※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
ココロ・悩み

4年前に結婚して地元を離れた女性が、昔の友人たちが楽しそうに過ごす様子をSNSで見て寂しく感じています。新しい友達を作りたいけど、コロナや状況が難しいと感じています。

結婚して地元から離れて4年。

ずっと昔から仲の良かったグループの他のみんなが
私以外のみんなで遊んでたりして
それを各自のストーリーとかにあげてるのを見て、

そこに居たはずの自分だけが居なくて……

なんとも言えない気持ちになったことある人いますか?

悔しがっても、悲しくなっても、
もしそれで私が一人で泣いたいたとしても、

子供もいるし、ましてや今は妊婦だし、
そもそも離れたところに住んでいるので
(とはいえ2時間くらいですが…)
仮に誘われてもすぐ行けるわけではないし…

何を思ったって、どうポジティブに考えてみたって、
引っ越して地元に戻れるわけじゃないし、

もう、
昔のように【4人のメンバーの1人】でいることは
難しいんだな、無理なんだな、って、
この土地へ来て4年、やっと少しづつ
諦めることができてきました。

心の中ではずっと前からわかってることだったけど、
やっぱりSNSとかで、パッと目の前に
みんなが地元で集まって楽しくやってるの見ると…

やっぱり、悲しいというか、寂しい気持ちです。

28歳ですし、いつまでそんなこと思ってるの?
もう子供じゃないんだよ?って、わかってるんだけど

どうしてもまだ、完全には吹っ切れていなくて…

何度かこういう気持ちになっては、その都度
自分の中で整理して、泣く時は1人泣いて、
またしばらくしてある日、みんなのストーリーを見て
ガーン😨ってなって、泣いて、整理して…

の繰り返しです(笑)
でも、昔よりは諦めることができてきたし、
もうあと1〜2年もすればもっと吹っ切れるのかなとは思うのですが…

もう、地元の友達にすがる?頼る?こと自体が
無理なんだなって、悲しくなるだけなんだなって、
さっき泣きながら結論に至りました。

この歳で今更、田舎の土地で、友達探し♪ みたいなのも本当は全然したくないけど、ここで新しい友達ができないと、変わらないですよね。

今はコロナだし、そもそも専業主婦でもともと外に出る機会や、誰かと会う機会もほとんどないですが…

なんとか頑張ってみようかな。

新しい友達。

どうやってできるんだろう。(T_T)笑

コメント

i.you

私も地元から離れてもうすぐ10年になりますが、地元の仲の良い友達と遊んでいたという話を聞いたり、友人のストーリーみてさみしくなることもあるので見なくなりました💦笑
普通の投稿は各家庭の内容だったりするのでみますけどね。

ですが、帰省したときに一緒に遊んだら気持ち少し解消されないですかね?

今はコロナ禍で1年半以上会えてないですが、帰ったら会おうね!と話しています。
これからずっと永遠に会えないとか遊べないわけではないですし、諦めなくても良いと思います。
会えたときに思い切り楽しめたら良いですね☆

コロナ禍で人と会話できなくてさみしいお気持ちもすごくわかります~!
職場は2人だけなので仕事の話以外話さないですし、保育園も連絡事項だけなのであまり先生や親同士でもそんなに話さないですが、本当にさみしくなったときは友達にLINEすることはあります。

さみしい気持ちはわかります~

新しい友達を無理に作らなくても良いと思いますし、そのうち幼稚園や保育園でお子様がお友達作れば自然に親同士も会話する機会増えますし、気にしなくて良いと思いますよ。

大人になってから友達作るってすごく難しいことなので友達作りハードル高ければ、本当たま~にですが、地域の子育て支援センターとかのスタッフさんやその場にいるママとそのときだけ話したりしていました。
少しは気持ち楽になるかもです。

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます😢

私も、そうしようか迷っているところでした😔💦笑
    見ても羨ましくなって自分の生活にイライラするだけだし…
    なんならいっそ、SNS自体やめてしまえばいいんだよなーって思ってはいるけど…
    今よりさらに取り残される気がしてしまって、なかなかそこまではできない自分😂

帰ったら会おうね!と、もうずっと、それこそ私も1年半以上、口約束みたいな感じでしてはいるんですが、そう言いながらも、他のみんなは会ってる……って、ただのヤキモチ?でしかないんですよね😂😔😢💦笑
    みんなは地元にいていつでも会えるわけだから、そんなこと考えてもしょうがないのに😂💦

でも、分かってくれる人がいて救われました😭
    i.youさんの言うとおり、諦める、っていうのは早すぎるというか大袈裟(ではないんだけど😢)な気がするので、、、
    いつかできる新しい友達のことを夢見て頑張ります😭✨

• 7月25日
  • i.you

i.you

わかりますー!
    SNS自体やめてしまえば良いかもですが、確かに余計取り残されてしまいそうだし、そこまでは出来ないですよね。

他のみんなと会ってるのが羨ましい気持ちもわかります~!
    コロナ禍だから余計にさみしくなっちゃいますよね💦

会えないとき、TV電話で近況報告でも良いと思いますし、コロナ禍でリモートとか何でもありな時代にもなってきてるので、連絡とってみたりすると良いかもです。

私もそんなに出来てるわけではないですが、お気持ちはすごくわかります~

無理に友達作らなくても、公園とか毎回行くところで出会う人がいたら最初は挨拶程度の会話でも良いと思いますし、いつか新しい友達出来ると良いですね☆

• 7月25日
グレープ

自分の生活環境が変わると関わる人も変わりますよね🙂
光景や会話を思い出しては、懐かしいなぁ、24時間まるごと全然違う生活になったなぁ。どうやってもあの頃には二度と戻れないんだなと切なくなります。でも、今の新しい生活が、未来の自分が戻りたいあの頃なんですよね、きっと。私も過去を想うとめっちゃ切ないけど、未来を想うと今を大切にしようと思えます。子供も生まれてからの気の合う友達ってめっちゃ難しいですよね笑、わかります🤣
わたしは下の子の保育園のクラスのママで1人だけ気が合う人ができて、子供抜きで2人でも遊べるくらいの仲になりました。7年子育てしてて、新たに友達が増えたと思えた人は1人だけです😂✨

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます😭

はい…はい…はい…、まさにそのとおりです😭💦
    【未来の自分が戻りたいあの頃】の今の生活…😢✨

それに、過去の自分は、今みたいな生活を、望んでもいたんですよね😭
    仲の良い友達とこういう風になるとは思ってなかったけど、
    とくに目的や目標もなく遊んで騒いでばかりいた過去のあの頃の自分は、早くこんな生活から抜け出して結婚して安定して、ゆっくり暮らしたい…と思ってたな。そういえば😢

今を大事にしようと思えました、ありがとうございます😭

そうなんですよね😢子供できてからの気の合う人間を探すのって本当に大変で……
    って、7年子育てして1人😂‼️‼️

いや、でも実際そのくらいの確率(?)ですよね😭

子育てして約3年経つけど、いまだに友達ができる気配すらないし…😱

羨ましいな、私も子供抜きで2人で遊べる友達がほしい😢✨✨✨
    ちなみに、相手の方と年齢は同じですか?🥺

• 7月25日
  • グレープ

グレープ

わかります、子供2人に一軒家、車も買って…💖と夢見てた生活が出来てるのに無性に昔に戻りたくなります🥲
    きっと今の生活が理想通りだけではないからかと(笑)
    あと当時がそれだけ幸せで楽しかったんですよね〜🥳
    あの頃の私が欲しかった生活を手にしてるのに、今の私は昔に戻りたいと思ってて、なんか今の自分が手に入れられないものを常に望んでる感じです。
    仲良くなった人はは歳下です😇
    子供同士が仲良くてその子のママにいきなり今度遊びましょ、って言われて、行きましょう^_^で終わるかと思いきや、いつがいけますか?!とやたら積極的な人で、子供も仲良いし一回遊んでみようと遊んだら、話しやすくて好きな服装や話のツボ、いろんな感覚が近いのが話しやすくて、段々お互いのプライベートな話もするようになって、感覚的にママ友ではなく友達ができた感じです😊同い年か年上だろうと思ってたので年齢きいて、え、年下⁈ってびっくりでした😂
    私の場合は、新しい友達作りに全く積極的じゃないのでその子が積極的に話しかけてきてくれる人じゃなかったら友達にはなれなかったと思います(笑)

• 7月25日
  • ママリ🍊

ママリ🍊

そうなんですよねぇ🥲
    人間って本当に、ないものねだり…とくに自分🥲笑
    ホント常に満たされていないというか、何かを望んでる感じで…😞もっと身近なものとか、目の前のものごとに目を向けてみようと思います😢🌈

へぇ〜そうなんですね‼️
    良いこと聞いたな☺️💦
    実は、今住んでいる場所で会う人は30代半ば〜後半の人が多くて、私は28。
    38歳の義理姉さんと話してる時、「支援センターとかで会った人にあんまりガツガツ私の方から話しかけるのも…😮‍💨」という話をしていたら

「あーでもたしかに見た目的に年下だなぁって思ったらコッチ側(年上)は、(友達として)対象外かなぁ〜とは思っちゃうかもね」と言われたことがあって😂笑
    義理姉の性格的に悪気はなかったんだと思うけど、私的には、やっぱりそうかぁ……と、さらに自信がなくなってしまって😅笑

でも、もし相手に「えっ年下かぁ」って思われたとしても、積極的に誘ってみて、それで嫌がられたらそれで終わりだけど😂、でも相手がもしOKしてくれてその先に進展したら、もしかしたらミニーさんとその友達のようなママ友さんみたいな仲になれる可能性もあるかも?ってことですよね😆✨笑

ちょっと自信がつきました🥺🙏

もし、この先、たまたま話してて気が合うなぁ遊びたいなぁと思ったら、積極的に誘ってみようと思います😆❣️
    お忙しい中、お返事ありがとうございました😭🌈

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

大学時代からの友人がいます。かれこれ15年以上の付き合いです。

私たちもよく数名で過ごしていましたが、今はみんな離れて住んでます。
今はコロナで会えてないですが...落ちつけば、また集まると思います。
大学があった土地で集まることが多いですが、結構遠方の子もいて(海外に住んでいる子もいます)、全員が揃うことが難しいです。
それでも集まれたメンバーで、来れなかった子の話をいつもしますよ😊たまに、集まってる様子をTV電話で中継したり...(笑)

なので、くーぴーさんが思うより、実は地元メンバーは気にかけているのでは?!✨

私たちの場合は、みんながバラバラで地元に残る人の方が少ないです。田舎ではないのですが、仕事や結婚で地元を離れる人の方が多いです。

なので、くーぴーさんの状況とはまた違いますが、地元にずっと残る人の方が少ないように思いますよ。
それに、地元なら長期休暇で会えませんか?😊

大人になれば、学生時代のようにしょっ中会えるわけでもないですし、帰れる場所があるのは幸せなことだと思います✨

友達って、一緒にいる時間の長さじゃないと思いますよ!
それに地元に友達がいたら、安心して違う場所で過ごせるような☺️

逆に地元側だったことがありましたが、みんなが帰ってくるのを待ってる感覚でした。

コロナが落ち着いたらまた会えますし、zoomランチなど提案されてみては?!
楽しいですよ✨

くーぴーさんが思うより、地元の友達は集まったら、くーぴーさんに会いたいね!元気かな?!なんて話しているんじゃないでしょうか☺️

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます😢✨

なるほど😭…

実は、今回そうやって友人同士で遊んでいる間も、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃったような内容のラインや、テレビ電話(娘を寝かしつけてて出られませんでしたが)がきていて……

一応 軽く(?)返事はしたものの、心の中では「そうは言いながらも結局私抜きでもみんな楽しくやってるじゃん😞」と、寂しさのあまりひねくれた考えをしていました😭💦笑

みんなに言われた時は「ふん😞もういいよどうせ自分はずっと仲間には入れないんだ…」くらいの感じに思っていましたが、改めて第三者の方に言われると、「本当にそう思ってくれてたのかもしれない…」と安心することができました😭✨✨✨

離れて住んでて、もう期待するより諦める方が早いしラクだ…と思っていたのですが

1人は幼稚園の時から、もう1人は小学生の時、もう1人は中学生の時からの付き合いで
    (そう思えばみんな10年以上😢)

それこそそんな長く仲良くやってきたみんなのことを、ヤキモチのような一時的な感情でそう思ってしまうことは良くないですね😭💦

どうしてもみんなに会いたいし、自分も集まって騒ぎたい、でもそれができないなら………と思っていて…😭

なんだか自分の悪いところにきがつきました😢

もう少しポジティブに考えてみることにしました😢🌈🌈🌈

お忙しい中、お返事ありがとうございました!!

• 7月26日