※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜泣きや歯ぐずりで悩んでいます。対策法を教えてください。

いつもお世話になっております。生後5ヶ月、数日後には生後6ヶ月になる息子がいます。
この度は、夜泣き?歯ぐずり?についてです。
今までは日中は眠い時、お腹空いた時ぐらいにしかグズグズ言いませんでした。夜もすんなり寝てくれて、一度も起きず7時~8時までぐっすり。起きたらニコニコしてる子供だったんですが...数日前からいきなりグズグズマンになりだしました。朝方にギャン泣きで起き、おっぱい拒否、抱っこでもギャン泣き。1時間くらい抱っこで落ち着いたかと思い、したに下ろせばまたギャン泣き。最後はミルクで寝落ち。が、しかし、1時間後にまたギャン泣き...な1日から始まりました。眠いのか、一日中、グズグズ。相変わらず、日中はおっぱい拒否。ミルク飲ませてる時に歯茎見てみたらうっすら歯が?!もう一回見ようとしてもギャン泣きで断念...。今日も寝かしつけのおっぱい拒否。寝たと思いきや1時間後に起き、ギャン泣き。抱っこで落ち着いて寝ました。そしたらまた2時間後にギャン泣き(;一_一)すぐ抱っこで寝ました。これは、すぐ寝るのは夜泣きではないとは思いますが...何なんでしょうか( ; _ ; )おしゃぶりは新生児以来してみても、拒否。バナナの歯固め渡すとキュキュ言いながら噛んでる...。でも、しばらくすると、放り投げギャン泣き。これも成長過程なんでしょうか。ミルクの飲みも悪く、前までは180~200飲んでたのが、100ちょいで終わる。一週間前から離乳食始めたので、少し便の回数が多くなってるぐらいで具合は普通だと思います。はぁ、久々に新生児並?新生児よりひどく寝不足の日々です。育児も慣れてきたなぁと思いきや、ここで手こずっています。

これは、歯ぐずりなんでしょうか。はたまた、夜泣き?対策法ももし、ありましたら教えてください( ; _ ; )よろしくお願いします。

コメント

かおり(^ω^)

うちの息子も生後6ヶ月頃を境に、夜中にグズグズ又は突然ギャン泣きすることが多くなりました😅
それまでは就寝前の授乳後は朝まで寝てくれる子だったのですが、寝返りが出来るようになってからは夜中に何度も起きるようになりました😓

生後6ヶ月頃に下の歯が生え始めてきたことで歯茎がむず痒かったり、毎日新しいものを見て脳に刺激が与えられていること(寝ている間に情報を処理しようとしている)、寝返りできるようになったことなどが重なって夜中寝れないのではと思っています🤔

夜中ギャン泣きをした時に歯固めを使ってカミカミさせることもありますが、冷蔵庫で冷やして使える種類のものもあるのでそういう物と普通の物を併用して使っています😉🌟
冷たい物だとむず痒くて時々熱を持った歯茎に良いのか、すぐに泣き止む時があります😯
後は悪夢でも見たのかな〜と思いながら根気強く抱っこしてあげてます。

息子はおっぱいの食い付きや離乳食の進みは今のところ良いので、共通しているのは夜のグズグズですが、私はこれは成長に伴う一過性のものだと思っていますよ😅
私は主人にも協力してもらって、夜中にギャン泣きしたら基本は主人に対応してもらってます😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(><)やはり、生後6ヶ月...急激な脳や身体の成長期なのかもしれないですね。そして、今も続いてるのですね(><)いつ落ち着くのでしょうかね。。やはり、歯茎の関係もあるのかもしれないです。先程も泣いて起きたので抱っこしたらすぐ落ち着きまた寝始めました。こんなに抱っこしたのだいぶ久しぶりだわ...(o´艸`)となんだか可愛く思えたり、また起きたのかよ( ; _ ; )という複雑な感情もあり...。でも、息子が抱っこを求めているのであればとことん付き合いたいと思います♡そうなんですよね、なぜおっぱい拒否なんでしょうか( ; _ ; )結構、寝かしつけに頼っていたので困っています。

なんと!素敵な旦那様♡尊敬します。うちは旦那の抱っこだとますます、ヒートアップしてダメそうです(;一_一)
    歯固めを冷やす等は考えてもいませんでした!やってみます!ありがとうございます♡

• 9月20日
ぐんぼい

うちの子と一緒です!うちも日中とか一人遊びしたりしていたのに突如豹変し..朝から夜も一日中ぐずぐず..夜もともとあまり長く寝ない子でしたがさらにひどくなり30分おきを朝までやられた時にはイライラしてしまいました..(°_°) 歯をモゴモゴ動かしたりチュパと音を立てたりぶーっと唾出してよだれダラダラで。。歯が生えるのよと言われて待っていますがまだ見えてこないし?いつまでぐずるの?と思ってます。 歯固めやると夢中でアグアグしてるから、痒いんですかね。
歯が生えれば治ると信じて様子見てます💦
夜のグズグずが特にひどくてギャン泣きで目覚めて、おっぱいくわえるまで泣き叫びます💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そして、同じ状態なんですね( ; _ ; )本当に今までが手のかからない子だったもので戸惑っています。ほんと、豹変というか、悪いものが乗り移ってるかのような感じです(笑)うちは抱っこすると落ち着くんですが、これも歯が痒いということなんでしょうか。。夜の30分おきですか?!(><)それはいくら何でも辛すぎる...。おっぱい咥えてくれるのが羨ましいです。うちは口元に近づけるだけでヒートアップです。ミルクの乳首を無理やり入れてあげるとすごい勢いで飲み始めウトウトします。おかげで搾乳してます(;一_一)こんな一週間やられたら出なくなりそう...( ; _ ; )

もう、にょきっと歯が生えればいいのに( ; _ ; )

がんばりましょう(;一_一)

• 9月20日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

わたしもわからないけど予想するに..歯が出るとき痛痒くて敏感な子は、不愉快すぎてぐずってしまうのかなって。だから何してもダメで..自分でもきっとなんだかわからないけど嫌な気分なんでしょうね?と、思っています。歯固め夢中でガシガシしてるし笑
    見てる限りは痛痒くてイライラしてるのかなって笑
    オッパいは大好きなので大丈夫ですが、おっぱいも異常なほどに欲しがるのでそれはそれで疲れてます笑
    それもぐずりのせいなのか..間隔空いてきたのに新生児並みにあげてますよ。。がんばりましょうね♫

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ほんと、いわゆる歯ぐずりというものなんですね...( ; _ ; )こんなにグズグズなるとは。恐るべしです。今日は一日中、泣いてるか寝てるかで何も出来ません。まぁ、そんな日もあるかと思い乗り切るしかないですね。子供もイライラしてるんですよね( ; _ ; )
    おっぱいを異常なほどに笑 確かにそれも疲れますね(^_^;)確かに新生児並の疲労感はあります(;一_一)

ありがとうございます( ; _ ; )なんだか心強いです!

• 9月20日