※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お金・保険

旦那が浪費癖で70万円使い、貯金が心配。旦那に理解してもらう方法は?不安で諦めかけています。

旦那の浪費癖について質問です。

うちの旦那は金銭感覚がおかしいのか
こちらの節約など気にせず
平気でお金を使います。

私は今後
子供のため、
家を建てるため、
何かあったときのため、
色々考えて生活費から
かなり貯金をしていたのですが
ここ2ヶ月の間に旦那は
70万近いお金を使っていました。
内容はパチンコや飲みなどです。

通帳の記帳をせずに
気づくのが遅かった私も悪いのですが
あまりにも大きい金額に驚いたのと、
私の節約してきた努力は何だったの?と
悲しくなって大泣きしてしまいました。
ちょうど流産手術したのと同じ時期で
気持ちも不安定だったので…。

正直、給料はそんなに良くないし
ちょっと貯金するのも厳しい状態なのに
何でわかってくれないんだろうと
不思議で仕方ありません。
それなのに夢は大きく
マイホームや子供のことに
前向きなのも不思議です…。

私が泣いたことで
旦那もごめんと謝ってくれたものの、
浪費癖が直るようには思えないんです。

どうやったら旦那に
気持ちを理解してもらえるでしょうか?
諦めるべきですか?
このままだと、これから先がとても不安です…。

アドバイスをお願いします。

コメント

y

通帳とカード
隠すのは不可能ですか?
私なら絶対触らせません

• りえ

りえ

通帳、カードは暗証番号を変えて旦那には使えないようにしたのですが、クレジットカードを使っているんです。
    クレジットカード取り上げるべきですかね?

• 9月20日
  • y

取り上げるべきだと思います 。
    クレジットカードだからこそ
    旦那さんもいくら使ったか
    自分で把握できていないと思うし 、
    お小遣いにするのが1番良いと思います 。

• 9月20日
  • りえ

りえ

そうですよね。
    明日にでも相談してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月20日
ととちゃん

お小遣い制度にするしかないですよね💧🤕🤕🤕

信用回復がんばって欲しいですね🤕💧💧💧

• りえ

りえ

もうお小遣い制にするしかないですね。
    使った分を取り戻すまではお金使わないと言ってたので、また貯まると使うんでしょうけどね…。

• 9月20日
とも

一刻も早くカードとりあげることです(>_<)ヽ
多額の借金背負う前に(>_<)ヽ
貯金いくらあるか、知りませんが、2ヶ月で70万も使うとかありえないですね(;゚д゚)
お給料もどれくらいかわかりませんが。。。

男は、楽観的でどうにかなる精神なのかもしれないので、現実をつきつけるのが一番ですよ(>_<)ヽ

• りえ

りえ

今日の夜が勝負です!
    どうすればカード取り上げられるかわからないし、素直に出すように思えないので不安ですけど、がんばってみます。
    現実をつきつけられるのか…。

• 9月20日
  • とも

とも

こんなに使うとかありえない。
    結婚したら、お金は、夫婦のもので、あなたひとりのものでは、なくなるの。
    こんな浪費してたら、家も買えないし、子どもの貯金もできないでしょ。
    カードの管理は、私がします。
    これで、だめなら、もう強行突破で、旦那寝てる時に、カード抜いておきます。

月100万以上稼ぐなら、話は、別ですが。

• 9月20日
  • りえ

りえ

そうですよね。
    余裕のある生活なら多少使っても…と思いますけど、現実は余裕もないので、早めに解決したいです。

• 9月20日
Hana-mama

ご主人の性格によるかもしれませんね。
でも、悪いと思って謝ってくれたのなら、希望が持てそうですね。

うちはお金の話し合いは、会話が噛み合いません。
夫は自分の何が問題なのか分かってないんですよね。
夫の浪費癖は一生なおらないだろうなーと思っています。
なので、私は諦めちゃってます…。愚痴は言いますが…。

• りえ

りえ

お金のことは、男と女が話しても一生わかりあえないような気がしますよね…。
    しばらくの間、気持ちを鬼にして厳しくしてみて、それでも無理なら諦めるしかないと思っています。

• 9月20日
mei

義父がパチンコ大好きなのですが(^_^;)
そーゆー人にはお金持たせないのが1番です。
現金あれば使っちゃいます。
お小遣いも週毎とか毎日いくらとか細かくあげないと、全部使って足りないからくれってなりますよ。

• りえ

りえ

わかってはいたんですけど、まさかここまで使うとは思っていなくて…。今回のことでかなり厳しくしていかないといけないなと思いました。

• 9月20日

私も先日お金の事で旦那と大喧嘩しました。こいつ聞いてんのかな?って感じで謝ってはきましたがこの先がかなり不安です。通帳はもちろんクレジットカードも旦那名義の物はありません。クレジットカードは我が家は私が独身時代から使ってたカード一枚のみです。そして旦那は毎月タバコ交通費込みの3万お小遣い制です☝️
そんなに独身の頃のように好きなだけ金使いたい、離婚したいっていうなら私は何も言わないでそれ納得するから言ってくれ。って泣き叫び散らしたら反省したようですが…これからがどーなる事やら…

• りえ

りえ

わかります。私も独身のときのように自由につかいたいなら離婚すると大泣きしました。
    クレジットカードを1枚にするのはいいですね!ただ、うちは海外出張もあり…、実家に帰るのに高速乗るのでETCも使うし…、思ったよりクレジットカードを使うことが多いのが困るんですよね。
    他にも方法を考えてみます!

• 9月20日
あっつん☆

先ずクレジットカードは取り上げましょう!!
グチグチ言うようなら義両親やご両親合わせて話し合いですね!!
それぐらいのレベルですよ>_<
2ヶ月で70万円はあり得ません!!
ここでしっかりルール等決めないと今後も繰り返すと思います!!
浪費癖は絶対直りません!!
こちらが上手くコントロールするしかないです!、

• りえ

りえ

義母には相談したので、旦那は電話でかなり叱られたそうなんですが、反省しているのかどうか…。義父に叱られるのが1番効果的みたいなので最終手段です。
    どうにかしてクレジットカードはこちらが管理するようにします!

• 9月20日
のん

2ヵ月で70万円も使えるなんてすごいです😭✋✋ 私だったら、クレジットカード取り上げます。お金が引き落としできるカードもまとめて取り上げて、お小遣い生にして、必要な時に報告性にして渡すようにしますね😭
私の旦那も、同棲前、食費だけで毎月10万以上使って、お金は無くならないものだと思ってる金銭感覚の持ち主で、直すのすごい苦労しました😭実家暮らしで働いてる今と2人暮らしをして働くのじゃお金の使い方違うってことにやっと2年たって理解してくれました(T_T)

• りえ

りえ

2年かかってですか。わかってもらえるには根気がいりますね…。どうにか頑張って説得してみます!

• 9月20日
まゆみ

回答ではないのですが…
このご質問をされた後、旦那さんは変わりましたでしょうか⁇
うちも似たようなことで悩んでおります。お小遣いにはしているんですが、生活費を勝手に持っていきスロットやっていました。お小遣いも無くなればちょうだいと言い、あげないとネチネチ不機嫌になります。
もし、旦那さんが変わっているのであれば、私も根気よく旦那と話し合わなければと、ちょっと希望にすがりたいと思いまして…
大変勝手なコメントなのですが、お答えいただけたら幸いです。

• りえ

りえ

根本的には性格は変わってないのかもしれません…けど、今はパチンコも全くしなくなりましたし、お小遣いも請求しなくなりました。

この質問をしたあと借金が発覚し、ゲームの課金など本当にたくさんのお金が一気になくなりました。
    しかし、話し合いを何度も重ねて、次に同じようなことがあれば離婚すると離婚届を書いて保存しています。すぐに提出できるようにです。
    そこまでしないとわからないんです。
    甘やかせば甘やかしただけ男はつけ上がり、俺が稼いだお金だと急に態度を変えます。
    とにかく、感情任せに怒らないように気をつけ、今後のことを落ち着いて話し合うことが大事かと思います。
    うちの場合は、子供は2人欲しい、家を建てたい、子供が生まれたらファミリーカーに乗りかえる、これは前から夫婦で一致していた意見でした。
    それを達成するには今のままでは無理なこと、子供が生まれても浪費癖が治らないなら可愛そうな思いをさせるだけだということ、子供を育てるにはどれだけお金が必要かということ、具体的に説明し、今の給料だとどれぐらい貯金ができて、お小遣いの範囲はこれぐらいだということを伝えました。
    最初は納得いってなかったです。
    けど、納得いかないこともひとつずつ説明して、話し合うようにしてきました。
    通帳を見せて、月に固定費でどれぐらい引かれているのかなど、細々と伝えていくと本人も余裕がないことに気づいていったようでした。

長々と書きましたが、今では子供を1人授かり、家も建てました。今は2人目妊活中で、貯金もそれなりに貯まってきました。ファミリーカーはまだですが、2人目が生まれたら買おうと話しているところです。

まゆみさんの旦那さんもスロットがどれだけ無駄なものか早く気付いてくれるといいのですが…。

このお返事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

• 4月12日
  • まゆみ

まゆみ

ご返信ありがとうございます!
    旦那さんパチンコやらなくなったのすごいです😳✨でも、そうなるまでに私には想像できないくらいりえさんは頑張ったんだろうなって思いました。
    お金に関しては旦那に現状を説明したことは何回かあるんですが、どうにかなるでしょ。大学は200万あれば大丈夫だから。奨学金あるんだから。と、他人事のように言うことが多いです。そして携帯も課金して月の請求額が4万弱が標準料金になってます…先月はもう無理だと伝え払わずにいたらどんどんイライラし始め、仕事に支障がでるからと言われました。しかし、課金はお小遣いの範囲でやってほしいこと、携帯代込みで4万円のお小遣いを渡していること、その意味を理解しているのか聞くと、理解はしているそうです。
    払えない額に自分がしていることを恥ずかしいと思わないのか不思議て仕方ありませんでした。
    旦那がクズにしか思えなかったのですが、これからも話し合いを重ね子供の為にも頑張ろうと思います。

本当に根気がいることだと思うし、りえさんすごいです😭✨
    何回言ってもダメで、私は本当に心の底から投げ出したいし、離婚したら旦那分のお金かからないんだよなと、そんなことばかり考えていました。
    りえさんの返信で頑張ろうと思えました‼️ご返信本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日