※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が癇癪がひどく、周囲の状況も複雑。怒鳴りたくないが精神的に限界。どう接していいか悩んでいます。

3歳7ヶ月の娘です。
長文になりますがすみません💦
最近癇癪が本当にひどいです。
何かスイッチが入ると泣き叫んで泣き声で
こちらの話も聞こえず泣き叫んでいます。
眠たいなど言い訳を言い、外から帰ったら
手を洗う、服が汚れたから着替えをしようなど
前は割と聞き分けよく聞いてくれていたのが
最近手が付けられないほど泣き叫んびます。
冷静に冷静にと思いながらも毎日のように
癇癪を起こし話をしようとしても聞ける
状況じゃなくこちらも感情的になってしまい
手が出てしまいます😥
こういうときなのでしょうか、、💦
.
私の環境は義理実家がすぐ近くにあります。
私が怒っていたのを聞こえたのか近所の人が
義理実家に言ったのか義母があまり
怒鳴り散らすのはよくないと言われました。
あげく旦那の兄夫婦は同居しています。
(私からすると義理兄です)
義理兄の奥さんはごまかしながら叱るのが
上手よなどと比べられる発言もされました。
義理兄の奥さんは専業主婦で子守りの8割わ
義理親、休みは義理兄が子供たちを
連れて出掛けてくれるため自分の時間が
たくさんあると思います。
私は時短ですが正社員勤務、旦那は交代勤務で
ワンオペ育児が月の半分で土日も休日出勤があり
土日も私が見ることが多いです。
ひどいときは、専業主婦で家にいるのに
仕事から帰って来て義理兄夫婦の
子供の面倒を私が見るときもあります。
(義理兄夫婦の子供が私の家で遊びたいと言うので)
この状況でどう余裕があり怒鳴り散らすこともなく
子供に接してあげられますか?
怒鳴り散らすのは確かに良くないことは
分かっています。
でも癇癪を起こされるともう精神的に無理です😥
逃げ出したいです💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも突然癇癪するようになり、昨日質問したところ反抗期のようです。
3歳 反抗期でママリで検索してもらったら私の質問でると思います(笑)
昨日は私が朝からぶちぎれ、今朝は
夫が朝からぶちぎれでした。

近所の人、そんなこと言わんでいいのに(T_T) 義母も環境ちがうの察せよ、、

ママリ🐤

私は母に一回しか怒られた記憶がなく、里帰りの時に母が一回だけ叱ったと言っていて、本当にその一回だけだったことに本当に驚きました。私は2歳からたくさん怒っているので、そのことを母に言ったら子どもが違うと言われました。(私はおとなしい子どもだったそうです)
そういうこともありますよ。子どもによるという。

うちの娘も3歳の頃すごく泣き叫んで癇癪起こすことありました!そういう時期なんだと思います。
私は専業主婦ですが、預ける人がいなくてずっと一人で昨年は家に缶詰めで本当に参りました。手も出ました。
お仕事されていると時間が足りないですよね…。早くして!ってなると思います。
義姉と比べられるの嫌ですね!仕事がない日に義母に少しお子さんを預かってもらうのは無理ですか?

ま

うちも最近スイッチが入るとギャン泣きはじまります😰
下の子が最近生まれたので赤ちゃん返りかと思ってました(笑)
今日もおっぱいしてるからちょっと待ってって言ったらスイッチ入りました💦授乳クッションを触りたいって理由で30分近く泣いてました🙀笑