※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供がいる家庭で常に綺麗に片付けるのは難しいと感じています。夫は他の家庭が綺麗だと言いますが、私は子供がおもちゃを出して遊ぶため片付けが追いつかないと思っています。綺麗にしないといけない理由が理解できません。

小さいお子さんをお持ちの方、家は常に綺麗に片付けが出来ていますか?
うちは6歳と2歳の子がいるのですが、正直片付けてもすぐまたおもちゃを出すので私は諦めてます。
けど夫から言わすと、夫は仕事上、人の家に行くことが多いのですが、子供がいる家庭でも綺麗に片付いてると言います。夫がいつ訪問するかわからない、突然行くのだから事前に綺麗にしてたわけでもない。どの家に行っても綺麗だと言います。うちの家はおもちゃが散らかっている、汚いと。それを聞いて私はとても腹が立ちました。私は自分なりに片付けているつもりだし、子供もおもちゃなど片付けをします。けど、上の子が片付けても下の子がすぐまた出して遊んだりして散らかります。そんな常に綺麗にしとけって無理ではないですか?何で子供がいる上で常に綺麗にしとかないといけないのかが不思議です、、そんな綺麗なことが素晴らしいんでしょうか?私の考え方はおかしいですか?

コメント

ひなの

寝る前も夫帰宅前には必ず片付けてますが
それ以外は我が家も汚いですよ🙋‍♀️

ma

全然おかしくないと思います🥺
わたしもどうせすぐ出して遊ぶしおもちゃ散らかってるだけで死なないと思ってるので気が向いたら片付けるけどそれ以外はリビングがおもちゃだらけです😂

突然行くとのことですが、電話でアポ取ってすぐ訪問か営業のような感じで直接自宅へかにもよりますが、散らかってたら綺麗な部屋通すだろうし、アポありならザーッと綺麗にするし、人が来たら汚いとこは見せないですよ😂

子ども1人ですが、どこかしら散らかってますし片付ける意味がないので子どもがやらない限り放置です。日中保育園行ってるにもかかわらず、家にいれば次々におもちゃや本を出してますし。しばらく放置し数日に一回はドカンと怒って片付けさせてます😅
人様の旦那さんに失礼ですが、じゃあ自分でどうにかして見せてみなよって感じです😤全然おかしくありません!

𓃡もまみ𓃩

うちはまだ1人しかいませんけど、それでも散らかってます!遊んだらすぐ片付けろって言うんですかね?どうせまたすぐ出すのに。効率悪すぎです😅無駄な労力です。仕事だってそうです。パソコン開いてメール1通返したら、いちいち電源切りますかね?またすぐ使うのに?旦那さん考えが浅はかです…毎日朝から晩まで子供と過ごしたことの無い人の、まさに机上の空論です。笑

ママリ

綺麗でも片付けなくてもそれぞれなのでどっちでもいいと思いますよ!
綺麗にしていたいなら旦那さんが片付ければいいじゃないですか😊
うちはおもちゃの出しっ放しが嫌なので1つ出したら片付けて次のもので遊ぶ、食事やお風呂、お出かけの声をかけたら片付けがルールなのであまり出しっ放しはないです!

ぱん

うちも同じこと旦那に言われたことあります!
じゃあその綺麗な家は、普段から旦那さんが家事とか掃除とかしてくれてる家なんじゃない?って言いました‼️
奥さんだけじゃなくて旦那さんも綺麗を維持する努力してるとこなんちゃう?だからうちは無理やな!って😂
とりあえず寝る前に部屋リセットするようにはしてますが、それ以外はもうオモチャ散乱してます‼️
別に片付けは子供小さいうちは誰がやっても良いんやから気になるなら自分でしたら?って感じです🙌🏻

きき

突然行って全ての部屋を見るお仕事なんてあるんですか?😅
うちも6歳、2歳ですが散らかってますよ〜。
片付けても片付けても無理ですね笑
楽しそうに遊んでるし、子供は遊ぶのが仕事!
一生懸命並べたりなんかしてるのを毎回毎回後ろ追いかけて片付けるなんて子供に悪いですし、発達にも悪いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

3歳は、次のオモチャ出すときは今のものを片付けないと出すの禁止にしています。

0歳は遊び終わったらすぐさま私が片づけます!

私が物が沢山でているとイライラするからです💦

でもオモチャが散らかっているほうが空間認知力(地図を読んだり、図形を正しく理解する力)は上がるそうです✨

幸🍀

1日何回か定期的に片付けますが、数分後にはまた散らかります😂小さい子がいたらそれが当たり前だと思ってます。旦那さんが突然訪問する家のお子さんって何歳くらいなんでしょう...。幼稚園とかに行っていたら片付ける時間あるし、帰ってきたばかりでTV見てるとかなら綺麗なままですし...。歩かない赤ちゃんならまだそんなに散らからないですよね。うちは1歳の子が片っ端から散らかすので、本当に何のアポもなしで来られたら散らかってると思います😂直前にでも電話でアポ取りされたらざっと片付けると思います。本当にアポなしで訪問なんですか??旦那さんに自分だけで家事育児させてみてはどうですか?片付けなんてかなり優先順位低いし、子どもいながらでななかなか思うように進まないですよね😭

H mama

私は散らかってるのが苦手なので
違うもので遊ぶときは遊ばないおもちゃは
片付けさせてます😱💦

汚い空間に居たくないので😭😭

常にいつ誰がきても
いいようにはしています😣
完全に自己満ですけどヾ(。>﹏<。)ノ

となりのトトロ

急遽の時はリビングのみしか人を入れないで、とにかく別室に押し込みます(笑)
昨日実家に遊びに行きましたが一瞬でグチャグチャになりました(笑)
髪の毛一本も落ちてない実家でグチャグチャなら我が家は仕方ないなと(^^)

はじめてのママリ🔰

アポイントなしで他所のご家庭に行くのですか?😳
どういったお仕事かわかりませんが...せめて15分前には連絡しませんか?15分もあれば片付けられると思います😊
だから綺麗になるのかと✨

♡

どちらかと言うと常に綺麗に片付けが出来てる状態に近いです!
部屋が散らかってる方がストレスで💦オモチャ出されて直して出されて直して…って1日何十回もするし、掃除機も3回は絶対してるし、コロコロも何回もしてます😂
本当にめんどくさいんですけど
汚い部屋に居るのが落ち着かないし…
ある意味病気だな、と思ってます😅

ママ

たくさんのコメント、ありがとうございます😭✨
まとめての返信になってしまい、申し訳ないです🙏💦

散らかっている人、常に綺麗に出来ている人、やはり人それぞれですよね😌
夫に綺麗が当たり前!みたいな言い方されて客観的な意見が聞きたくて投稿してみました☺️私はどうしても子供は散らかすのが仕事!遊ぶのが仕事!という認識があってすぐに片付けるというのは気が引けるとこもあり(言い訳に聞こえるかもしれませんが😂)多少散らかってても許せるんですよね💦
でも、そうじゃないという人もいて、夫の言うことはあながち嘘ではないんだなと思いました😂
いろんな意見が聞けてよかったです!ありがとうございました🥺✨

2児👦👧mama♡*。゚

散らかってのが嫌なので
遊ばないおもちゃは片付けさせてから別のおもちゃを出すようにと教えてます(´﹀`)

子どもがいたら完璧に綺麗な部屋は無理です。結局イライラするだけですからね。お子さんがいる家庭ならある程度おもちゃが出てても何にも思わないです。