※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃんの出産について直球の質問をしてきて困っている母親。他の方はどう対応しているか教えてほしい。

3歳の娘、
お母さんのお腹から赤ちゃんが
産まれるということは知ってますが、
今日
『赤ちゃんてどこから出てくるの?』
と聞かれ(焦り)、
『ポコンと産まれてくるんだよ』と
言ったら、自分のお股を指して
『ここから出てくるの?』と
直球で聞かれました😱
ウソつくわけにもいかないので
『うん、そうだよ。あ、でもウンチとは
違うんだよ〜』と言ったら
『ベッドにゴローンてして、ポットンて
落ちてくるの?』とまで聞かれ😨
『落ちないよー赤ちゃん落ちたら痛いし
大変だから、ちゃんと落ちないように
産まれるよ!病院の先生たちも居るしね〜』と・・・

もうどのくだりも未熟な回答しかできない
ダメ母で😣3歳の聞いてくる内容が
すごい直球すぎて焦ります💦
(教えてないのに当たったりするので)

赤ちゃんが産まれてくる仕組みとか
皆さん聞かれたらどうしてますか?
この内容に限らず、子供から返答に
困る質問のエピソードとか
あればお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですー!
生々しい言い方は避けながら
事実を伝えるようにしています☺️
赤ちゃんはどこからきたの?
こうのとりさんが、、みたいな
嘘は教育上よくないと聞きました。

  • はなこ

    はなこ

    やはり3歳過ぎると興味わくんですかねー!?
    コウノトリさんが〜みたいなのは良くないんですね!(←言ったことなかったので良かったです💦)

    • 7月24日
chitta

結婚したらね、お父さんの赤ちゃんのたねと、お母さんの赤ちゃんの卵が出会って、お腹の中のお母さんの赤ちゃんのベッドがあるんだけど、そこにねんねさせてあげて、そうしたらお腹の中でだんだん大きくなって、お股から生まれてきてくれたり、お母さんみたいにお腹を切ってうまれてくるんだよ☺️と伝えてます。
毎月の月経のことも話してあって、お母さんのお腹には赤ちゃんがいないから、赤ちゃんのベッドは使わないんだなーって、チィ(血)になってお股から流れていくんだよ、赤ちゃんのベッドは流れてもまた用意されるから、お母さんはチィの日が終わってもまたくるでしょ?
チィの日はお腹が痛かったりするから、優しくしてね。みんなが入るお風呂やプールにも行けないんだ。
と、何度も伝えていて
4歳半のわりには割と理解してるとおもいます。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    月経のことは、3歳なったくらいから同じように『お腹のなかのベッド』のお話してます。小さいのに何となくイメージして理解できてるみたいですごいですよね。

    • 7月25日
ひよこちゃん

うちは帝王切開だったのですが、お腹の傷を指さして「ここを切って病院の先生に出してもらって生まれたんだよー」って話してます。
経膣分娩だったら、
女の人にはおしっことうんちが出る以外にもう一つ穴があって、お母さんのお腹に繋がってるんだよ。
赤ちゃんはお母さんのお腹で10ヶ月育ってから、そこから出てくるよ。
クルクル回りながらゆーーーーーっくり出てくるし、先生や看護師さんがキャッチしてくれるから落ちないよ😊
って話しますかね。
長々話しても理解できないので、聞かれた以上のことは答えないようにしてます。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    事実を簡潔に伝えてあげることが大事ですよね!

    • 7月27日