※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
家族・旦那

パパの育児とママの睡眠時間。先週末に里帰り終了して、自宅に戻ってき…

パパの育児とママの睡眠時間。
先週末に里帰り終了して、自宅に戻ってきました。
実家では母が本当に主体的に世話してくれて、私はその間寝たり他のことしたりできていましたが、自宅に戻り下記の状態で、私の睡眠時間はほとんど取れてません。
1人目のときはもっと酷かったから、精神的にはまだマシですが、パパってこんなものなんですかね?
これからもっと教育していこうとは思っていますが、皆さんどうやって教えてるのかな?と思っての質問です。
どうやってパパ教育してますか?
まだまだ同居して数日だから、下記の現状は良い方ですか?

現状
・何時頃にあげるかホワイトボードに書いて時間共有してるのはずなのに日中のミルクはほぼ100%私。
・日中気付いた時はオムツ替えてくれるが、過去に酷い状態まで放置していたこともあり。
・夜の世話は、休前日、土曜日は基本パパという約束だが、ミルクつくるの遅くて赤ちゃん大泣き。
→結局私も起きてあやしたりオムツ替えたりしてる。
・赤ちゃんの泣き声で起きられないから私がパパを起こす。
・ミルク後、すんなり寝てくれないと言って私を頼ってきて私が赤ちゃん寝かしつけ。パパは抱っこ全然せず。そもそもパパが抱っこしても泣き止まない。
→結局私は眠れない。
・上の子の遊び相手はしてくれている。
・家事は、料理、皿洗い、洗濯はすすんでしてくれることもあり。

コメント

はじめてのママリ

上の子の相手と家事やってくれてるなら私は充分です、旦那は仕事もあるので😊
パパ育成は休みの日は新生児から何もかもやってもらいました!
💩も生理的に無理だったみたいですが「替えなかったら娘が痛い思いするんだよ?」と言って私は絶対やらないスタンスを貫きました。笑

後は友達のパパが..
「育児に協力的じゃなくてママが冷めてる」「休みの日なのになにもしないんだって〜ありえなくない?」「そんなんだから娘に懐かれない」
などありもしない話を何回もしたら進んでやるようになりましたよ!😂

  • ミーママ

    ミーママ

    そうですね!現段階では前に比べると格段によくしてくれてるなーと思ってます!
    うちも💩のとき嫌がるので、「娘が痛い思いする」って言ってやってもらうようにします✨

    • 7月25日
しぇり

仕事+育児もしてくれるならいいパパだと思います。
うちは、子どもの遊び相手は時間があればよくしてくれて、おむつも気づけばしてくれます。ミルクは日中は言えばやってくれますが、洗いません。夜は、起きるうちは別室で寝てました。
専業主婦なのでこんなものかなと思ってます。

  • ミーママ

    ミーママ

    そうですね、とてもよくしてくれていると思います!
    別室で寝たいのですが、家が狭いことと、夫がどうしても別室で寝るのを嫌がるのでできないのです😭
    専業主婦、大変だと思います!育休中の1年間だけでもしんどいって思います💦💦

    • 7月25日
deleted user

まず日中のミルクやらせないから、夜ミルク作るの時間かかるんだと思います😵
ミルクの時間だからお願い〜って日中も声かけたらいいと思います。

上の子任せられて、家事してくれるなら、わたしはOKです。赤ちゃんとのんびり過ごします。

  • ミーママ

    ミーママ

    夫はマイペースなので、日中からゆっくりしてます💦💦でも、なるべくやってもらうようにしよう思います!

    • 7月25日
未来花

自主的にはやらない、男はそんなもん。と思うのが良いですよ〜(^^;)
上の子の事や家事やってくれてるし、世間一般的にはよくやってるパパさんかなと思います。
やって欲しいときに、ちょっとオムツ替えてくれる?とか、○○お願い!とか、その都度声掛けた方が良いですよ。

  • ミーママ

    ミーママ

    そうですよね!自主的にはしないですよね😂
    上の子の時に、男に「察してよ」って言うのは無理って痛感しました💦
    その都度、してほしいことお願いすることにします!

    • 7月25日
♡♡

上の子の相手してくれて家事もしてくれるならばわたしなら十分です☺️
ミルク作りも慣れないながらもやってくれるなら十分ですし、ママじゃないとダメな時があるしパパの抱っこで寝ないのもご主人が悪い訳ではないのかなと思います🤔


我が家は主人が激務なので仕事の日は戦力外ですし、産休前はわたしもフルで働いていたので家事も育児も全部一人でやっていたので羨ましいくらいです🥲
もちろん完璧にこなしてくれたらとても有難いですが仕事で疲れているのにあんまり言うとご主人のやる気もなくなっちゃう可能性もあるので、今現状やってくれている事やお仕事お疲れ様!とか感謝の気持ちを忘れずに少しずつご主人も出来る事が増えていくようにサポートしていくのが1番かなと思います😊
協力的なご主人で羨ましいです♡

  • ミーママ

    ミーママ

    うちの兄が、兄の抱っこでも子供が寝てたので、男性でも寝かしつけできるんだってどうしても思ってしまうところがあるんですよね💦

    私も産休前は上の子は保育園に預けながらフルで働いてました!家事も育児も全部1人でやっていて、何度も泣いたことがあります😭♡♡さんのご主人は激務とのことなので、うちより断然大変だっただろうと思います😭😭

    上の子の時に、感謝の気持ちとか、やってほしいこととかも含め全然話してなかったのでこれからは話していこうって昨日話し合いました。褒めて育てるのがパパのいい育て方ですかね😂

    • 7月25日
deleted user

仕事してて料理、皿洗い、洗濯、更に上の子の遊び相手してくれてるなら全然いいし、それ以上望むのはパパがちょっと辛いかなって思いました。睡眠時間が取れないのは仕方ないというか、寧ろそれが当たり前ですからね😅泣き声で起きれないのも脳の構造的に神経質や眠り浅いとかじゃない限り仕方ないし……

  • ミーママ

    ミーママ

    ありがとうございます。
    やはり男と女ではスピード感が違うので、要領よくできるようになるにはどうしたらいいんだろうと考えてのことでした。
    もちろん、現状してくれていることには感謝していますし、睡眠時間が取れないのは仕方のないことだと重々承知しています。
    一人目の時に、育児をずーっと一人でしていた上に家事も完璧を求められて辛かった思い出があって、パパが主体的に育児しているおうちはどうしてるのかな?と思っての投稿でした。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は休みの日は丸投げして全部旦那にさせてましたよ😁
ミルクは液体ミルクを使っていました‼️
パパの夜世話が決まっているならママは耳栓して寝てもいいんですよ😁
進んでやらせるんじゃなくてママがやらない方が旦那は育ちます‼️
個人的には旦那さんが協力しないタイプのおうちはママが責任感強かったり、そもそも何もやらせてないおうちが多いなという印象です😁

  • ミーママ

    ミーママ

    丸投げで全部させる!夜、パパ担当って決まってるんですけど、下の子の泣き声で上の子が起きてしまうのがかわいそうで耳栓したいけどできない状況です😭
    たしかに、上の子の時は「私がやらないと!」と変に気負っていてパパにあんまりやらせてなかったように思います💦
    あんまり神経質にならずに、任せていこうと思います!
    液体ミルク、昔はなかった便利なものがあるので使っていきたいです💕

    • 7月25日