいって元気無かったら飲ませていいよと言われました😅
皆さんがどのくらいで病院や薬飲ませるか、良かったら教えてください🥲

コメント

ぷっちん

理想は38.5℃以上ですが、かかりつけの先生に38℃以上あって機嫌悪かったりしたら使っていいよって言われました🤔
病院によって違いますよね〜💦

はな

座薬と粉薬の解熱剤もらったことありますが、どちらも38.5度以上且つぐったりしてるときに使う。
例えば39度あっても元気があるなら使わなくていい、と言われたし、そうしてます!

私だったら夜熱あっても今そこまで下がってるなら様子見ます。
今日は日曜日であんまり病院やってないかなと思うので、とりあえずやってるところを調べておいて、また上がってきたら考えます!
(そこまで緊急性がなさそうな状況なら受診は明日にします)

あいぜん

ここ1週間娘の熱が1日の中で上がったり下がったりしてて解熱剤をのませるタイミングが分からなくなってしまい、受診した際に、ネットで解熱剤使用の目安は38.5以上と見たのですが、娘は元気でした。その時も飲ませたほうがいいですか?何度になったら飲ませたらいいんですか?と聞きました。そしたら、
その子によって平熱ってのも違うし、38.5以上で解熱剤って言われるのも一種の目安。37.5でもぐったりしちゃう子はしちゃう。と言われて、普段喋る子が喋らない、動き回る子が動かない。ずっとグズグズしてる。そういう時には解熱剤飲ませてあげていいと言われました🙋🏻
娘は38.7ではまだまだ喋るし動きますが、39.5~は喋らないし動かないしすぐ寝てしまいますので、そういう時飲ませればいいんだな!と目安になりました(,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾

たこさん

少し前に38.5℃くらいの発熱がありました。
水分も自分でとれていて、昼も夜も眠れていたし、日中いつも通りに室内で遊んでいたので、解熱剤は飲ませませんでした。

鼻水と咳が出ていたため、処方してもらった風邪薬だけ飲ませました。